--
--.--

スポンサーサイト


2010
02.21

ホシノ*はちみつくるみぱん。

Category: ホシノ
ホシノでバゲを焼くのはちょっと怖い。
なのでホシノを起こすのをためらっていたんですが
バゲトレ仲間のリタイア宣言なんかもあり
私もバゲ熱が少し低下。


そこでホシノを起こしました。


IMGP6796_convert_20100221075804.jpg

Cpicon はちみつとクルミのパン☆ホシノがおすすめ by アキコフスキーさん

このパン、ホシノを起こすと焼いている気がします。
ホシノの深い味わいが楽しめるパンだと思います。
きび砂糖と蜂蜜の優しい甘さもお気に入り。


そして、レシピの画像を見た日にゃ~
あのかっこいいクープに手を合わせずにはおれません。


でもね~やっぱりなんかのっぺりなんだわ~
実はコレ2回目焼いたもの。
立て続けに焼いたんだけど見た目は似たり寄ったり。


1回目のほうが気泡が元気だった気がする。。。画像ないけど。
2回目はのっぺりした見かけどおり中身も詰まってました。
ごめんね、ゆみちゃん。


IMGP6822_convert_20100221075834.jpg


相当深く入れたクープ。
深く入れすぎたのかしら?
生地の張らせ方が足りないか??
やっぱりクッペで成型の猛練習する必要があるのかも。


エッジではなくっちょっとした段差って感じのクープが悲しい。


あのレシピの画像のように焼けるまで焼き続けるわ。。。




*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッと応援よろしくお願いします m(_ _ )m
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/195-82d72b31
トラックバック
コメント
焼いとるねぇ~~笑
オリンピックに釘付けでも 手は休めてないんやね(笑)

はちみつとクルミって わたしの大好きな組み合わせやぁ~
美味しぃんやろなぁ~
こぉいうパン って 最近ずっと焼いてない~~
HBに任せてばっかりや(笑)

そぉそぉ!
ゆみちゃんの記事も見たよぉ~♫♬
パンも焼きながら 息子くんとも戯れながら
いつ編んでるんよ?笑
すっごい可愛かった~~♫♬
3匹の子ブタmamadot 2010.02.21 09:41 | 編集
るってぃさん♪
子ブタちゃんもこんばんは(*^-^*)

ブログへのお返事だけじゃなくてクックの日記にもコメントありがとう♫♬
嬉し過ぎて感激です~☆

以前から見て頂いたようでホントにありがとうございます。
怖いだなんてとんでもない!!
恥ずかしいやら嬉しいやらで何だかもじもじしちゃいます。
ワタシ小心者なんで(笑)
こんなワタシですがよろしくね(*^-^*)

アキちゃんのパンめっちゃおいしいよね♫♬
ワタシは幸運にも本人お手製のパンを頂いて食べたことがあるのだけど本当に絶品なの♡
てか彼女の作り出すものは全てが素晴らしすぎて…。
仲良くしてもらってるのが不思議なくらいです。

でね、このパンの元になってるパン屋さんのパンも素晴らしく絶品。
ダンナの実家に帰省する度に必ず大量に買い込むんだぁ。
これがそのパン屋さんのHP。
http://romipan.petit.cc/pineapple1/

お取り寄せも可能なようなので機会があれば試してみてね♪


あ、クープだけど深く入れるとクープが広がるだけで開かないよ☆
浅めに入れたクープが釜伸びする時にめりめりっと裂けてエッジがあるクープになるの。


へっぽこバゲットでるってぃさんのハンドメイド作品がいただけるのなら
もう止めて~ってくらい送っちゃうのに(笑)
ゆみさんのブログでとっても素敵に紹介されていて心底思っちゃった(^^♪
ユミころdot 2010.02.21 23:26 | 編集
私からしたら充分すぎる素晴らしい出来☆
私はものすごく初心者なんだけど、クープは苦手。
かみそりもすぐ切れなくなって・・
るってぃちゃんはどんなクープナイフ使ってますか??
のりこりんdot 2010.02.21 23:52 | 編集
おほほ~みなさんこんばんは~^^

るってぃちゃん!何でごめんねなん?
すごく美味しくって私、ひとりじめ・・・(ノω`)プププ
そっか、アキちゃんのパンだったんだね~
そういえばユミちゃんのレポでも見たことある!

みんな本当にパンを追求していて私、恥ずかしくなっちゃうよ。
私のは田舎のかーちゃんのおうちパンって感じでさ~。
もっと向上心を持って頑張らなくっちゃな~って強く感じてしまいました^^

いつもみんなにいっぱい刺激をもらってるよ・・・
どうもありがとう!
ゆみかふぇdot 2010.02.21 23:59 | 編集
子ブタmamaちゃん、おは~

そうよ~
オリンピックは流しっぱなし。
そしてパンを焼き~
ムスコは放置。。。
↑これ問題ね^^;

春から入園だから
今、めいっぱい一緒の時間を過ごすべきなのに。

パン焼きペース上がったな~って思うよ~
ムスコの消費量が増えたこと。
もらってもらう(押しつける)という方法を学んだことが大きいね。
っていうか粉買い過ぎたからまたたくさん焼かないと・・・笑
rutty*dot 2010.02.22 08:34 | 編集
お返事&コメント本当にありがとう♥

アキコフスキーさんのこのレシピ本当に絶品ですね♬
つくれぽ欄のユミころさんのパンももちろんチェック済みです~
このレシピ、やっぱり焼かれてるメンバーさんも
腕のいい方ばかりで、
自分のがあのつくれぽ欄に並ぶのかと思うと
つくれぽ送るのをためらっちゃいます。。。笑

クープは、このレシピの時はいつも
浅くてクープが消えちゃうので今回は深く・・・
と思ったら深すぎました。
確かにびろーんと伸びただけでエッジは・・・
しかも広がりすぎて高さも出なくなりますね。

何度もやって加減を身につけるしかないのかな。

へっぽこだなんてとんでもないわ~
憧れのバゲです。
ハンドメイド押し売りしますよ~^^
何かリクエストあったら教えてくださいね~
いつか、交換会しましょうね♬
rutty*dot 2010.02.22 08:42 | 編集
クープ、私も苦手だよ~

クープ入れるの快感っておっしゃる人もいるけれど
私は毎回緊張の一瞬。

かみそりは試したけれどやりにくかったので
我が家で一番切れ味のいい果物ナイフ?ペティナイフ?を使ってます。
一番切りやすいの。
rutty*dot 2010.02.22 08:44 | 編集
このパン味はね、間違えないのよ。
アキコフスキーさんのこのレシピ完璧だもの~

あとは見た目とか食感の問題。。。
やっぱりあの見た目ならではの食感があると思うのね。

封印した1回目はもっとのっぺりな感じだったんだけど
気泡が縦長で元気ありそうだったの。
でも、ゆみちゃんに送ったやつ目が詰まってなかった??

だから、作り手の腕次第ではもっと美味しくなるのでは・・・と。

ゆみちゃんのお菓子もパンも本当に可愛くて
いただいたお菓子は風味も満点。
ラッピングだって可愛いし全然田舎のかーちゃんじゃないよ~
でも、ちゃんと優しさが入ってるな~って感じたよ。

私が昔働いてた場所の向かいにあったケーキ屋さん。
作ってる人が本当にいい人でね。
それを知ってるからか、そこのケーキの味もすごく優しくて美味しかった。
今もお気に入りのお店。

ゆみちゃんのスイーツをいただきながら
そのケーキ屋さんを思い出してたの。
作り手の気持ちや心はやっぱりお菓子にも現れるな~って。
優しくてあったかいスイーツだったよゆみちゃんスイーツ♬

私も、みんなに刺激もらって毎日頑張れてる。
こちらこそ、ありがとう♥


rutty*dot 2010.02.22 08:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
