--
--.--



2010
02.23

ホシノ*ふすまロール

Category: ホシノ
こちらもホシノを起こすと焼いているバターロール。
ホシノの味わいにふすまもプラス。
Cpicon ふすま入りバターロール(ホシノ天然酵母) by ミホ天然工房さん


ふすまってとっても体にいい食材らしい。
パンで栄養が取れたら願ったりかなったり♬


今回、満足できるロールができた。
もちろん完全なる自己満足だけど。

IMGP6834_convert_20100221080155.jpg


ホシノの時は2次発酵の具合がどうも見極められないんだけど
今回ちょうどよかったような気がします。


やっぱりちょっと馬面気味か。
でも巻き加減も好きな感じなんだけど。

IMGP6845_convert_20100221080219.jpg


バターロールはいつも8~10分割。
で、写真に撮っているのはその中から3~4個。
要するにいつもは勝率5割を切ってますが・・・


今回は隣どおしがくっついたやつもあったものの
10分割で、どぉにもこぉにも可愛くないのは2個程度。
ちょうど味見分ができたと思えば失敗してないも同然。笑


砂糖の甘さ!って感じではなく
素朴な甘みがじわじわ口の中に広がるふすまロール。
我が家の定番ロールです。



*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッと応援よろしくお願いします m(_ _ )m
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/196-5dd57577
トラックバック
コメント
あぁ・・なんて素敵なバターロール。
そしていつも思う・・

みなさん写真撮るのもとってもお上手☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

腕はもちろんなんだけど、光の感じとか角度とか・・
自分のと比べて凹みます・・
のりこりんdot 2010.02.23 15:49 | 編集
るってぃちゃん♪←イイかなぁ??

ホシノ丹沢はいつも常備してるんだけどバゲットと食パンくらいしか焼いてないかも。
粉と酵母一本勝負・・・と言うとカッコイイけどこの間生イーストを
500g買っちゃったから必死に消費してるのが現状・・・みたいな(笑)

バターロールの成形って難しいよね(-。-)
こっそり修行中だけど散々焼きまくったお陰で最近やっと
コツがつかめてきたかな♪
でもまだまだなんだけどね~(^^;)

ふすま入りめっちゃおいしそう♫♬
今度粉を注文する時買っちゃおうかな♡

バゲットも頑張ってるね♪
ワタシも日課のように焼いてます☆
今日は幼稚園のママ友にと朝からバゲット、ホシノ丹沢山食、適当配合のプチパンを
焼いたけどこういう時に限って風邪でお休み(涙)

お隣さんに押し付けちゃった(笑)
ユミころdot 2010.02.23 22:39 | 編集
るってぃちゃん♪

久し鰤鰤~


美味しそうなパンがたくさん。。。
バターロールって作ったことナイな~

ええのぉ~

私もパン焼こうっと♪
もえもえdot 2010.02.24 10:17 | 編集
写真の腕は全然~涙

この日は、
というか、ここ2,3日はお天気が良くて
光の調整がいらないというか
太陽光まかせで撮ったからいい感じに見えるかも。

冬の間はほんとにどんよりしたお天気で
写真も全体的にどんよりと。。。

私もみんなの素敵な写真見て真似してるのよ~笑
rutty*dot 2010.02.24 10:43 | 編集
私もユミころちゃんと呼ばせてね~♫
憧れのユミころちゃんとチャンづけで呼び合えるなんて
なんか嬉しい~^^

ユミころちゃんはこっそり修業する派なのね。。。
私もね~実はそうなんだけど
バゲはどうにもこうにも全然ウマくいかなくて・・・
ブログで修行中を告ったら的確なアドバイスをくださる方もいて
何とかここまで・・・
でも、こないだまた靴ベラみたいなの焼いちゃったけど。。。

ホシノのパンを食べると
やっぱりホシノが美味しいな~って思うんだけど
手軽なドライイーストをついつい使っちゃうんだよね~

生イーストは未体験なんだけど・・・
ドライイーストのようなイースト臭はないのかな~?
なんか発酵力の強そうなイメージだよ~

ふすまってご飯で言うと発芽玄米みたいな感じなのかな~
栄養がすごくいっぱいあるところなんだって。
素朴な甘みがいいよ~
このパンすごくお勧め。

私もロールはずっと練習中。
可愛くコロンとって思うんだけどね~
少し間があくとすぐあおむしみたいになるのね。。。涙

あ~私、ユミころちゃんのお隣さんになりたいわ!!
rutty*dot 2010.02.24 10:51 | 編集
もえどんちゃん~

パソ断ちしてたんやね~
もしやダイエットのためにクックしないようにしてる?
って思ってた~

でも、娘ちゃんのため。
愛を感じるわ~

元気でよかった~

酵母にいい季節になってきたかな~?
私もがんばるかな???
rutty*dot 2010.02.24 10:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
