--
--.--

スポンサーサイト


2010
02.25

バゲトレ#8 エぺ62%

Category: イースト
真央ちゃん、よかったですね。
彼女の笑顔待ってました。


キムヨナ選手との点差、確かに気になるけれど
フリーでも彼女の笑顔が見れたらいいな~


うちの義母はフィギュア大好きな人で
選手の名前やら「あの大会であの人がこけて・・・」なんてこと
よく覚えています。


んで、真央ちゃんのフリーの曲について。

「ご~~~ん、ご~~~んって、あの『鐘』って曲、
 真央ちゃんにあってない。
 コーチを変えたらいいのに。」

と今シーズン、真央ちゃんのフリーがあるたびに言ってきてました。
めずらしく私も同じ意見です。爆
コーチ変えたら・・・とまでは言いませんが。

あんなに笑顔が素敵な真央ちゃんに
なんで怖い顔して滑らせるんでしょうね~


十字架をつけたりクレオパトラに扮したりする安藤選手もそうですが
もっと日本的なテーマで演技したほうが外国で受けるのではと思うのですが。


こ~ゆ~ことに関しては、意見はいろいろあると思いますし
あくまでも私の個人的な感想として。。。






オリンピック、真央ちゃんネタで引っ張りましたが本題。
っていうか、今日はもうここで終わりたいぐらい続きを書きたくないの~
ずっとオリンピックネタで行こうか・・・


前回の#7
はじめての牛乳仕込みでめちゃ扱いやすい生地なうえ
クープも開いてくれてさらに美味しいときたもんだ。
横割れはしたけれど。。。


テンションも上がって写真も撮りまくって・・・
調子に乗って普通の生地で仕込んだんです。


調子に乗っているとはいえ
エペを使うから加水はいつもの65%から62%に下げました。
えぇ、かなり弱気。


でもやっぱり焼きあがったのは靴ベラみたいなのっぺりべったりハゲ。
バゲじゃないハゲだ~~~!
写真??
かろうじて1枚だけ撮ったよ。。。

IMGP0867_convert_20100225084449.jpg
見るも無残・・・なので小さめ写真で。

あぁ、これが現実。


エペは焼き上がった時の香りが本当に格別。
どの粉で焼いたパンよりもいい香りが漂います。
芳醇ってこういう香りのこというのかな~?


皮もカリッと焼きあがり、
62%でものっぺりしてても気泡ができるんです。


でも、どうにもこうにもベッタベタ。
今回は実は成型から天板に乗せるまではまずまずの形をとどめてたんだけど
クープを入れた瞬間から靴ベラ状態。
緩い生地に深く入れすぎだからなんだろうか?


ちっとも膨らまないしクープも陥没しちゃうし。最悪の出来。。。
エペは私には扱える粉じゃないんだわ。
ということでエペと距離を置くことにします。
腹が立つのでお菓子作りや揚げ物の衣に使ってやる~~~!


あがったテンションが急降下し次焼くのに恐怖心さえ覚える始末。。。
あ~なんて肝っ玉の小さい人間なんだ私って。



*ランキングに参加しています*
ひど~いバゲハゲを焼いちゃった私に愛のクリックを!
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう




昨日の記事の通園バッグ。
アレも手作りものだと誤解されてる方がおられるようですが
あれはれっきとした既製品です。
紛らわしい書き方でごめんなさい。。。
自分で作れたら・・・いいんですけどねぇ~
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/199-a004fcb5
トラックバック
コメント
おはおは~!
や~ん、もうよかったね、真央ちゃん。
たしかに、鐘って言うのはおどろおどろしい音楽というか…
ショートプログラム見ててね、真央ちゃんはかわいらしいピンクの衣装に妖精のような舞い、ヨナちゃんはセクシーな黒い衣装でカッコよく大人っぽく決めて…
どっちも捨てがたいよね~。二人とも大好き。
大輔君の道も…あんなの初めて。
フィギュア見てて、あんなに引き寄せられて涙が出るのって初めてだ。
真央ちゃんは、母のような気持ちで「がんばって!」って見ちゃうんだけど、大輔君のは、本当に演技に魅了されたって感じでした。
酔いしれたよ

エペとかERは扱いにくいね~でも大好きなんだよね。
クオカ行ったとき、エペが品切れで…
娘にも「エペないの残念ね」って…わかってるのか?笑

レシピアップさせていただきました。
ありがとう♬
ぱっくんこdot 2010.02.25 11:10 | 編集
るってぃちゃん♪

真央ちゃん・・・結果しか見てない・・・(涙)
見るとなぜか息子にめっちゃ怒られるのよ~(-。-)
でも頑張ってるのはすごく伝わってきてそれだけでも感動☆
フリーも真央ちゃんらしく頑張って欲しいね(*^-^*)

バゲット・・・扱いにくい粉だと更に難しいよね。
う~ん見た感じ過発酵じゃないかな。
焼き色も薄めでクープが陥没ってことは多分・・・ね。

エペが扱いづらくて大変なら一部を置き換えて配合しちゃうのがオススメ(^^)v
リスドォルなんかに混ぜるとめっちゃ風味がよくなるもん♫♬
あ、でも扱いやすさならソレドォルがめっちゃオススメ。
吸水がイイからベタつかないよ☆

エペめっちゃ興味津々だから今度注文してみようっと♡
ユミころdot 2010.02.25 15:21 | 編集
そうなんだよね~
ヨナちゃんのセクシーさが十分に出せる007っていうテーマと音楽。
真央ちゃんも真央ちゃんらしい優しい曲目を選んだらいいのに。。。
でも、ヨナちゃんってすっぴんだとそんなにセクシーじゃないんだよねぇ~笑
あれ、演技でだけ出してるのだろうか??

その点、高橋選手はテーマも演技もすごく良くて
見てるものが引き込まれるくらいだもんね~
日本人でも表現ってできるんだ~って思ったよ♬

エペはね~もう~むかつく~~!
でも美味しいのは事実なんだよね~
香りも味もギュ~って詰まってる感じ。
どうにか使いこなしたいけど
私には無理。

またいつか。。。もっと腕を上げたら・・・笑
やっぱ貴女の娘ちゃんの味覚はすごいわ~
ぱくパンを毎日食べてるから当然か~^^

レシピ見たよ~^^
コースターを使ってくれててめちゃ嬉しかった~♫ありがとう!!
rutty*dot 2010.02.26 07:27 | 編集
ユミころちゃ~ん、おはよ~

うちもPC見ると怒られる。。。
3歳児、よくわかってるよね~
いつも自分を見ててほしいのかしら。。。

過発酵か~
初期段階でも過発酵を指摘してくださる方がいて
わたし、どうも過発酵気味らしい。。。
2次発酵中にあれやこれや別のことやっちゃうのがいけないのよね。
そのせいで予熱のスタートも遅れるから。
250度まで上げると結構予熱も時間かかるもんね~

発酵初めてすぐに予熱始めるくらいの気持ちでいたほうがいいのかも。笑

クープ陥没はひどかった。。。
縦割りしなくても縦割りしたくらいの厚さなの~
そのまま2個をかさねてサンドしたろか~って思うくらい。爆

エぺね、すごく美味しい粉よ。
香りも満点。
でもね~中力粉だから。
吸水が悪くてベタベタ。
今度混ぜて使ってみるよ~リスドォルと。
リスドォルは扱いやすいしお手頃だけど
そこにエペを足したら香りも良くなるね~嬉しい!
ソレドォル・・・次回は買いだな~
扱いやすい粉で練習して自信つけてからにしないとね。
こないだ「キタノカオリ」を見つけて大量に買ったから
しばらく粉変えないの~涙
rutty*dot 2010.02.26 07:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
