--
--.--

スポンサーサイト


2010
02.26

生クリームでふわふわマフィン。

Category: お菓子
昨日の夕方、旦那から電話がかかる。
「手や足がしびれて動けないから迎えに来てほしい。。。」


いつもは車通勤している旦那のですが
最近、年のせいか、飲みすぎか、朝の目覚めがすこぶる悪く
最寄駅から電車で通勤しています。


んで、電車ではとても帰れそうにないというその容態。
しびれるって・・・
とちょっと不安になりながら迎えに行きました。すっぴんで。


会社に着いたら、上司や先輩が
4人がかりで抱えたり、付き添っていてくださって。。。
スッピンなのも忘れて慌ててごあいさつ。
旦那の調子もかなり悪いのではないかと私もますます心配に。


そのまま救急へ直行したんですが・・・
風邪のひき始め、熱のあがりはじめだろうとのこと。
病院で診てもらい、「風邪」という診断を聞いて
私も一安心。
そのころには旦那も会社の前で車に乗った時とは
表情もテンションもだいぶ落ち着いてきました。


というわけで今日は旦那、めずらしく病欠です。
結婚して初めてね。たぶん。


会社で旦那を車に乗せた時は
筋肉のこわばりのせいで手足も動かしづらそうで
いつもとは違う体の異常な状態に本人も動揺しているようでした。
病院に向かう車の中で


「酒とタバコやめなあかんな~」


なんて弱気なこと言ってたくらいだから。
いつもは、そんなんやめてまで長生きしたくないって言ってるくせに。


これを機会に、酒とたばこやめてもいいんだよ~
最近忙しいうえに、その忙しさゆえ夜の晩酌も多くなってまして
朝起きてきて、発泡酒の500ml缶が6本並んでるのを見て、私も


昨夜は少なめね。


と思う始末。
完全に麻痺しちゃってます。


そんな旦那が自分の体のことを考える薬になればな~と思います。


季節の変わり目で、体調を崩しやすいですね。
皆様お気を付けください~


***********************************


エペでハゲを焼き見事に撃沈したということで
早速エペを使ってマフィンを焼きました。


でも、過発酵が原因ではというアドバイスをいただいて
発酵を早めに切り上げてエペで焼いてみたいという欲がまた出てますが・・・




ちょうど賞味期限の迫った低脂肪ホイップがあったので
それを使ったふんわりマフィン。
Cpicon 生クリームで作る!ふわふわマフィン・・・ by かなBANANAさん

IMGP6991_convert_20100226064420.jpg


パンでもそうだけど生クリームを入れると
ミルキーな甘さがまして
口の中でふんわり優しく甘さが広がる気がします。


バターを使ったマフィンも好きだけど
生クリームもいいですね。
優しいカップケーキって感じかな。

IMGP7000_convert_20100226064445.jpg


大きめに割って入れた板チョコが
ふんわりとした生地の中でカリカリとなんとも楽しいです^^

IMGP6987_convert_20100226064356.jpg


バターより生クリームのほうがカロリーも脂質も少ないし
このマフィンもカロリーオフできてると思います。
ダイエット中にマフィンが食べたいってときには
生クリームで作ってみるのもいいかも。
我慢しすぎるとリバウンドが怖いしね。。。




*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッとクリックしていただけると励みになります♬
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう



今日はいよいよフィギュアのフリー。
真央ちゃん応援しなきゃ~と思ったら・・・
ムスコの1日入園だわ。 
しゃぁないな~

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/200-80842340
トラックバック
コメント
おはよう♪
旦那様、風邪でよかったね。
本当に心配しちゃうよね。
これを機会に、少しでも健康的な生活を心がけてくれるといいね。

マフィン、美味しそう~。
昨日、違うマフィン焼いたばかりじゃなかったら、
絶対今から焼いてたのに!
体重がすごいことになってきてあせっている私です。
次回は生クリームでちょっとだけダイエット。
P子ママdot 2010.02.26 07:47 | 編集
おはよう~。

旦那様大病じゃなくてよかったね。

大変な思いするまでは強気発言だけど
そういう思いをした後は気をつけられるようになるよね。
お酒はともかく煙草はお子ちゃまのためにも
やめられたらいいね!

マフィン美味しそうだわ・・
今日もこれからお出かけなんだけど・・
るってぃちゃんとこきていつも作りたい熱を
高めています。
のりこりんdot 2010.02.26 09:46 | 編集
ruttyちゃん


旦那様大丈夫?心配だね
きっと今頃寝込んでるね、お大事にね~!!
けど、風邪でよかったね
ゆっくり休んでください(*- -)(*_ _)ペコリ

コメントありがとうね~~!!
キャラメルバナナチーズケーキ♥
なかなか評判が良かったよ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

あのホットケーキとは別物だけど。
るってぃちゃんが作ってくれているなんて
すっごくうれしいんだけど~~~
(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
ありがとう♥

生クリームでマフィン、いいよね~!
最近、バターの思い感じより好きかも♥

カフェモカちゃんよかった~!
あれ、とってもおいしかったもん♥
どうしても皆に食べて欲しくって
紹介してよかった~~!!

るってぃちゃんのは全部紹介したい~!
だってどれも絶品なんだもの~!!

最近、全然ブログできてないよ

なのに来てくれてありがとう!
大好きさ~!るってぃちゃん♥

だんな様の看病がんばって!!

あ~~!!
安藤美姫が滑り出した!
またね!
marimaridot 2010.02.26 13:15 | 編集
私も先週 ひどい風邪で寝込んでたから
つらい気持ち分かる~
全身痛くて 何にも食べる気も飲む気もしなかったよ・・・
早く良くなったらイイね。

しかし 500缶6本 ってスゴイ・・・・。
豆トマdot 2010.02.26 20:44 | 編集
旦那さん、風邪で良かったね~!
元気な時には考えもしないけど、やっぱり体調崩すと家族のこと、仕事の事・・・いろいろ考えちゃうだろうね男の人って。
我が家の旦那さんもヘビースモーカーの大酒のみでさ~
何か言うと
『保険いっぱい入ってるから大丈夫』なんて言うんだよ~!
そういうもんじゃないよね・・・家族って。

旦那さんは良くなってきたのかな?
元気になってもこういう時感じたことは忘れないで欲しいよね。

・・・で、このマフィンすっごく美味しそうだね~!!
なんかさ、ロッテさんの宣伝に使って欲しいような素敵な写真だし!
明日は(今日だね)支援学級の親子で送別会なんだけど沢山焼いて持って行きたいわ~
ってか、私が食べたい♡えへへ~
ゆみかふぇdot 2010.02.27 00:03 | 編集
ここにお邪魔して自分のブログに戻ったらるってぃちゃんのコメがあってびっくりした~^^

めっちゃ早起きのるってぃちゃんがこんな時間にパソコンしてる~ってたまげた~笑

・・・ってそれ言いに戻ってきた私なのでした。はっはっは。
おやすみなさい♪
ゆみかふぇdot 2010.02.27 00:07 | 編集
ダンナ様風邪でよかったけど疲労とかもたまってたりしてるのかな
お大事にね!!

わぁ~このマフィンこのチョコがまたそそるわ(*≧∀≦)
このマフィン焼く型もう一年近く使ってないww
みんなのとこでマフィン見て食べたい気分高まるわ

真央ちゃん、、、
あの涙もらい泣きしちゃったぁ・・・
お疲れさま~だよね
エテdot 2010.02.27 01:04 | 編集
おはよぉ~

フィギュアが終わってしもたら オリンピックそのものも終わってしもた感じがする。。。笑
真央ちゃん 頑張ったよね~!
彼女の泣きじゃくる姿が印象的やったけど 
もぉ次に目を向けてる真央ちゃんが素晴らしぃ~~

旦那さま 症状は落ち着いたんかな~
きっと旦那さま本人も これはヤバイって思ったんやろね~
ただの風邪で良かったけど
でも。。。500のビール6缶空けは凄すぎるけん!笑

もぉ~~また美味しそぉなものを焼いてるし(笑)
チョコを焼いたのって 美味しぃんよね♫♬
次から次へと焼いてしまうその勢い!少し分けてもらいたいわ~笑 
3匹の子ブタmamadot 2010.02.27 09:14 | 編集
P子ママちゃんおはよ~

そうなの~日頃体調を壊さない人だから
私もちょっと動揺したよ~
何より旦那が弱気なのが心配だった。
ちょっとお酒とたばこを減らしてくれるといいんだけど。

P子ちゃんやっぱりオーブン稼働率高し!!
マフィンって危険よね~
私も大好き。
見るたびに食べたくなるから
フォルダの中もマフィンレシピ多いのよ~笑
完璧我慢すると絶対リバウンドするから
ちょっとカロリーセーブして美味しいもの食べたいよね~
私も入園式にスーツ着なきゃならないもん!
rutty*dot 2010.02.27 10:09 | 編集
のりこりん~

本当に、男の人って体のこと無頓着だったりするから
これを機会にもう少し考えてもらえれば・・・と。

タバコはなにもいいことないような気がするわ~
辞めてほしいけど。

焼きたい熱、作り耐熱を伝染中ですのでお気をつけて~♫
でも週末だし、美味しいもの、のりこりんも作ってるよね♬

rutty*dot 2010.02.27 10:12 | 編集
mariちゃ~ん、

料理上手のまりちゃんに絶品だなんて言われたら
舞い上がっちゃうよ~

バナナってキャラメルにすると俄然美味しくなるよね~
ホットケーキはまりちゃんのキャラメルバナナで食べないと
食べた気しない~笑

もうすぐお仕事始まるし
何かと忙しいよね~
入園準備もいろいろあるし。
無理しないでね~
ほんとに季節の変わり目で体壊しやすいから。

忙しいのにこうやってコメントくれるまりちゃん、私も大好きよ♥
ありがとう♪

旦那のお見舞いも感謝です~
rutty*dot 2010.02.27 10:15 | 編集
うちの旦那、食欲は落ちてない。。。笑

でも、ほんと筋肉痛はつらいね~
経ってるのもしんどいって言ってたし。
筋肉が痙攣しちゃって動きにくそうだった~
私もただ事じゃないのではと思ったよ。

絶対飲みすぎよね~爆
rutty*dot 2010.02.27 10:16 | 編集
うちの旦那も同じこというよ~
「保険はしっかりしたのに入ってるから大丈夫!」って。
そうなのよ~お金のことだけじゃないって!
何言ってんだかね~ほんとに。

熱も下がって、一応今日はインフルではないという確認のために
診療所へ。
インフル対策で会社ではインフルかどうか報告義務があるらしい。

このマフィンはね~
バターのより軽くて
でもしっとりしてる。
どちらかというとケーキと呼びたい感じだね。
チョコがまたミルキーな生地に合うんだわ~
送別会のおみやにもいいかも♪
rutty*dot 2010.02.27 10:19 | 編集
うふふ、めずらしく夜更かし。

ちょっとどうしてもネットショッピングがしたくてね~

あと、ホシノの生地も仕込みたくて。

おかげでちょっと体調不良よ~
オコチャマだから早寝しないといけないんだわ~やっぱり。
rutty*dot 2010.02.27 10:22 | 編集
3月いっぱい大きな仕事があってちょっと忙しくてね~
休日出勤も今月来月たびたびあるから。。。
お見舞いありがとう♥

いいでしょ~
甘くてミルキーな生地にチョコがほんとによく合うの。
マフィンって見ると食べたくなるよね~
危険な食べ物。

真央ちゃん、私も泣いちゃったよ~
すごいガンバリ屋さんだよね~彼女。
それなのにまだ自分に厳しい真央ちゃん。
あ~なんかやっぱり泣けちゃうね。
rutty*dot 2010.02.27 10:24 | 編集
泣けたよね~真央ちゃん。
でも彼女がすごい努力してきたことが分かってるから
なんか。。。
また4年、頑張るんだよね。きっと。
ちょっと休ませてあげたい気がする。
となんか母心的心境。
穏やかに、心からスケートを楽しんで
またあの笑顔を見せてもらえたら嬉しいよね。

飲みすぎよね~
でも、そのことについてはコメントしないことにしてるの。
飲みすぎとかって夫婦喧嘩の種じゃない?
私がそういうの見て育ったから、そのことでもめるの嫌なのね。
だから体はしっかり自己管理してほしいんだけど。

でもさすがに、やばいって思ったみたいね。笑

おいしいよ~このマフィン。
甘くてチョコがぴったりよ!!
勢いならいくらでもわけてあ・げ・る!
rutty*dot 2010.02.27 10:27 | 編集
御主人だいじょうぶかな?
神様がたまには休めって言ってるのかな?
ちゃんと休まず働いて これぞ私の理想の男性(笑)
たまには休養も必要かな


マフィン可愛い~
参考になるはいたチョコをトッピングね♪
メモメモ”
この画像手を出したくなるわ~食べたい!!
youdot 2010.02.27 16:40 | 編集
昨日は念のため診療所へ診察へ。
鼻水たらしてるムスコも強制的に連れて行ってもらいました。笑

二人とも大したことないよ~

そうそう、たまには休養も必要よね。


板チョコ、割りチョコ・・・
大きな塊で入ってるチョコって魅力的じゃない??
ふわふわの中にカリカリっと存在感のあるチョコ~いいよ♥
rutty*dot 2010.02.28 07:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
