--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.01

バゲトレ#9 65% ホシノ

Category: ホシノ
せっかく起したんだからホシノで焼いてみよう。
勇気を出して焼いてみました。大げさですが。


粉はリスドォル160gとエペ40gで。
香りも味もいいと思うエペだけど扱いにくさにどうも持て余し気味。
ブレンドしてみてはのアドバイスに20%だけエペ配合。
夜捏ねて、室温で8時間1次発酵。


IMGP7080_convert_20100301081640.jpg


たった20%40gしか入ってないエペなのに
リスド100%の時よりはやっぱりベタつく。
ちょっとべたついただけで平常心でいられなくなる私。


たっぷりの打ち粉で何とか形に。
片方だけ細く仕上がったり
巻きが強くなったり。


どうせ全部を平均に出来ないのなら

巻き具合、張らせ具合の強弱
クープの長さ深さ・・・etc


どれくらいがベストなのかをチェックできればいいのに
そこら辺は抜けてます。。。


IMGP7091_convert_20100301081708.jpg


今回、クープは気持ち浅目に。
2本とも片サイドだけ開いてメリッと。


1枚目の写真で開いたほうが手前になるように2本を並べてるけど
実際オーブンの中では天板の対角にあった端どうし。
・・・ということはオーブンの焼き癖で開いているということではない。


片サイドだけしっかり生地が張れてたとか、
クープの深さや長さがよかったとか・・・


あ~やっぱり一つ一つチェックしたいことがいっぱい。
でも、パン焼いてるときって余裕がないんだわ~涙


IMGP7094_convert_20100301081752.jpg


カット面はこんな感じ。
イーストよりホシノのほうが
焼成半ばくらいでぐ~んと高さを出してくれます。
高さが出た瞬間、ホッ~っとします。笑


#1からずっとアドバイスいただいているのは
「2次発酵が長いのでは?」
ということ。


今回は、成型が終わりストーブの前で2次発酵させ始めて5分後ぐらいに
オーブンの予熱開始。
250度に上げるまで約20分かかるので
2次発酵は30分前後・・・


やっぱり今までかなり発酵過多だったのかもと思いました。


パンを食さないうちの旦那がよく言うのは
「パンって口の中の水分をもって言っちゃうから飲み込みにくい、食べにくい」
ってこと。


でも、時間をかけて発酵した生地やホシノで仕込んだ生地は
パサパサとしていて口の中が渇くということがないように思います。
特に今回ホシノで仕込んだバゲはもちっとしているような気がしました。


加水を上げていくとどんな食感、どんな味になるのだろう~?
それがすごく楽しみであり食べてみたい私です。




*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッとしていただけると励みになります♬
  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう



おかげさまで家族みんな、元気に回復しました。
ご心配をおかけしました。
お見舞いコメント、どうもありがとう♥
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/203-9fd76d59
トラックバック
コメント
おはよぉ~

旦那様も無事に出勤された?笑
で るってぃちゃんが復活できたのは~生クリーム消費のおかげやったりして(笑)
熱って 中途半端に出るほうが しんどかったりするよね~
夜更かしもほどほどにして 気をつけてね~

旦那様が言う 食べにくい、飲み込みにくいっていうの わかる^^;
でも 好きな人にはたまらんのよね~おうちパンって♫♬
いまいち 発酵しすぎたら どんな風になるのかとか
未だに理解してないけど ここに来ると いろいろと学ぶことが多いんよ~
このバケットのメリッとした感じ 美味しそぉや~♫♬
3匹の子ブタmamadot 2010.03.01 11:13 | 編集
るってぃちゃん!
こんにちは♡
家族みんな元気になった?まだまだ気候も変わりやすいし無理しないでね^^

昨日は生チョコのレポと、ブログに紹介してくれて有難う!
キレイ~なキューブ型で売り物みたいだったし!
それからコーヒーの件も嬉しかったよ~!
何度か作ってそういうこともあって、レシピ直そうと思ってたのにね^^;
バレンタイン間近にキッチンのTOPにチョコレシピが来るとなんだか宣伝してるようで気がひけてそのままにして忘れてた~爆
昨日ね、レシピに気になってたこと追記させてもらいました。
るってぃちゃん作ってくれた後でゴメンね。

バゲ、焼いてるね~
ユミちゃんのアドバイス、私もフムフム読んでるんよ~^^
やっぱすごいわ~ユミちゃんもるってぃちゃんもさ、レベルが上すぎて~!
対等な話できるくらいになりたいわ、うん!

今回の断面もまぁるくてめんこいね~
もっちりしたバゲ・・・小麦のいい香りがしてきそうだよ!
ゆみかふぇdot 2010.03.01 16:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.03.01 16:14 | 編集
あたしには到底手が届かないし会話も追いつけないでいるんだけど
美味しそうよー
断面も高さが出てるのわかるし
メリッといってるし~
でも、どんどんハマっちゃって欲望は高まるばかりだよね
ここで、色々お勉強させてもらって実際に焼くときには
参考にさせてもらおう♪

体調復活よかった
季節の変わり目気をつけてね!
エテdot 2010.03.01 18:33 | 編集
るってぃさん、こんにちは^^*
コメントとってもうれしいです。

コッペパンはホットドッグにして旅立つ相方(←最近口がこえてきて厄介^^;)に持たせたら、空港からの電話で「ホットドッグおいしかった~!」と喜んでました。

レシピいろいろ改めて見せて頂いて、、
完成度が高く洗練された料理の数々にうっとりです❤
しかも、るってぃさんの探究心がなんだか自分と似ていてブログも読んでいてとっても楽しいです。
一時、私はチーズケーキを研究しすぎて3㌔太ってしまったイタイ経験あり。
誰に頼まれたわけでもないのに、なにカラダ張ってんだ?ってかんじです(笑)

るってぃさんのレシピいろいろ作りたいものがあるのでまたレポしますのでよろしくで~す♪♪
とちじまとちこdot 2010.03.01 22:05 | 編集
こんばんは。
体調復活されたようで良かったです~。
それにしても、バゲ、いい感じじゃないですか。
ていうか、私はいまだ一度もバゲやカンパーニュを焼いたことがなくて…。
私にはまだまだ雲の上のパンたちなんです。
今は地道に教室の復習をして、習った事を身につけようと思います。
なので。
ハードなパンはrutty*さんのところで、お勉強させて下さい。

もうすぐくたびれそうなホシノがあるので、今夜はrutty*さんにならってバターロールの生地を仕込もうと思います。
emi*dot 2010.03.01 22:22 | 編集
ダンナももちろん私も復活したよ~
旦那は仕事が大変見たいで、復活してもなんやら「もっさ~」としてるけど。笑
ほんとに夜更かしできへんようになってもたわ~
気をつけなあかんね。

そうか~
私はパサパサしててもパンは好きやけど。
発酵しすぎたらどうなるか・・・私も全然わかってないの~
んでいつもの調子で発酵してるからバゲは過発酵。
パンの配合なんかでも変わってくるんやね~
私もいろいろ教えてもらってるよ♬
rutty*dot 2010.03.02 09:45 | 編集
メルティキスのような見た目を意識したんだけど、
お味は絶対こっちのが上よ~
いろいろなものが入って味が深~くなるよね♬

レシピの件、
なんかごめんね~
私のせいでせかしちゃったんじゃないかな~
でもゆみちゃんが宣伝みたいで気が引けるって・・・
なんかゆみちゃんらしいな~って思ったよ^^

私も全然わかってないのよ~
アドバイスもらいながらいろいろやってるけど
そのアドバイス通りにできてるかもビミョ~笑
ゆみちゃんも十分すぎるくらいレベル高いやん~

やっぱりホシノはいい香りだと思うわ~^^
rutty*dot 2010.03.02 10:00 | 編集
エテちゃんも十分、っていうかいろいろ教わってるのは
私の方だわ~
配合とかすごい絶妙で勉強になる。。。

そうなんだよね~
いろいろやっていくうちに次はこうしようとか
アドバイスもらったこと試してみようとか
段々やりたいことがでてくるんだよね~
こうやってブログ上でバゲトレ日記書いてみて
それがよかったよ。
励みになるから。

季節の変わり目だもんね。油断禁物だね。気をつける~!
rutty*dot 2010.03.02 10:03 | 編集
こちらにまで遊びに来てくださって
本当に嬉しいです♬

相方さんからの美味しいのお言葉
私も嬉しいです!!

完成度が高い・・・とは言い過ぎですよ~
ほんとにつたないレシピばかりですが
お口に合えば~と思います。

探究心旺盛のとちこさんのチーズケーキがとても気になります。。。^^
私はというと飽きっぽい性格が災いしてまして・・・
でも今のバゲについてはいただくコメントやアドバイスが励みになり
何とか続いてます。笑
パンが好きってのもあるんですけどね。

どうぞ今後ともよろしくお願いします♬
rutty*dot 2010.03.02 10:09 | 編集
バゲいい感じといってもらえると
また次頑張ろう~って思えます!

いや~ほんとに、靴ベラみたいなバゲを焼いた後なんかは
もういいや~って投げ出したくなるんですよ。。。

私は教室などに行ったことがないので
emi*さんに教わりたいです~

ホシノのバターロール美味しいですよ^^
お勧めです!
rutty*dot 2010.03.02 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
