--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.03

型出しに泣く*山食。

Category: ホシノ
先日の生クリーム食パンのムスコの消費がすさまじく
生食で食べた後、おかわりを要求。
冷凍してあるのをトーストしようとしたら断固拒否。
それならレンジで解凍・・・と思ったらそれもイヤと。
結局、彼は凍ったままのパンにかじりついたのでした。
どんだけせっかちなんだ。


そういえばムスコ、食パンもよく食べるんだったわね~


ということでホシノで山食。
トップをまた焦がしてしまった。。。

IMGP7103_convert_20100303080307.jpg


作ってみたいレシピがいろいろあって、どれにしようか決められず
悩みすぎて寝る前に仕込む時間がなくなっちゃう~って状態に。


結局ビゴさんの本の山食のイーストをホシノに置き換えて。
でも焼くときになってもやっぱりこのレシピが気になって仕方なく、
焼き方だけこのレシピにならって焼いてみました。


粉はうたまろ。
あは~、粉の在庫ありすぎでこの粉のこと忘れてた。


焼き方のおかげか粉のおかげか、ホシノのおかげか・・・
釜伸びもなかなか。


でもちょっと焼き足りなかったかもしれない。
側面に焼き色のつきにくい型だってのもあるんだけど
トップ以外耳がないパンみたいになってた。
しかもその薄くて白い耳さえも型にひっついて持って行かれた
耳好きなのに。

IMGP7105_convert_20100303080328.jpg



見た目最悪なのでこんな写真を撮ってみた。
焼きたてをちぎるのっておうちぱんでの楽しみの一つだわ!




今日はひな祭りですね。
ちらし寿司食べたいな。


女の子のいない我が家では特に何も・・・
と思ったら女の子=義妹がいた。
ひな祭りを喜んでくれる歳・・・ではないよな。
「この年でひな人形飾ってたらはずかしいやろ~」って言ってたし。
ひな祭り気分は薄めになりそうな我が家です。



*ランキングに参加しています*
お手数をおかけしますがポチッとクリックしていただけると励みになります♬
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
訪問&応援ありがとう



Vita Felice
関連記事
トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/205-205a0363
トラックバック
コメント
るってぃちゃん♫♬

焼きたてパンを頬張る時ってスッゴイ幸せ❤だよね~

焼いているときから良い香りで嬉しくなっちゃううんだけど食べたら更に嬉しいぃ~って♫♬


・・・冷凍パンをそのままカジル息子っち(笑)
その食欲には驚かされるわ~


作りたいパンがいっぱいありすぎて悩んで時間がなくなっちゃうのって私も同じ~

昨夜、酒粕酵母で生地仕込んだら遅かったせいか未だに2次醗酵に入れず待ちぼうけ。。。
しかも失敗しそうな生地状態。。。
今日1日の予定が大幅に狂ってしまいそうな予感o(TヘTo) クゥ


るってぃちゃんのトコロは男の子だから雛人形はないのかぁ~
ウチは飾ってあるけど・・・
早く嫁に行ってもらいたいから、早く片付けるよ~
面倒だなブ━━(o゚3゚)━━♪
もえどんdot 2010.03.03 10:13 | 編集
るってぃちゃん♪

息子君凍ったまま食べちゃうくらいるってぃちゃんのパンが好きなんだね~♡
これだけ食べてくれると作りがいあるでしょ♡

サイドの焼き色だけど横に倒して焼き色つけちゃえばイイと思うよ♫♬
こんがりした耳っておいしいもんね(*^-^*)

そう言えば最近バゲットばっかり焼いてるからうち用の食パン焼いてないなぁ。
頼まれ物は焼くんだけどね(^^;)

うたまろは他の方のブログでも話題になっててかなり気になってたんだよね。
今度粉買う時に「エペ」と「うたまろ」をゲットしなければ♫♬

ひな祭り・・・我が家でも無縁です(笑)


とうとう重い腰を上げてブログを始めました。
HPも作る予定なんだけどこれがまた予想以上に難しくて・・・(^^;)
頑張るけど挫折したらこちら1本で例のこともやろうかなと画策中(笑)
ユミころdot 2010.03.03 14:16 | 編集
ハロ~♬
ホシノの山食、おいしそう♪
最近ホシノやあこはすっかりご無沙汰…
仕込んでいるヨーグルト酵母がうんともすんとも言わないし…涙
うたまろって粉、前にふドキンたんが紹介してて興味あるんだけど、私は洋服屋もそうだけど、気に入ったらあまり冒険せずに、しつこくりぴるタイプなので、キタノカオリ、エペ、ERのローテーションにとどまってるな。
今日はパンを焼かないって決めてたのに、ゆぅたんくさんの新レシピみたらどうしても焼きたくなって、白神でただいま焼成中♪
うまく焼けるといいな。

ちなみにうのさんの焼き方で、釜伸びのほうはあまり実感できなかった私…
長時間低温発酵がよかったのか、焼成方がよかったのかは分からないけど、食パンのあまりのおいしさに感動。
また食べたい。
こうなってくると、配合云々の問題ではないのよね、パンって。
とつくづく思う今日この頃でした。
ぱっくんこdot 2010.03.03 14:50 | 編集
そうそう、焼き立てパンの香りが
いつまでも部屋に漂ってるもの大好きだし~

焼きたて頬張ったらとまらないし~♫

今日はどれにしよう~って悩みだしたらきりがないよね~
そうやってまたまたレシピため込んで・・・笑
もう、みんなすごいレシピ考えすぎだって・・・

自家製酵母パンは時間が読みにくいのかな~やっぱり。
今バゲトレ中で、
夜寝る前に軽くボウルごねして
朝になったら1次発酵終了~成型ってパターンが多いんだけど
これが時間配分とか発酵具合とかすこぶるいい感じでね~

たぶん気温も適当なんだろうけど。
なんか、普通にイーストで・・・とかになると
逆にいつ捏ねていつ焼こうか??って考えすぎちゃうの~

あ、酒粕さんね、今仕込んでるけど、どうも駄目っぽい。
起きてくんないわ~涙

お雛様あったらあったで飾るの面倒だよね~
私も絶対そう思うわ~
rutty*dot 2010.03.04 08:57 | 編集
うちの子が私のパン焼きに一番の理解者かもしれない。

ハードパンでも多少なら食べてくれるし
消費してくれるから私も焼けてるんだよね。

やっぱり倒して焼いた方がいいんだ~
前にもそう聞いたんだけど。
型をもっともっと使いこんだらいい焼き色つくかな~
ムスコは白い耳のほうが好きそうだけど。

うたまろね~白くて
食パンらしい食パンが焼きあがるって感じかな。
今回はちょっと焼き足らなかったみたいで
かなりもちっとした食感だったけど。

エペ、是非ユミちゃんに使ってほしいわ~
私にはまだ使いこなせないけど味は絶対いいと思うから。

ブログ、開設おめでとう♬
ユミちゃんの作るパン、楽しみにしてるね^^
rutty*dot 2010.03.04 09:01 | 編集
ホシノ、いいね~
自家製酵母が全然起せない私は
やっぱりホシノに頼ってホシノでパンを焼き続けたいと思う。
酒粕、駄目だわ~
もう1週間だけど眠りっぱなし。

しつこくリピるのは私も一緒~
私はこだわってるっていうより冒険できないって感じ。
ERのことすっかり忘れてた~
キタノカオリがあればとりあえず満足だけど。

うのさんの焼き方は驚愕だったよ~
長時間発酵で旨味が増すっていうところがポイントなんだね。
じゃあ~焼き方だけ真似してもだめか。
でもレシピ通りだとちょっと焼き足らなくない??
うちは食パンだと30分は必要なんだけど・・・
今度時間のあるときにゆっくりレシピ通りホシノでやってみたいわ。
rutty*dot 2010.03.04 09:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
