--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.05

バゲトレ#10 68%・キタノカオリ

Category: イースト
まだ?もう?10回目。
区切りだからと気合も入る。

IMGP7163_convert_20100305090200.jpg

粉はキタノカオリ100%
「キタノカオリは扱いやすい」と聞いて
加水は68%
いつもより3%あげてみました。


すごい、扱いやすい。
リスドで65%の時よりも生地が締まってました。
ダレないので成型時巻いていっても勝手に横に伸びることもなく
長さもいつもより短め。
ちょっとズングリとしています。
(ちなみに写真右側がオーブンドア側)

いつもの癖、ホイロの取り過ぎに気をつける。

IMGP7167_convert_20100305090230.jpg

短かったのでクープは3本。
やっぱり1本だけが開いてしまう。
開かなかったクープがある方は
横割れができている。
せっかく切り込み入れてるんだからそっから水分飛ばしてくれ~


久々に、封印していた蒸気焼成コースを使って焼きました。
オーブンのことちゃんとわかってないけれど
普通に温度設定してオーブン機能を使うよりも
蒸気焼成コースのほうが何かしらの機能が働いて
(たとえばファンがまわって蒸気が全体にまわるようになっているとか)
何かしらの効果がえられそうだと思ったから。


10回目を記念して縦割り~
してみたけど気泡なんてございません。

IMGP7177_convert_20100305090319.jpg


しっとりとモッチリとした食感。
今まで、なんでキタノカオリが好きなのかについて
自分で掘り下げたことがなかったけど
こうやってシンプルな配合を試してみて思ったのは
適度なモッチリ感。
これが好きだったのかも。


牛乳で捏ねたソフトパンなんかでも
このモッチリが適度なしっとり感に感じられるのかもと思いました。


んで、このバゲのクラムも
モッチリとした仕上がりに。
この食感、サンドイッチで食べたいな~なんて思いました。
でも結局トーストで食べてるけど


次回、試したいこと&注意することは
・もう少し捏ねをしっかりすること。
・クープをもう少し浅く、角度をつけて(刃を倒して)入れること。
・天板へ生地を移動するときに歪まないように。
そして、キタノカオリとエペをブレンドしてみたい^^



10回目まできて一番変わったことはホイロ時間。
でも、ホイロ時間を短くしたことが今までのところ
結果に一番大きく影響を与えてるかも。


でも、いろいろなサイトのバゲについての記事を読むにつれ
まだまだバゲの世界に足を踏み入れたばかりなのね・・・
と思わされる。
浅い、浅い。


ここまでにいただいたアドバイスもしっかり胸に刻んで焼いているけど
そのアドバイス通りに作れているかどうか・・・あまり自信ない。
ひとつのことに気をとられると他のことがおろそかになっちゃうもので。


でも、恥をさらしてバゲトレ始めて
自分で解決できないこと、思いもよらなかったことを
指摘していただくことで、次への課題も見えるし、励みにもなっています。
他力本願で自己満足なバゲトレにお付き合いくださってる皆様
本当にありがとうございます。



いつか、バゲトレしたいな~と思っている皆様が
私のバゲトレ(というより、バゲトレ記事のコメ欄!)
を見て何かをつかんでくださったらいいな~なんて
ちょっと厚かましいけど思ってます。


というわけで、バゲトレ、まだまだやります。


*ランキングに参加しています*
下手の横好きなバゲですがポチッと応援よろしくお願いします♬
  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/207-1d4f927a
トラックバック
コメント
るってぃちゃんおはよう~!
昨日もその前もコメントにこれなくて・・・。

昨日のドーナツもその前の山食もそして今日のバゲも私の食欲をめちゃ刺激してくれるわ~!
めりっとめくれて美味しそう・・・♡
あ~パン焼きたいッ!
今度は何焼こうかな~なんて考えてると見透かされたように
『今度はただの丸パン作ってよ~』なんて言われるんよ。
私の顔に書いてあるのかな?笑

バゲトレ、いつか(何年先かな^^;)私も挑戦したいな。
お粉も酵母も色んなもの挑戦した~い!
とりあえず近いうちにホシノさん入手する予定です♪
ゆみかふぇdot 2010.03.05 10:10 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.03.05 10:51 | 編集
なんか感動した~。
私もバゲトレは入り口で挫折した口だけど(何回も挫折している)10回も頑張って続けていて偉いな~継続は力なり。
ちゃんと結果がついてきてる気がする。

キタノカオリでバゲはやったことないわ。
安さに負けてリスドォル買っちゃったけど、やっぱりエペが好き♪
ぱっくんこdot 2010.03.05 10:59 | 編集
こんちわ~

もぅ10回目~?
ほんと。。。貴方様には頭が下がります(笑)
いゃ ほんとよ?
わたし こんなにハマるというか 極めるっていうことって
したことないも~ん^^;
わたしから見たら~るってぃちゃんは 浅いとは思えんけどな~笑
実に深~いところまでイってしもとる感じよ^^
3匹の子ブタmamadot 2010.03.05 14:05 | 編集
るってぃちゃん♪

相変わらず頑張ってるね♫♬
キタノカオリはめっちゃ扱いやすいでしょ(^^)v
吸水いいから80%でも余裕だったもん。
これだったら100%もイケそうな気がする(笑)

ただね~この粉はどうも気泡が出にくいからあんまり気にしなくていいと思うよ。
でも粉自体の味がいいからおいしいんだよね♡
サンドイッチには一番向くと思うな~♫♬


手前側が開いてて奥側のが横割れなんだよね?
もしかして横割れしてるのって2本のバゲットの間だった??
バゲットとバゲットの間っていうのかな??

るってぃちゃんのオーブンは多分コンベクションが弱いんだと思うんだ。
だから上下面はよく焼けるけど側面が焼けにくい状態になっちゃうんじゃないかな。

で扉側が横割れしないでクープが開きかかってると言うことは
そこは上火と下火のバランスがうまいこと取れてるんだよね。
ただ、奥側のは上火が強くて中心部の焼きが甘いからクープが
開く前に焼き固まって、且つ側面の焼きが甘いから
そこから割れちゃう・・・みたいな。

天板に対して生地を=って乗せてるんだよね??
これを||って乗せてみたらどうだろう?
で、十分すぎるほど予熱して少しだけ温度下げて焼成。

な~んて勝手なことをつらつら書いてみました(笑)
うまくいく確証は一切ないけどね(^^;)
ユミころdot 2010.03.05 23:35 | 編集
こんばんは。
すごい、rutty*さん。
バケ修行頑張ってる。
私も頑張ろうって思いました。
私はまだまだ教室の復習で手一杯ですけど・・・。
シフォンもおいしそう!
今年ははシフォンケーキとロールケーキを習得したいと思っていて。
rutty*さんのようにおいしそうに焼けるように頑張ります!

あと、良かったらリンクさせていただいてもいいですか?
rutty*さんのブログ見て勉強したいです。
emi*dot 2010.03.06 00:54 | 編集
読み逃げも歓迎よ~
忙しいのにこうやっていつも顔を出してくれて
コメント残してくれるゆみちゃん
本当に感謝だよ~

やっぱり親子だね~
ちゃんとわかってるんだ~次は何パンが来るか!
みんな食べたいものが一緒なのかもね~

ホシノさん入手するのね~
ホシノさんいいよね~一緒にホシノさんのパン焼き楽しもう~♫
rutty*dot 2010.03.06 08:56 | 編集
私もみんなのおかげで続けられてるのよ~
たくさんアドバイスもらって
本当にありがとう♥

キタノカオリのバゲはもちっとしてて
サンドにぴったりって思ったよ~
やっぱり粉の味が出るね~
配合がシンプルだから。
リスドォルも私は好きだけどな~
最近エペには泣かされてて
味よりその扱いにくさにちょっとキレ気味。爆
rutty*dot 2010.03.06 08:59 | 編集
自覚してなかったんだけどね
子ブタmamaちゃんに
「ハマりやすい」といわれて
なるほど~とやっと自覚した次第。爆

でも、このバゲトレに関しては
本当にいろいろアドバイスいただいたりして
そのおかげで続けられてるの~
自分では課題見つけて、どこを注意して・・・
っていう分析ができないから。
アドバイスをいただくことで次へ!って励みになってるのよ~

私なんてまだまだだよ~
rutty*dot 2010.03.06 09:01 | 編集
その分析力!
私も自分でそれができるといいんだけど
本当に他力本願で・・・。
でも、コレだけの情報でこれだけアドバイスもらえると
本当にありがたいよ。。。


なるほどね~火力にも問題か。
私はてっきり生地の方に問題があるのかと思ってたよ。

んでね、横割れしてたのは
ドアに面した所と
奥の壁に面した所。
要するに=に置いた手前と奥側なの。

前々からこの2か所はパンの色が付きにくいとは思ってたんだけど
それを深くは考えてなかったわ~

横割れしちゃうのは先にクープが固まっちゃって
水分が飛ぶ場所がなくなっちゃうからなのね。
ということは焼成温度も関係あるかも。
蒸気焼成コースは、強中弱の設定はできるけど
温度で設定はできないの。
だからとりあえず強で焼いてるのね。
これが高すぎるのかな~

予熱は250度で(うちのオーブンの最高は250度なんよ~)
でも焼成はもう少し下げてみるようにしようかな。
やっぱり蒸気焼成コースは封印かな。
手動で温度設定したほうがよさそうだわ。

ありがとう~♥
また試したいことがいっぱい♬
rutty*dot 2010.03.06 09:07 | 編集
emi*さん~
がんばってるだなんて・・・
本当にいろいろと教えていただいて
それを試したくて続いてるんです。。。
一人でやってたら速攻挫折してましたよ。

誰かに聞くとちょっとしたことからもヒントがもらえて
emi*さんのように教室行くとえることもいっぱいだろうな~って
うらやましく思います。

私も、おんなじです~♬
去年だったかおととしだったか
「今年はシフォンとロールデビューだ!」と思って作り始めました。
こちらも中途半端なのでいつもうまくいくとは限らないのですが。
お菓子作りって難しいな~って思います。
でも、どちらもプレゼントやちょっとしたおもてなしに最適なので
うまくできるようになりたいですよね~
一緒に頑張りましょう~!!

リンクの件OKです。
バゲトレのコメ欄にいただいたアドバイスは
本当に珠玉のコツがいっぱいなので
参考にして頂けたらと思います!
私もリンク貼らせてくださいね~^^
rutty*dot 2010.03.06 09:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.03.06 20:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
