--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.06

チョコチップ入り白パン。

Category: イースト
悩み。

何とかしてムスコに、自分で朝食をとってもらいたい


4月から保育園。
4月中旬からは私もパートに出ます。
朝のバタバタが容易に想像できる。。。


朝、自分の時間欲しさに、ムスコの遅寝遅起きを放置してきた私。
起こさなければ9時過ぎまで寝てる子に育ってます。
その上朝食を食べるのがめちゃ遅い。


こりゃ~毎朝戦争だね。


メニューうんぬんではなく
朝はちょっと甘えて食べさせて欲しいっていうムスコ心も理解してますが
私も家事を片づけて厚塗りして出かけなければならぬゆえ
一口一口ムスコの口に運ぶのはできれば避けたい。


んで、どんな朝食ならムスコが喜んで一人で食べるかを考えてるわけです。
保育園は給食で月~木曜は白ごはん持参。
金曜はパンか麺が主食らしいので
朝はやっぱりパンでしょう~




長い前置きですが
昨日焼いたパンがこちら。


IMGP7182_convert_20100306085020.jpg
そういえば白パンはこのブログ初登場かも。

Cpicon もちもち白玉~チョコチップ・リングパン❤ by ゆぅたんくさん

モチモチやわふわのパンにチョコチップならムスコも喜ぶ。
リングパンにせずに200gの粉で12分割。
大福みたいな大きさのパンになりました。


これでも一口サイズってわけじゃぁないんだよね。
一体何分割にしたら一口サイズなんだろう?


毎朝チョコの入ったパンってのはやばいかもしれんけど
たまにだったらいいよね。
甘いもの食べて早く脳を起こさないと。

IMGP7186_convert_20100306085047.jpg
やわらか~いパンだからつかんだ指の跡がくっきり。

栄養的にはサンドイッチにしたりして野菜もいっしょにって思うんだけど
こないだ卵サンドに刻んだほうれん草を忍ばせたら
「ミドリ、イヤ」ってさ・・・


好き嫌いというわけではなく
ほうれん草のおひたしとかも食べるくせに
マヨ玉の中のほうれん草にはダメ出し。


あと、サンドイッチは意外と子供には食べにくそう。
ロールパンでサンドにした日にゃ~具は落とすわ、服は汚すわ・・・


んなわけで小さめで子供の朝食にもってこいなパンを模索中。
小さな惣菜パンもいいなって思うけど
小さく作ることに嫌気がさしそうな予感もあり。


もっと小さいうちから
朝食(そして食育)についてちゃんと考え
自分で食べる習慣をつけておかなかったツケが
まわってきたようです。
反省~





お手数をおかけしますが。ポチッとクリックお願いします m(_ _ )m
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/208-fd03c177
トラックバック
コメント
うちも、毎朝戦争です。どうしたら自分でなおかつ、すばやくご飯を食べ着替えをしてくれるのかと悩み、怒りというのが毎日の繰り返し。いい加減に成長してくれ~というのが本音。でも、甘えたいのも分かるので、食べさすこともあるよ。すると、ほかの事を機嫌よく自分でやってくれる。

朝食をお弁当箱に入れてこれに入ってる分は食べるというのが約束。パン1個にトマトとか卵焼いたり・・・。ソーセージいれたり。朝食前に、小さなチョコ1個口に入れて、「元気になれるよ」とおまじまい?をかけたり。いろんなことをやって朝からがんばってもらってる。慣れたら大丈夫だと思うし、最初の1ヶ月が我慢と思って・・・。と言いつつ、保育園暦2年の娘は未だに怒られない日はあまりないけどね。基本的にのんびり、まったり、のろまな娘やから。

日曜日に月・火・水の朝食パンを用意して、水曜日に木・金のパンを用意している私。週の終わりのパンはもう用意できなくなるから日曜日に大量に焼いて冷凍しなくちゃ。日曜日が忙しい(泣)
生徒1号dot 2010.03.06 09:08 | 編集
おはよ~
チョコパンかぶったね^^v

みな悩みは同じだね~。
うちの娘も本当にひどいもんよ。
好き嫌い、特に食わず嫌いが激しくて…
食材というより、料理になってるものを警戒するわけ。
何が入ってるのか、どんな味付けなのか…
一生懸命おかずをほじくってほじくって…「いらない」っていう。
幼稚園のお弁当は「食べれる物を食べれる分だけ」って言われてたので、毎日枝豆、卵焼き、ウインナー、ミートボールくらいをあれこれ形を変えて入れて…
卵焼きにだけは、キャベツやホウレン草や若芽を入れて…
でもそれも今となっては、少しずつ食べれるようになってきたよ。
幼稚園でみんなと食べる、みんなが食べてるっていうのはいい影響だったみたい。
でも朝食は、うちは遅寝遅起きだから、食欲なくて、トーストだけとか。
最近やっとサンドイッチ作ったりして食べさせてるよ。
野菜スープを「一口だけ食べなさい」って言って。

でね、悩みを解消すべく、ベネッセのボンメルシィってのを頼んでみることにした。
前にも頼んでたんだけど、その時は役に立たなくて、でも今度小学生向けは、自分で料理をする教材がついてくるので、食わず嫌いが治ればいいなと思って。
なにしろ給食が一番の悩みなのでね…

って、関係のない話を長々失礼。
きっとこれから長い時間離れる(保育園で)から、朝は今以上に甘えてくるだろうねぇ。
前の日に、「明日何がいい?何でも好きなものにしてあげるよ」って言って、朝は「リクエスト通りだよ。食べれるかな」って、甘やかしてあげるのもいいんじゃない?
え?わたし?
忙しい時は気が立ってるのでだめです、はい…爆


ぱっくんこdot 2010.03.06 09:32 | 編集
朝はすごいぞー。ガミガミガミガミ・・・・^^;

ご飯を食べる前に、起きないの!!!これがイライラする原因。。
今なんて「さむいも~ん」 です。  キィィィ!!!!

うちは、手を汚して食べるのが苦手だったり、大きいものは
ちぎってとか、切ってとか言うんだよね。そのままかぶりつけ!って思うんだけどね~。

小さいもの、たべやすい物。・・・・

ちぎりパンは? あと、モンキブレッドのシロップがないバージョン。
チーズやハム、チョコ など、刻んでごろごろ入れちゃえば
簡単かなぁと。。。

最初は、子供は甘えたくてメソメソ・モジモジ。
その子それぞれにいろんな解決方法があると思うから
いろいろ手探りで、ボチボチだよ♪全部完璧にやらないように~~。^^

明日の朝食は何が食べたい?は私も聞いたりするよ!

親にとって試練の時期だね~。 頑張ろうね~~!
私も、幼稚園⇒保育園に変更だから、また1からメソメソと
対決だよっっ。。。^^;





ゆかちん♪dot 2010.03.06 10:49 | 編集
私も上の子が年少までは共働きでしかも7時半に家を出ていたので朝は戦争でした。
うちでよく出たのはひとくちおにぎりとチーズトースト。
あとはサンドイッチ用の薄さのパンでハムやレタスなど巻いてくるくるしてピックでとめて小さく切る・・
説明下手だけど・・

がんばれ~(≧ω≦)
のりこりんdot 2010.03.06 17:56 | 編集
るってぃちゃんおはよう~!

朝・・・我が家も未だに叱ることも多いんよ~^^;
しかられるのはもっぱら次男だけどね。
でも以前に比べたらずいぶん楽になったかな~。
やっぱ早起きは早寝させないと厳しいよね
昼間目いっぱい外遊びさせて疲れさせて・・・
何日か続いたらしめたものよ^^
悪循環から抜け出して、早起き習慣になるといいね。
早く起きた方が食も進むし^^

我が家はね、小さい頃はとにかく何か口にしてくれたらOKってことにしていたよ~幼稚園の頃は。
一口大のおにぎりとか多かったな~。
そして、誉めてほめて誉めまくる!!笑
でも誉められて嫌な子って居ないからね~
あと全部自分で食べたらカレンダーにシール貼るとか。
これけっこう嬉しくて頑張っちゃうかもよ^^

でもやっぱたまには『今日だけよ』って食べさせてあげたいよね♡
仕事はもぅ決まったのかな?
家のことして自分のしたくして目がまわる忙しさと思うけど
るってぃちゃんも頑張り過ぎちゃだめよ。ね^^
ゆみかふぇdot 2010.03.07 07:26 | 編集
チョコチョコ♬
あのレシピ私のためにアップしてくれたの~?爆

バゲのアレンジレシピがあるとさ
それを作りたくてトレーニングが勝手に進むのさ~
ありがたや~

どこも毎朝戦場なんだね~
食べるのが好きな子嫌いな子・・・
それも個性だよね~

自分で作ると食べたくなるよねきっと。
うちは野菜は義母が作ったものがほとんどだし
本当は畑になってるところを見せて
自分で収穫させるとちゃんと野菜も食べそうだな~なんて思ってるんだけどね・・・
私が畑に行くのが嫌なの~爆
虫、小動物、日差し・・・
あ、でも虫見ちゃったらムスコも食べないかもな~。

遅起き出とやっぱりしゃきっとしてくれないよね~
朝甘えたいってのはよ~く分かるつもりだけど
自分のこともあっていっぱいいっぱいだと絶対怒っちゃう。
リクエスト聞いてみるのもいいね!
あ、でも、うちの場合
「あんたがこれ食べたいって言ったから作ったんでしょ~食べなさい!!」
って食べないムスコに怒ってそうよ。爆
rutty*dot 2010.03.07 08:58 | 編集
そっか~惣菜パンにって思わないで
何でも混ぜ込んで焼いちゃえばいいんだ~
そしたら具と生地を分けて食べたりってこともないね。
こりゃいただきだわ~

うちの子も起きないクチだわ~
今、少しでもと思って早起きさせてるんだけど
ま、早いって言っても7時半すぎだけど。
もうね~ボーーーーっとしちゃって。
膝から降りてくんないし。。。

そこにバス停での泣いたり叫んだりが毎朝か~
しんどいね~考えただけで・・・
最初のうちは本当に戦争だね~
息子君も環境が変わるから・・・
うん、お互い頑張ろう♪

お引っ越し間近、
体調大丈夫か~??
荷解きね、「手伝う」って言ってる旦那様。。。
たぶんね、自分が使うものだけ箱から取り出して
やった気になると思うんだわ~爆
うちのダンナがそうだった・・・
ゆかちんの旦那様がそうでないことを祈る!
rutty*dot 2010.03.07 09:04 | 編集
ピックで刺したものって子供喜ぶよね~
うん、このアイデアもいただき♬
具入りや炊きこみ系のおにぎりならバランスもいいよねきっと。

うちはムスコのバスが8時で、
私は8時半くらいに家出ればいいはずだから・・・
でも、バタバタだろうな~

でも、みんなが通る道だよね~
アドバイスありがとう♫がんばるよ!!
rutty*dot 2010.03.07 09:07 | 編集
しっかり外遊びさせて・・・ってのが足りてないわ。私。
自分の時間を優先して毎日退屈な思いをさせてるかもしれないな。
あと一カ月だけどムスコとの時間を大切にしないとね。

んで、思いっきり遊んで早寝早起きが身に付いたら
一石二鳥だね!!

ほめて育てるほうが断然いいよね。
それは私も賛成~

それなのに・・・ついつい怒っちゃうんだわ~

食べるのが楽しくないってムスコが思わないように
気をつけなきゃね~
自分のことでいっぱいいっぱいにならないようにしなくっちゃ。

ゆみちゃん、「頑張り過ぎちゃだめよ」って。
すごい励ましの言葉だよ。ありがとう♥
rutty*dot 2010.03.07 09:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
