--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.08

おうちパンとは?

Category: プレゼント
おうちパンってなんやろう?
なんで私はパン焼いてるんやろう??


もう頭の中が「?」でいっぱい。


私を「?」モードにしてくれたのはこちら。

IMGP7238_convert_20100308094516.jpg

ユミころさんから届いたパンやお菓子たち。
憧れのユミちゃんとご縁があってお話させていただくようになり
夢が早くも実現して
食べてみたいと願っていたパンたちが今、目の前に。


今、私は、目の前で「世界最高得点」を見てしまった・・・
そんな心境。
また、しつこくバンクーバー五輪ネタですが


「もしキムヨナ選手がやめても世界最高得点は記録として残るので
 それを超えるのを目標に頑張る」


そう言った真央ちゃんはやっぱりすごい人で


「なんちゅう高得点や~こんなん絶対抜けへんで~」
と思った私はあきらかに凡人です。


ユミころちゃんのパンはおうちパンレベルじゃない。
おうちパンとして語ってはいけない気がする。
だって、ここいらの(田舎の)ベーカリーで買うパンより
断然美味しいよ。


箱を開けた瞬間に広がった香り。
これは酵母のおかげ?粉のおかげ?焼き方のおかげ??

IMGP7244_convert_20100308095541.jpg


そして売り物のようなバゲ。
本当に気合の入ったバゲ修行だったことが感じられたよ。
その朝、私もバゲトレしたんだけど
「同じパンを焼いているとはおもえない。」と思った。

IMGP7240+(2)_convert_20100308095505.jpg


エッジの立った見目麗しいバゲット。
気泡もバッチリ。
味も香りも満点。
スキがないと言えばいいのかな?
被写体が美しいとシャッターを押す回数も増えるってもんだよ。
しかも撮ってる間も良い香りにKOされる・・・

IMGP7262_convert_20100308100305.jpg


こんがりしっかりと色のついた食パン。
耳好きな私には嬉しい~
こちらはホシノ丹沢使用。
味も香りも濃い。
力強い!って思った食パン。
もちろん硬いっていう意味ではなくて、
「生地が生きてる」ってことを思わせるような食パン。

ムスコの完食スピードも驚異的だったよ。
このパンだったら登園始まっても朝バタバタしないかも・・・


こちらも売り物?って思えるくらい完成度の高い焼き菓子たち。
朝、ユミちゃんのブログで見た美味しそうなお菓子たちが
手元にある幸せ♬

IMGP7253_convert_20100308095623.jpg


マドレーヌはレモンの香りとしっとり感。これは真似できないわ~
フィナンシェは口に入れるとアーモンドを感じ(アーモンドパウダー入ってるよね?)
食べ終わったらバターの風味がふわぁんと口の中で残ってて
一口一口いろんな風味を感じながらいただきました。
カカオニブ入りのスノーボールも程よい甘さに手が止まらない。。。


IMGP7259_convert_20100308094613.jpg


こんなプレゼントまで♬
いちごパウダーと一緒にこのお砂糖で何か作りたいな~♬


ユミちゃんにダメだししてね~って言われてたんだけど・・・
ダメなところなんて見つからないよ~
しいて言えば、
こんなにすごいものを焼いてるのにまだダメだしして~
と言っているアナタ自身にダメだししたいわ!!



たとえ同じレシピでパンを焼いたとしても
いただいたパンたちと同じように焼く自信ないです。私。
もうね、パン焼きに対する姿勢からして違うんじゃないかな~と思ったよ。



産後、自分で買いに行けないからとうちで焼き始めたパン。
どんなパンが焼きたいのか
特に目標もなく焼いてきた3年間。


これを目標にというにはまだまだステージが違い過ぎる気がするけど
こんなハイレベルなパンが家でも焼けるんだという事実を目の当たりにし
いつか私も・・・なんて高望みせずにはいられない。


でもな~やっぱり凡人やから
「こんなパン自分に焼けるわけないわ~」という気持ちの方が断然大きいのよ。
んで、この弱気がやっぱりパンにも表れる。そんな気がする。



ボキャ貧なうえ、写真も上手に撮れてなくてゴメンネ。
本当に素敵なプレゼントに感謝です♬
ユミちゃんありがとう




今日は鼻息も荒く、スゴイパンとお菓子の紹介でした♬
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう




お返事遅れます。ごめんなさい。


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/212-2b023a24
トラックバック
コメント
スゴイパンが届いたのですね~~♪
バケット感動です(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
あ~~とっても美味しそう♪
こんなパンの店に行ってもそうそうなさそうです。。。。
うさぎぴょん♪dot 2010.03.08 10:42 | 編集
わ~すごい!
すごいすごい!すごすぎる!
自分がパンを焼いていて、ブログに写真を載せて、みんなにパンを送って、クックにレシピを載せてることが、なんかすべていけないことのように思えてきた…
私もいつの日か、こんなパンを焼けるようになりたいです。

本当に、お店でもこのレベルのバゲットは売ってないと思うよ。
車で出向いてでも買いたいお店のパンって感じだ。

あ、そうそう、オーブンに対するコメ、実は私も読んで大興奮していたの。
夫と詳しく我が家のオーブンの癖を検証したりしてね…笑

バゲット焼く気になってたけど…
ちょっと今日は衝撃が大きすぎるので、お休みします^^;
ぱっくんこdot 2010.03.08 12:08 | 編集
るってぃちゃん♡
届いたね~ユミちゃん便♪
私まで頂いちゃったよ~く(*´ー`) エヘヘ
やっぱるってぃちゃんの写真と表現のが美しくて適切だな~。
本当にすごいパーフェクトなパンやお菓子たちだった!
私の送りつけたもの・・・忘れてね!爆

私のブログにも書いたんだけどユミちゃんやるってぃちゃんやぱくちゃんやみ~んな、いつも私に刺激をくれてるんよ。
なかなかそれがいい方向に発揮出来てないんだけど・・・それは私の力量不足で。
いつももらってる刺激を無駄にしないように精進したい・・って強く思うよ。

あ、それからね、るってぃちゃんの焼いたパンも大好きよ♡
(*ノωノ)キャ
ゆみかふぇdot 2010.03.08 14:40 | 編集
なんておいしそうなパン~。
すごいですね!!!
もう別世界です。
おうちパンを越していますね。
写真も素敵。
いつか私もこんなに素敵なバゲットを焼けるようになりたいなぁ。
思っていれば夢はかなうかなぁ。
emi*dot 2010.03.08 14:52 | 編集
わぁ~凄い
乳飲み子抱えた私にもいっちょ♪
そしてユミころさん!?
まさしく私の愛用する豆腐ハンバーグ作者ですね
素晴らしい 
御飯に パンにお菓子パーフェクト・・・
私はとにかく焼くだけ 勉強もしてないので
もうちょいとパンについて勉強しなくっちゃと・・・
自己満足で満足してられましぇ~ん
県内にはこんなオサレなパンにありつけるとこねえなぁ~(笑)
youdot 2010.03.08 20:17 | 編集
今 ゆみちゃんとこで見てきたとこよ(笑)

ユミころちゃんも か~なりバケトレしてたもんね~
あのCooKの日記を読むのが好きやったわ~笑
なんか 別世界に居る方のような気がしてたけどね^^;

ほんと 生唾ごっくん状態なんですけど(笑)
ちなみにね るってぃちゃんが凡人なら~わたしは なんやろ~
超~凡人?超~ド凡人とか? 笑
なんか 記事を書くのが恥かしくなってきたし~~爆

でもね こんなパンを焼けれるようになりたい!ってマジで思った^^
 
3匹の子ブタmamadot 2010.03.08 23:05 | 編集
るってぃちゃん♪

あまりの恥ずかしさに赤面してしまったユミころです(^^;)
・・・るってぃちゃん褒めすぎよ・・・(苦笑)
実物より150%増しって感じ!?(笑)
ちなみに山食ははるゆたか100%だから粉がいいのよ~粉がね♪

でもでも恥ずかしいけどこんなに褒めてもらって本当に嬉しいよ。
コメントを頂いた皆様も本当にありがとう♫♬
まだまだ自分的には思うところがあるので
自分の理想に向けてマイペースに頑張ります☆

今日は友達と一緒にバゲット焼いたのにめっちゃダメダメで
落ち込んでたの~(涙)
明日からまた修行し直しだよ(-。-)


ぱっくんこさん♪

今までのコメントも読んで頂けたようで嬉しいデス(*^-^*)
エッジの立ったクープはまずオーブンのクセを知るのが
最重要だと思います♫♬
そのクセにかなり振り回されるのがバゲット修業・・・(涙)
ワタシとクックパッドのメンバーのアキコフスキーちゃんは
それぞれの修業の中で結局その結論に至りました。
内層はまた別問題なのでまずはオーブンを知ることから
始めてみるとイイと思います♫♬

ワタシの修業もまだまだ終わりが見えません。
お互い頑張りましょうね(^^)/
ユミころdot 2010.03.09 00:24 | 編集
うちの近くのパンやではこんなすごいパン売ってないです。
ほんとに、お金出しても食べたいようなパンでした。
感動、本当にそうですよね!!
rutty*dot 2010.03.09 06:10 | 編集
私もね、パン焼いて友達にあげたり
レシピアップしたりしてることが恥ずかしくなった。。。
すごすぎるよ~

ぱくちゃんは元来研究熱心だから
研究のしどころが分かればメキメキと腕をあげて
こういうバゲを焼く気がするよ。

私も美味しいパンを今いただいてて
このあとこのパンが切れた時に
また自分のパンを食べるのかと思うと
めちゃくちゃカナシイ。。。
rutty*dot 2010.03.09 06:12 | 編集
いや~写真がピンボケばっかりで
なんか申し訳ないな~って思ってたの。

すごいよね。
ほんとに、スゴイ!としか言いようがない。
私もゆみちゃんにパン送ったとこで
お恥ずかしい限りです。。。
ゆみちゃんから貰ったお菓子も本当に素敵だったよ。
私、心が暖かくなるたべものってこういうものだと思ったの。
だからゆみちゃんはゆみちゃんらしい物を作ってね♪

刺激、受けたよね~
刺激が強すぎるくらい。
どうしたらこんなパンが・・・って思うけど
ユミちゃんの修行とパンへの思い入れが
私とは全然違うんだろうな~と思ったよ。
私も、力不足だな~

私のパンも大好きよ・・・だなんて。
この言葉を励みに頑張るよ!!
rutty*dot 2010.03.09 06:16 | 編集
別世界。
まさにその通りでした。。。
買ってきたパンよりも断然美味しかった。

いつか私も・・・
思わずにはいられませんよね~
お互い頑張りましょう!!
rutty*dot 2010.03.09 06:17 | 編集
いつか、youさんにもパン送るよ~なんて言ってたけど
まだまだ私はそのレベルに達してないわ・・・笑

ユミころさん、本当にどれもこれも研究熱心で
向上心があって
見習いたい、見習わなきゃ~って思うわ。。。

確かに県内にこんなに美味しいパンがあるとこってないよね。
rutty*dot 2010.03.09 06:19 | 編集
子ブタmamaちゃんはすでに偉人だと思います!!
いや、まじで!!

人間が出来上がっているというか
器が大きいというか
そんな印象を持ってるよ。。。
この人についていけば間違えない!みたいな。

本当にね~
私のパンなんて足元にも及ばない。
お店でもこんなパン食べれないってくらいの感動。

すごいよね、
バゲ修行本当にすごかったんだね~

私の生ぬるいバゲトレではいかん!!
激しくそう思ったよ。

こんなパン焼きたいよね~
rutty*dot 2010.03.09 06:21 | 編集
本当に本当にスゴイユミちゃん便を届けてくれて
ありがとう♪

パンのスゴサももちろんだけど
このパンにもらった衝撃の大きさと言ったら~
まだまだ語りつくせない。

あぁ~私の生ぬるいバゲトレではだめね。
全然味が違うもの。
あ、もちろん見た目も。

みなさんのコメントも御覧の通りだよ!

でも、まだ上を見てるユミちゃんが
本当に向上心旺盛で、研究熱心で
真似したい、真似しなきゃって思うよ~

これからも私、ユミちゃんにたくさん刺激をもらっていくね。。。

ほんとうにありがとう!!
rutty*dot 2010.03.09 06:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
