--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.11

*リングピローとブーケ*

Category: ハンドメイド
雪、うっすらと積もりました。
普段積らないような地域でもたくさん雪が降っているようですね。


4年前の今日もとても寒い日でした。
でも、すごくいいお天気でした。


4年前の今日、私たち夫婦は結婚式を挙げました。


IMG_8446_convert_20100311061021.jpg
※カメラマンさん撮影の画像

式で使ったお手製のリングピロー。
キットを探したけれど気に入ったものがなく、
ハート型のリングピローとかしかなかったのよね。
デザインも勝手に考えて・・・
箱にラッピングをしてリボンをかけたようなイメージ。


ドレスに合わせたちょっとシャンパンゴールド寄りの白いサテン生地で作りました。
生地は見つかったけどリボンが見つからず・・・


泣きついた先は以前勤めていた花屋さん。
宝の山かってくらい、リボン選び放題。爆
サムシングブルーってこんなとこに使わないのかな~?と思いつつ
可愛いラメ入りのブルーのリボンを少ししのばせて。

IMGP7286_convert_20100311083710.jpg
バラのパーツもちまちま作ったのよね~笑


一瞬しか使わないものだけどなんでこんなに真剣だったのか。
作ったことも含めていい思い出。




そして、どうしても自分で作りたかったものがもうひとつ。
ブーケ。
当日ドレスに合わせて2種類持ちたかったので
ひとつは自作。
もうひとつは花屋の店長で私の花技術(技術と呼べるほどのものでもないけど)の師匠におまかせして。


またまた昔勤めていた花屋さんに全面協力していただきました。
お花を注文して仕入れてもらい、
前日の夕方、花屋さんの作業場を借りて作るという厚かましさ。


勤めているときから、可愛いお花を見ては
「この花、いつかブーケに使いたい♬」
なんて思ってたからお花選びも一苦労。


そんなわけで入れたい花を全部入れたら

デカクなった。

IMG_0684_convert_20100311060931.jpg
背景に花屋のお客さん写り込んでますが


当時はもう少しナチュラルな束ねただけみたいな感じの
小さめブーケが流行りだったと思うけど・・・
かなり欲張りなブーケになりました。


これはサーモンっぽいピンクのカラードレスの時に持ちました。



んで、店長が作ってくれた白ブーケがこちら。
こちらもちょっと大きいの。笑
師匠の作品スタイルをちゃんと受け継いだってことかしらね~

IMG_8580_convert_20100311061237.jpg
こちらもカメラマンさん撮影。

羽根が優しい雰囲気でおきにいりです。


そんなわけで式前日、家でゆっくり食卓を囲むということもなく
花屋さんで大騒ぎでブーケ作ったのも良い思い出。


結婚式には何か自分で作ったものを・・・
と幼いころから思っていた夢。
それが叶った結婚式でした。



知り合ってもう20年近くになる私とダンナ。
付き合って半年で結婚しました。
夫婦になって4年。


まだまだ新米夫婦のようでありながら
すでに熟年夫婦?!って思うような時もあり。笑


ビジュアル的には全然好みじゃないダンナ。
喧嘩すると「なんでこの人と結婚したんやろ~」なんて思うけど
たぶん深~い縁があったんだと思う。


私はその昔、ものすご~く「ビバヒル」にハマってて
その登場人物の中で一番タイプなのが「ブランドン」。
ディランでもスティーブでもディビットでもなく・・・


うちのダンナは間違えなく「ブランドン」タイプ。爆
最近それに気づいて、妙に納得したのでした。
かなりマニアックなたとえで恐縮です。爆


※「ビバヒル」について語り出すと止まらないので
  なるべく触れないように・・・


思い出のハンドメイドにポチッとクリックいただけると嬉しいです♬
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 いつもありがとう


今日の夕飯は・・・いつも通り。
たぶんこの家で今日が私たちの結婚記念日だと気づいてるのは
私だけ。



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/213-2df6b156
トラックバック
コメント
おはよう♬
なんだか胸きゅうんってなるね。
センスのいいブーケ、一生懸命手作りしたリングぴロー。
るってぃちゃんの人柄がすごく出てるわ。
一針一針に思いがぎっしりだね。

私も結婚式は手作りにこだわって、席次表やネームカードなんかを手作りしたけれど、今思えばずいぶん雑な仕事で、文化祭か?って感じのノリ。
恥ずかしい限りだよ。
秋に結婚したので、紅葉を意識しすぎて、なんか地味だったし…笑

最後の一文になんだか切なくなっちゃった。
旦那さん、思い出してくれるといいな…
ぱっくんこdot 2010.03.11 10:48 | 編集
るってぃちゃん ぱくちゃんも♪
こんちわ~♫♬

結婚記念日なんや~おめでとぉ~~!!!
なんかキュンキュンくる記事やんね(笑)
リングピロー めっちゃ綺麗~
こぉいうのを手作りするのって 良い思い出になるし めっちゃ素敵や~
わたしは神前やったから そんな洒落たものってなかったし(笑)
でも チャペルでしたとしても~作れんかったやろうけど。。。笑

ブーケも綺麗~♪
これくらいボリュームがあるほうが良ぃんちゃうん?
でも どうせなら。。。
このブーケを持った花嫁姿が見たかったな~~笑

いつも通りの晩ご飯でも 気づいてくれるだけで嬉しぃのにね。。。
でも 言わんだけで ちゃんと気づいてるんちゃうかな~?
3匹の子ブタmamadot 2010.03.11 14:24 | 編集
結婚記念日おめでとう。4年目か・・・。早いようなまだ4年?って気もするし。
実は私の両親の結婚記念日が明日で、私たち夫婦は今月21日。友だちの結婚式で東京にいるから何かするのかな?ちなみに去年は旦那の実家で法事が結婚記念日でした。めでたくもなんともなかった。結婚記念日って世間的には奥さんがなにかもらったりするんかな。うちもそんなのは縁がない家です。
うちも出会って、11年。付き合って7年で結婚したので、もう熟年夫婦みたいなもんだわ。新鮮さなんてどこへやら。
生徒1号dot 2010.03.11 15:04 | 編集
なんか素敵な思い出・・だね❤
読んでいて私もその当時のこと思い出してきゅんと
なりました。
しかもたまたま今日昼に結婚式の話してきたばかりで・

私はブーケを習っていた友達が作ってくれました。
私のイメージでっていったらやっぱりピンクが主体の
花束でした。サムシングブルーで水色のお花も入っていました。

記念に残したくて押し花にしてもらって額にいれて飾ってあります♫♬

るってぃちゃん結婚4周年おめでとう☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
のりこりんdot 2010.03.11 15:11 | 編集
記念日おめでとう!
ちゃんと覚えていてステキ☆
きっとみんな気付いてるはず!
私は 今回忘れてた・・・主人に指摘され 
悪阻でそんなこと考えてる余裕無いと言っておきました(笑)
毎年 結婚記念日は普通の平日と同じ
プレゼントやケーキもないよ~
冷めて冷めて冷めまくりの私・・・
主人がかわいそう
ruttyさんのご主人はそのときのこと嫁が覚えてるだけで幸せ~
これからも 我が家同様 熟年夫婦で長持ちね♪
お互い空気のような存在が一番だね~
良い晩餐を!
youdot 2010.03.11 16:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.03.11 17:25 | 編集
るってぃちゃん!
結婚記念日なんだね♡おめでとう!!
旦那様、覚えててくれたらいいな・・・
お祝いしなくてもひと言『今日だね』って言ってもらえたら嬉しいよね。

・・・るってぃちゃんってお花屋さんの売り子さんだったの~?
めちゃイメージ通りなんですけど!
可愛いね、女の子の憧れの職業だよね♪
そのお花屋さんで結婚式のブーケを・・・それにリングピローも♡
むちゃくちゃ素敵で写真見てるだけで感動してしまうよ。
泣いちゃいそう・・・
私は式挙げてないから、憧れが異常なほど強いのよ~(*^艸^*)
手作り結婚式、あったかくって幸せが溢れてるね♡

本当に、4周年おめでとう!!
ゆみかふぇdot 2010.03.11 21:41 | 編集
結婚記念日なのね~
おめでとう♪
イベントやるより いつもと同じ日々が1番よ。

ビバヒル!!
私も はまりにはまった~~。
ブランドンタイプなのね。
でも あのメンバーで誰がイイ??
って聞かれても 答えられないかも・・・・。

ナットさんかな(爆)
豆トマdot 2010.03.11 23:08 | 編集
ブーケはね、仕事してたぶんこだわりできちゃって・・・
お客さんの選ぶブーケ見て
「私は絶対あの花はイヤ!!」とかね。。。
だから、好きな色、好きな花を寄せ集めたって感じ。
まとまりがあるんだか、ないんだか・・・
ピロー作りは思い付きだったんだけど
なかなか楽しくできたんだよ~
ま、地味な作業だけどね。

式自体は、私たちの友達より
断然親戚関係のが多くて(田舎だから仕方ない)
知らない顔が並んでて・・・
席決めとかも親に任せるしかないって感じで。
だから、自分の持つものだけでも自分で作れてよかったわ♬

ははは、やっぱりダンナ忘れてるよ~笑
ま、仕方ないんだ~切なくならないで~
rutty*dot 2010.03.12 05:47 | 編集
お祝い、ありがとう~!
結婚式もそうだけど
結婚式の準備も思い出に残ってたりするよね~
ピローなんて作ったはいいけど
結局式場のスタッフさんと神父さんの目にしか触れてないから~爆

ボリュームあるほうが大柄な人にはいいらしいわ・・・爆
花が大きいと本人小さく見えるとか・・・
ま、私のサイズは別として
親戚がたくさんで、私の意志に反して大人数の式になったから
ボリュームにかけると遠くの人には見えにくかったかも。
結果オーライね♬
花嫁姿・・・う~んじゃあ、来年?  ウソウソ

あ、ダンナやっぱり気づいてないで~爆
大きな仕事抱えてるから仕方ない~とあきらめてるよ。
rutty*dot 2010.03.12 05:52 | 編集
そうそう、結婚したのもおんなじ時期だったよね~
私らは式は11日だけど
旅行から帰ってきてから入籍したから
入籍は確か21日あたりだったよ。。。

今年は連休忙しいんだもんね~
結婚式だし、東京だし。。。
何か買ってもらうか、美味しいお店に行っちゃうか・・・^^

昨日の夕飯は普通。。。以下だったかも。
義両親出かけてたんだけど7時過ぎに帰ってきて
「ご飯食べてきた」だって!!
切れるよ~!

付き合って7年もたってたんだった??
やっぱり新鮮味に欠けるよね~爆
rutty*dot 2010.03.12 05:55 | 編集
お友達からのブーケ、
すごく思い出になるよね~

私も、友達の結婚式に
ブレスレットタイプのブーケ(リストブーケ?)作ったんだけど
これまた大きく、重くなっちゃった。。。笑
前夜、スピーチ考えて、ブーケ作ってやってたら
徹夜になってしまったよ。。。爆

押し花に入れて額に飾って
いつも眺められるのも素敵だね♬

お祝い、どうもありがとう♥
rutty*dot 2010.03.12 05:57 | 編集
お祝い、ありがとう♥
みんな忘れてた~爆
でもいいの、こうやってみんなにお祝いしてもらえたから。

ま、覚えててくれるだけでいいんだけどね。
記憶すらなかったって・・・汗
仕事忙しいから仕方ないか~

熟年夫婦で長持ちか~笑
すでに熟年、本当に熟年になったらどうなるんやろね~
rutty*dot 2010.03.12 05:59 | 編集
お祝い、ありがとう~!
やっぱりダンナ覚えてなかった・・・爆
仕事忙しいから仕方ないとは思ってたけど・・・

お花屋さん、イメージ通り??
そうなの~??

友達には
「なぜに花屋?」って言われてた気がするけど。爆
しかも、大学卒業後、半ばバイト感覚だったし。。。

結婚式自体はね、こじんまりとやりたいという私の希望は全くかなえられず。
お互いの親戚や近所の人でなんだか意思に反して大げさな式になっちゃって。
でも、ひそかに自分が作ったものを持てていい思い出になったよ。
rutty*dot 2010.03.12 06:03 | 編集
お祝い、ありがとう♬

そうだね~いつもと変わらぬ一日。
普通に幸せだよね。

おぉぉぉ~
ビバヒルファンみっけ~!!
めっちゃテンションあがるわ~
そんなこと言ったらビバヒルネタでひっぱちゃうよ~爆

ナットさん、、、渋いとこつくわ 爆
私はディランだけはあり得ない。
rutty*dot 2010.03.12 06:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
