--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.12

バゲトレ#12 

Category: イースト
昨日はお祝いどうもありがとう♥


っていうかあの記事、そして最後の一文
胸キュンにさせちゃった??


いや~当の本人全くそんなつもりはなく
いつもの「ガハハ~」って感じの笑いを求めて書いたんですけどね~
そっか~
結婚記念日を忘れられるってそんなに悲しいことなのね
と再認識。爆


同居してるとね、ここら辺のところは義母さんが鍵を握ると思うんですよ。
そういう記念日をちゃんと覚えてて
ムスコ預かってあげるから二人でご飯でも行ってき~♫
なんて言ってくれる義母さんならいいんでしょうけどね~
ちなみに実家の母はどっちかというとこっちのタイプです。
まぁ、実家の兄嫁は兄嫁で母にもいろいろ不満があると思うので
嫁姑の関係っていうのは十人十色ってところでしょうか。


結局ダンナは覚えてなかったみたいだし、
昨夜の夕飯はいつも通り(休みだった義妹と分担で)作ったんだけど
お出かけしてた義両親、7時過ぎに帰ってきて
「夕飯食べてきた」だってさ
「言わなくたって、お出かけのメンバー見たら食べて(飲んで)来るの
 想像できるでしょ~」
だってさ


んなわけで同居して2回目の結婚記念日。
忘れられることにもすっかり慣れっこな私でした。
でも、夕飯作ったあとに「いらない」と言われるのは切れるけど。



さてさて、バゲトレ。
ユミころちゃんのバゲに刺激いっぱいもらったんだけど
全くその刺激を生かしきれず。


リスド100%に加水は65% (いつもと特に変わりなし。)

IMGP7293_convert_20100311162301.jpg


またまた切れ目なし。


開いたところは右側面なり。

IMGP7294_convert_20100311162336.jpg


クープは結構深く入れたんだけど。
んで、入れた時はいい感じだと思ったんだけどな。。。


味的にも特筆することもなく。
見た目もなんとも。。。オハズカシイ。



でも今回は前向きに考えてみた。


クープが焼き固まってしまって飛ばし口を探していた水分は
まだ焼き固まっていなかった右側面を突き破って出てきた・・・


ということはドア側、奥側に加えて両サイドも火力が弱いのかな~?
下火はいいんじゃないと言われて喜んでたんだけど。


んで、オーブンと天板をよ~く見ながら
足りない頭で考えたのは
天板の深さ。
そして、スチーム用にお湯を入れるための溝。


まず、天板の表裏は普通の向きで使っているんだけど
これを裏返したら深さの分がなくなり
側面からも熱が行きやすくなるかも。
これは前にも何かで見てやってみようと思ったんだけど、
確かその時は
スチーム用のお湯を入れるところがなくなるなと思って却下したんだった。


んで、上火が強すぎて切れ目が固まるのが早いっていうんだったら
上段に天板を入れて熱を和らげる方法を試してみようか。
どうせ天板2枚いれるなら、
下は裏返して入れて生地を乗せ
上は表向きで蒸気用のお湯を入れたらどうだろう??


そしたらお湯で天板の熱を無駄にすることもなくなる。


下の天板には生地に熱を伝えることに専念してもらい
上の天板に上火の調整と蒸気を担当してもらう。。。


ここまでは一応考えてみた。
あとは次回これを試してみるだけ。
でも心配なのは、やっぱり成型時に甘いところがあるのではないかってこと。


IMGP7308_convert_20100311162409.jpg


今回はアーモンドクリームを作って(ムスコに手伝ってもらったよ♬)
スライスしたバゲに塗り、トースターで焼いていただいた。
←のビゴさんの本に似たようなものがのってたので。


こうすりゃバゲ消費者が一人増える 爆


アーモンドクリームを塗りながら
気泡ボコボコのバゲじゃこれはできんよ・・・と思ってみたり。
でも、ここのところ、断面はちゃんと楕円になってくれてる。
断面かまぼこ型のトンネルからは抜け出せたのでは・・・とも思ってみたり。



焼きたい!次が焼きたい!!



相変わらずなバゲに励ましのクリックを!!
  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/214-b276c54a
トラックバック
コメント
るってぃ〰ちゅわん✿

結婚記念日 おめでとう.:*°○✿(ღ→‿ฺ←ღ)

そっかぁ・・・
るっち~も同居してるんだぁ
確かに義母が鍵にぎってるよね(笑)
結婚して24回の記念日迎えたんやけど
お祝したの たったの1回〰↷
もぅ慣れちゃったばってんね♡

さすがのるっちーでさえ手こずってるんやもん
うちに出来る訳ないはずやん(*≧艸≦)ププッ
この パカってクープがまず出来んxxx
気泡?気にしたらつくれないぃぃぃ・・・・のあたしで〰す(爆)
その前に
水分量の多い生地って
打ち粉沢山つけても べったべたで あ――――━(≧д≦*)━!!!
ってなっちゃうし・・・
皆さんどぉやってるん?
爪の中まで生地だらけ〰
先生 よきアドバイスくれ――――っ(><)~X

LeoRyudot 2010.03.12 13:26 | 編集
そっか・・覚えてくれてなかったのね・・

うちは幸いなことに結婚以来13回ほどの記念日
全部覚えてくれてます(ノロケ??(* ̄m ̄))

去年もチビの入学式で・・
あ、ちなみに4月6日でなんだか新学期始まるときって感じだから覚えやすいのよね。

今年はお姉ちゃんの入学式が5日で1日ずれちゃったんだけどどうなることか・・

アーモンドクリーム塗ったバゲとっても美味しそう❤
るってぃちゃんのムスコ君は幸せものだぁ☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
のりこりんdot 2010.03.12 14:51 | 編集
るってぃちゃん♪

結婚記念日おめでとう♫♬
昨日コメントできなくてごめんね。
ダンナがいると何をしてるわけでもないのに
意味なくバタバタするのはなぜ??(笑)

ちなみにうちはワタシが激しく記念日を忘れるタイプ。
自分の誕生日をすっかり忘れてた時には参ったわ(^^;)
こんなワタシなのでとりあえず入籍日はワタシでも
覚えられるようにと2005年5月5日にしたんだ。
たまたま大安だったってコトもあるけどこれならさすがに
忘れないだろうと言う目論見は今のところあってた模様(笑)
ちなみにうちのダンナ、記念日は覚えてるらしいけど
「だから何?」ってタイプ。
忘れるより性質が悪いと思うのはワタシだけ!?

バゲット頑張ってるね♫♬
上達への道はバゲットとオーブンをよく観察することから始まるんだよ♫♬
開いたクープはもちろん開かなかったクープも
観察して自分なりの予想と解決策をひたすら試していく
という地道なことの繰り返し。
かなり辛いと思うけどこれを乗り越えればきっとうまくいく日もそう遠くないさ(^^)v
ユミころdot 2010.03.12 15:03 | 編集
Leoちゃん、お祝い、どうもありがとう♥
すっかりご無沙汰してしまってごめんね~

結婚記念日やからって別に何か買うてくれ~って
いうてるわけじゃないんやけどね。
覚えててくれるだけで嬉しいな~と。


私も悪戦苦闘中。
まだまだ水分量を上げることができへんから
あんまりべたつかない程度で練習練習。
最初から70%近い加水で練習してたんやけど
やっぱり60%ぐらいで成型練習したほうがいいよ~って言われて。
あと、キタノカオリだと加水が多くてもべたつかないから
キタノカオリで練習したり。
慣れたら加水あげれるかな~?
気泡なんてまだまだ。
今はオーブンと格闘中。
rutty*dot 2010.03.13 06:46 | 編集
おぉぉ~ノロケ、ノロケ♬

そうだね~
何かと一緒の日だと覚えやすいんだよね~

うちの兄も覚えやすいように
4月1日に結婚したわ~

どおりで毎年結婚記念日ちゃんとやってるわけだ。

アーモンドクリームって、アーモンドプードル使うってだけで
なんか贅沢なんだよね~
バゲの消費に一苦労よ~爆
rutty*dot 2010.03.13 06:49 | 編集
お祝い、ありがとう♥

覚えやすい結婚記念日だと
お互い忘れずに済むね~笑
ユミころちゃん、お誕生日忘れちゃうなんて・・・
なんにでも一生懸命取り組んでるからかな~
そんな気がするよ。

結婚記念日は特に何か欲しいとかってわけじゃないけど
お互いの節目としてなんとなく覚えててほしいんだけどね~

ユミころちゃんのアドバイス本当に励みになるよ。
そうだよね。
自分なりに予想して解決策を見つけて・・・
オーブンの癖もあるし
人それぞれいい焼き方って違うんだろうね~
ホイロの取り方、オーブンの焼き癖のこと。
教えてもらわなければ気付かなかったこともあるけど
少しずつ自分で解決していくことも大事だよね~
頑張るよ~♫ありがとね!!
rutty*dot 2010.03.13 06:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.03.13 10:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
