--
--.--



2010
03.16

バゲトレ#14 酒粕酵母バゲ第2弾

Category: 自家製酵母

IMGP7332_convert_20100316120433.jpg

もっと小さく加工したらよかった。。。


ひどいよね~これ。
発酵の具合もよくなかったみたいだね。


酒粕酵母バゲ第2弾。
見た目、とっても

気持ち悪い。


うん、気持ち悪い。。。


中身はまだましか。

IMGP7337_convert_20100316120528.jpg


やっぱり発酵具合の見極めが悪かったかな~
断面もちょっとかまぼこよりだね。


でも味と香りはやっぱり強い。
チーズのような風味で
ムスコのフレンチトーストにしても
ちゃんと存在感のあるパンでした。



第1弾がなかなかだったものだから
調子に乗って
エペ 40g⇒50g
水  130g⇒135g
に変えました。





《独り言》


キタノカオリ150g
エペ50g

加水135g


天板裏返しで下にじか置き。
上段にも天板。(焼成スタートして10分後にとる。)

250度で予熱。
230度で焼成。25分。

(放置時間5分。)

蒸気は霧吹きのみ。







これを焼いた13日は実家の母の誕生日で
ホワイトデーも兼ねてケーキを焼いていこうと思ってたのに
バゲがこんな結果に終わりすっかりテンション下がっちゃって


そう言えば去年の誕生日は
母の好きなクロワッサンに初挑戦して持っていったんだっけ・・・


今年の誕生日はハラダのラスクを持っていって終わりとなりました。
母さん。ごめん。
ま、次の日におはぎも持っていったけど。笑




今日も見苦しい画像で失礼しました。
  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/217-90b0a4c2
トラックバック
コメント
私から見たら充分美味しそうに見えるけど・・
修行中のるってぃちゃん的にはダメだったのね。

でも思うようなものが作れなくてテンション下がるきもちは
すっごくわかるよ~(≧ω≦)
のりこりんdot 2010.03.16 14:46 | 編集
ん~でも内層はいい感じだよ!
酵母パンは気泡が出にくいってみやちゃんが言ってたけど、いい感じに出てるね。
わかるわかる、その見た目。
私もそういう感じに焼けること多いよ。
今回のバゲもそんな感じだった。
なんなのかしらね…

少しずつ、テンションの下がっている私…
バゲ修行は挫折しそうだけど、ミヤちゃんのモカフランスショコラが食べたいから、また仕込むことになるでしょう…。
ぱっくんこdot 2010.03.16 16:14 | 編集
(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン
こんな感じに(いや!もっと悲惨な状態で)焼けたこと何度もある!
その度に「証拠隠滅」って言いながら独り寂しくヤケ食いしてる(笑)

昨夜、酒粕酵母バゲ生地仕込んで只今醗酵中~
焼き上がりどうなることやら・・・
もえどんdot 2010.03.17 09:15 | 編集
るってぃちゃんおはよぉ~!
お母様お誕生日だったんだね~おめでとうございます!
ハラダのラスク&おはぎ、十分うれしいと思うし~♡

それにしても、やっぱり酵母ちゃんは一筋縄では行かないのね・・・
でも見た目気持ち悪くないよ~!
私の悪夢のわらじ・・・見せたくないけど見せたいくらいよ^^;
しかもアレ・・・イーストなのに~涙

存在感のある酒粕酵母のパン、やっぱ気になるわ♡
ゆみかふぇdot 2010.03.17 10:35 | 編集
るってぃちゃん♪

お母様のお誕生日♪
おめでとぉございま~す^^
プレゼントってね 何よりもお祝いする気持ちが大事やけん!
っちゅうか ゆみちゃんも言ってるけど ラスクとおはぎで十分喜んでくれてるはず!

でね どこが気持ち悪いんかが わからん(笑)
どこっちゃそんな風に見えんのやけどなぁ~。。。
素人のわたしには未知の世界やけど^^;
バケというものは ほんと奥が深そぉ。。。
3匹の子ブタmamadot 2010.03.17 11:40 | 編集
いやいや~
なんか表面のお肌が荒れておられるでしょ。。。
私の気持ちが表れちゃってるのかしら~笑

思うように行かないと、
テンション下がっちゃって・・・
いろんなことに支障が来ちゃうんだよね~笑
rutty*dot 2010.03.17 15:01 | 編集
良いとこ見つけて褒めてもらえて本当に嬉しいよ。涙

これ、本当に気泡なのか、
成型時にできた空洞なのかは微妙なところよ。

高温で行きすぎなんかな~
そんなに加水高くないから
高温で焼く必要ないのかな~と思ったり。
入れた瞬間の高温は必要でも
焼成の時は200そこそこでいいんかな~なんて思ったり。
ほんと、何なんだろうね~

テンション下がるよね~
モカショコラフランスで私もテンションあげようか。
でも酵母はちょっとお休みだね。
私には扱えないし。
rutty*dot 2010.03.17 15:04 | 編集
もえどんちゃ~ん。
そうか、そうか。
みんなおんなじなんだね。
勇気が出るわ~

私ももっと悲惨なのも何度もやってるんだけどね~
膨らんだだけましかも。
平べった~いのたくさん焼いたさ~

酒粕酵母さん大活躍やんな~
もえどんちゃんすっかり酵母オンリーなんちゃうん??
rutty*dot 2010.03.17 15:05 | 編集
ゆみちゃん、お誕生日のお祝いありがとう!!
ちょっと手抜きした娘の私だけど・・・

酵母って、難しいね。
時間だったり温度だったり。。。
気にしなきゃならないことがいっぱい。
でもなんだかゆっくりだし。
むむむ。。。もっと仲良く付き合いたいんだけどね。

わらじ~
私もよく焼いてるよ~
私のは靴ベラと呼んでるけど。爆

酒粕酵母さん、寒いうちにお試しあれ~^^
rutty*dot 2010.03.17 15:08 | 編集
子ブタmamaちゃん~
母のお誕生日お祝い有難う♥

手抜きしてもたけど
みんなからのお祝いの気持ち必ず伝えるね~!

いや~なんかお肌汚くない??
私の荒れてる気持ちがクラストに現れてるとか・・・爆
まぁ~食べたら美味しいんやけどね~
なんか、ふか~いところに足踏み入れてもたよ~やっぱり。
rutty*dot 2010.03.17 15:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
