--
--.--



2010
03.19

バゲトレ#15

Category: イースト
IMGP7365_convert_20100319081520.jpg

もう#15やのに悲しいぐらい進歩がない。
そんな中、#13の焼き方を参考に焼いたというくりぼぉちゃん
ぱっくりメリっと連発で美味しそうなバゲ焼いてる。。。
#13の焼き方、くりぼぉちゃんのオーブンと相性がよかったらしい。
ムムム・・・


これを言ったらおしまいかもしれんけど
そう思わずにはいられない・・・
「やっぱりセンスの問題か。」


↑の写真。
明らかに2本とも曲がっとるよね
開いたクープのみレンズに入るように写す。
嗚呼、悲しい・・・


今回の新たな試みは、天板下段の下、直にスクエア型を置いて
お湯を張って蒸気を上げたこと。


クープの開きは手前側の方がよい。(蒸気が手前から上がったためと推測。)
なるべく中心部分で焼きたくて
2本の間隔を狭めたせいか若干右の生地の左サイド横割れ。
でも天板を裏返して焼くようになってから明らかに横割れが減る。


IMGP7373_convert_20100319081546.jpg


#14が本当にひどかったから
これでも少しはマシだと思ってしまう自分がまたまた悲しい。


でも、今回#15で、
「やっぱり蒸気が必要だな」と思った。
霧吹きだけの蒸気よりクープの開きがよかった。


天板は裏返して使いたい。
でもそうなるとお湯を入れる溝がないわけで・・・
今回の方法だとドア側の隙間からしか蒸気が上がらないので
奥に入れた生地にまではいきわたらないような気がする。


今ある道具でどうやって焼こうか・・・
果てしなきオーブンとの戦い・・・。



《覚書と独り言》

リスド150g
エペ50g
加水140g、70%
イースト 小さじ1/8

2時間半ストーブ前で放置後(途中パンチ3回。)
冷蔵庫で7時間1次発酵。

ベンチ20分
成型。
巻きこみ2回。

30分ホイロ。

上段下段に裏返した天板、
スクエア型をじか置きにして予熱。

250度で予熱後下段に生地を。
スクエア型にお湯を。
3分放置。
230度に下げて25分焼成。
(8分後にスクエア型、10分後に上天板をはずす。)



max250度の我が家のオーブン。
でも、くりぼぉちゃんも予熱250度なんだよね~
オーブンのせいばかりではないという事実。
やっぱりセンスか?!


ちょっと開いたクープ。もっと開け~と念を送ってやってください。。。
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/218-61ea2752
トラックバック
コメント
今 くりぼぉちゃんとこも見てきたょ♪
それにしても みんな凄いね~。。。
もぉ職人やん(笑)
るってぃちゃんのバケトレが進んでるんか 
どぉなんかが素人の私にはわからんけど^^;
でもね 毎回思うんよねぇ~
食べたいって(笑)

でも いろんなブログにお邪魔しては~このままじゃいかん!って思いもするんよね^^;


3匹の子ブタmamadot 2010.03.19 11:04 | 編集
わ、すごい分析して、しかも進歩してる!
天板を裏返して直置き?
スクエア型で蒸気?
なんかもう、想像することもできない。
うちは天板が一枚しかないし…
銅板買おうかな~笑

やっぱり蒸気が必要なんだね。
かなり、飛躍的に進歩したんじゃない?
うう~置いてかれるなぁ…涙
ぱっくんこdot 2010.03.19 18:07 | 編集
キレイな焼色だね~♪
下からスチームはダメだったか~…

前のオーブンMAX250℃で、設定予熱250℃だけだと250℃にはならなかった
(オーブンメーターで計ってたもん)
るってぃちゃん酷使してるからな~↑の可能性もありかも~


るってぃちゃんトコから焼き方盗んで思ったコトがあるよ
天板に水はる時ちょこっと天板引き出した隙間にほそ~く注ぐと一気に蒸発してくんだけど
(お湯より水のが蒸気上がるから水使用)
少し溜まるまで適当に入れて、生地入れる時はほとんどなくなってるのね
庫内湿度をあげてしまえば焼きの時にはさほど必要なくて、後は熱をどぉ伝えるかってコトだと思うの
るってぃちゃんのおかげでフタが無くても天板挟み焼きって方法ができたから
きっと熱も上下から上手く伝わったんじゃないかと思って…
(あっ私銅版も使ってるんだけどねっ)

盗むだけじゃもうしわけないから
上手く焼けたワケを考えてみた
役に立つことあるかな~?   ないかっ・・・・・
くりぼぉdot 2010.03.19 23:53 | 編集
るってぃちゃん~!
あのね、すごく美味しそうよコレ♡
今日はゆうたんくさんの胡麻のカンパーニュ焼いてみたんだけど『ムムム?』な形になっちゃって^^;
何かどんどん後退してる気がするよ私。
あ、でもすっごく美味しかったからすぐまたチャレンジしたいって思ってるんだけどね。

なんかさ~こうやってちゃんとバゲの形にしてることがまず尊敬だよ!
ダレダレのっぺりカンパーニュ・・・記事にするのか微妙なところだわ~

あ、そうだ。やっぱオーブンのスチーム機能使わないで、別に蒸気出した方がいいのかな~?
天板2枚裏返し・・はレシピにも載ってて真似したんだけどオーブンのスチーム機能使ったのよ~。
今度焼く時は耐熱容器にお湯入れてやってみようかな?

なんかね、こうやってハマって行くのね~バゲ。・・・って少しわかったよ^^:
(私はカンパだったけど・・・)
ゆみかふぇdot 2010.03.19 23:58 | 編集
くりぼぉちゃんのぱっくりバゲすごいよね~
カンパ焼いても見事にメリッと。
スゴイな~っていつも思うよ。

みんなのブログ見て刺激もらってるのは私もおんなじ!
もっと頑張らなくちゃって。。。
お互い刺激しあって上達していけたらいいよね~^^
rutty*dot 2010.03.20 08:53 | 編集
ちゃうでぇ~

うちのオーブン、上、中、下段と天板入れるところあんねんけど
下段と上段に裏返した天板入れて
下段の下にスクエア型をじか置き。
んで、そこにお湯入れて蒸気立てた。

やっぱ銅板がいいんかな~
買って、そして効果のほどを見せて!!

今回やっぱり蒸気が必要だと思ったよ。
昨日かな~り久しぶりにカンパ焼いたんやけど
たまたま蒸気に偏りができて
やっぱり蒸気がいっぱい当たるほうがぱっくり行った。。。
まだまだ推測の域だけど。

でもさ~クープ8本入れて3本開いただけよ。
せめて3本開かなかった・・・くらいになりたいよ。
rutty*dot 2010.03.20 08:56 | 編集
> 庫内湿度をあげてしまえば焼きの時にはさほど必要なくて、後は熱をどぉ伝えるかってコトだと思うの

と言うことは、予熱終了後、まずたっぷり水を入れて蒸気を
庫内いっぱいにしてしまうってことを考えるべきか。

昨日久々カンパ焼いてみて思ったのは
真中にドーンと置けば
天板裏返しじゃなくても熱がちゃんと行きわたるんじゃないかと思って。
だから200g、2分割で焼いてるけど
150g1本で焼いてみようかと・・・


そうだよね~もしかすると250度まで上がってないかも。
でもね、うちのオーブン、上火はかなり強力よ。
レシピ通りの時間と温度だと焦げること多いから。

なかなか手ごわいオーブンだよ。
でも、くりぼぉちゃんのアドバイスをもとに、また次回がんばるw!!
rutty*dot 2010.03.20 09:02 | 編集
胡麻のカンパすごい人気だね~
私も昨日ちょうど久々カンパ焼いたんだよ~
また記事アップするけど。

スチームに関しては・・・私も今思案中。

うちのオーブン、スチーム機能だと温度が分からないのよ。
強弱でしか表示されなくて。
一体何度なの~?って感じだから
蒸気焼成してないのね。
でも、カンパとかは蒸気焼成でうまくいってたから
やっぱりオーブンの機能を信じて蒸気焼成するべきなのか・・・

でもその機能も、天板の外周にある溝にお湯を注ぐっていう
古典的な方法なんだけど・・・笑

そうだよ~こうやってはまっていくの。。。
カンパの次はバゲだね!!!爆
rutty*dot 2010.03.20 09:07 | 編集
ruttyちゃん(*´∀`)ノ゚.:。+

わ~~~♥
すっごく上手だよーー!
本にのってるやつみたいーー!!

こうやってこんなに研究している人を
間近で見れてすごく勉強になるよ~!

私もこんなに夢中になれるものが
ほしいわ~!!

いつも刺激されてます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
(人∀`●)アリガトォ♪
marimaridot 2010.03.23 21:42 | 編集
mariちゃん、お引っ越しどうなった~?

とても忙しそうで・・・
何もできないけど乗り切れるように応援してるよ!

でも、そんな中でもやっぱり明るく
ささっと切り替えができるmariちゃん素敵だわ~♥

研究なんてものでもなく
全然うまく焼けないのはオーブンのせいだと言わんばかりに
オーブンと戦ってるの~笑

いつになったらビジュアルも味も合格点が出るんだか・・・

刺激をもらってるのは私の方だよ~
胃袋もすっかりロールケーキモードだわ~笑

春休みに入るとますます忙しくなるね。
体に気をつけてね。。。
rutty*dot 2010.03.25 06:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
