--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.21

自家製ゴマでクッキー。

Category: お菓子
昨日に引き続き焼き菓子です。

IMGP7395_convert_20100321082717.jpg

先日のぼたもちの記事で
もち米はもちろん、ヨモギもあんこも自家製だと言ったら
驚いておられた方もいらっしゃいましたが、
今回のこのゴマクッキーに使っているゴマも
自家製のゴマです。


田舎ですから、どこの家もたいてい畑で野菜作ってたりします。
でもゴマは珍しいんじゃないかな~
少なくともうちの実家では祖母も母も作ってはなかった。


で、結婚して自家製のゴマを使うようになって
炒りたての香りのよさにKOされました。


義母は買ってきた野菜が嫌いな人で
買ってきた野菜を使った料理を並べると
「この野菜どうしたん?」とチェックが入ります。
んで、値段を聞いてきたりして・・・ちょっと厄介。
買ってきた野菜にすごく否定的なんです。
でもさ~冬でも茄子やトマト、かぼちゃが食べたいときあるよね??


ゴマに関しても一緒。
たまにゴマが切れてて、市販のを使ったりすると
「なんか香りがしないんだけど、コレ、買ってきたの?」
って聞かれます


なのでむやみに市販品使えないっていうプレッシャーもあるんだけど
でも、このゴマに関してはそれくらい香りが違う。
特に炒りたては!!


そんなゴマをたっぷり入れたゴマクッキー。
プレゼントするっていうのに恐れ多くもはじめてのレシピ。
シンプルに小さめの丸型で型抜きしました。


焼いてる最中もゴマのいい香り。
ただ、お届けしたころには少し香りが抜けてたかも。


物の量や種類では街には敵わない田舎だけど
田舎ならではの良質な食材を使って手作りしたり
プレゼントするのっていいものかもと思いました。


ゴマは収穫後、使える状態にゴマをより分けるのが大変らしいのですが
その手間を惜しまずに作ってくれる義母に感謝です。

IMGP7409_convert_20100321082742.jpg




このゴマの香り、みんなに届くといいのにな~
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう


お彼岸ですね。
もちろん私は、今からぼたもち作りです。爆



レシピはこちら↓

シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。


ラッピングに使ったのはこちら↓

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/223-37b65dbf
トラックバック
コメント
ゴマ!!
凄い!!どんな風に成るのかな?
野菜とかは 皆迷惑なほどもらうくらい 私の周りも畑三昧だけど
ゴマは・・・そんな自家製ゴマクッキーさぞかし絶品なはず!

香ばしそう~♪
私は 庭にモロヘイヤとオクラを植えたい。。。
ねばねば系(笑)どんな地味なんだ
youdot 2010.03.21 09:12 | 編集
自家製のゴマだったのね~
すごい香りだったよ!!
弟も 反応してたし。

ビスコ  レシピありがと~(^◇^)
やっぱり 全粒粉入りだったんだ!
大好き。
間違いなく 全部好きなものだったよ。
もったいなくって 最後の1枚 まだ残してる・・・・・・。
でもきっと 私 作れなそうだから
あれは るってぃちゃんにオマカセするわ(笑)

そうそう、昨日 マフラー巻いて行きましたぜ。
友達が作ってくれたの~って 自慢したよ^m^
長さも ばっちり だったわ。
ありがとね!!!!!チュ♡
豆トマdot 2010.03.21 12:29 | 編集
こんにちは~。
は~、すごい素敵なお義母さまじゃないですか。
うちの義母は、パンを焼いているって知ってるのに、ヤマザキの菓子パンとか持ってきます、しかもおみやげで・・・。
お義母さまはきっとご自分のお野菜に誇りをもってらっしゃるのでしょうね~。
ごま大好きなので、炒りごまの香りをクンクンしたいです~。
emi*dot 2010.03.21 17:18 | 編集
るってぃちゃん♪
ぼた餅要員お疲れ様♫♬


これまためっちゃおいしそうなクッキー♡
自家製ごまはワタシの想像以上の香りなんだろうね♫♬

お野菜等々と~ってもありがたいけどそんなことがあると
妙にプレッシャーを感じちゃうよね(^^;)
学ぶことや助かることも沢山あるけど同居の苦労も
いっぱいあるのが伺えるよ。
ワタシなんてそれがイヤで家買っちゃったような物だし(笑)
しかも将来的にはワタシの母が同居予定。
ダンナも承諾済みだけどダンナ実家にはまだ何の話もしてないワタシです(^^;)

そうそう、今日クオカからエペが届いたから早速バゲット仕込んだよ♫♬
明日が楽しみだぁ♡
ユミころdot 2010.03.21 18:18 | 編集
ゴマまで自家製とはビックリ!
さすがお義母さまやね~!
ゴマ好きなわたしやけど 市販のもので満足してる場合じゃないね?笑

作るものに対して アレコレ言われるのは辛いとこやけど
野菜を作る側にしてみたら~なんで買うん?ってなるんやろね~
でも 作ってないお野菜もあるわけやし そこら辺は臨機応変にいかんとね!笑

そのゴマの香りたっぷりのクッキー♪
可愛くって美味しそぉや^^

ところで牡丹餅は 何個ほど作ったん?笑
3匹の子ブタmamadot 2010.03.21 20:03 | 編集
おくら~
夏になると、どんだけ~ってぐらいなるよ。笑

ゴマはねすら~とした茎と葉で白い花が咲くってさ。
で、黒ゴマの方は紫っぽい花なんだって。

義母もここらで作ってる人ってあんまりいないって言ってた。
ご自慢のゴマです。。。
rutty*dot 2010.03.22 14:27 | 編集
自家製ゴマよ~
大した食材使ってないからさ、
こういう自家製のものとかでレア感をアピール。笑
弟さんに気付いてもらえてよかったよ♬

よかった~好きなものてんこ盛りにしといた。笑
全粒粉をもう少し配合したかったんだけど
切らしちゃってね~
申し訳ないよ。
が~っと混ぜて焼くだけだから
できるできる!!

マフラー早速使ってくれたんだね~
いや~気に入らなかったら
ほどいてシュシュでも編んでくれ~って思ってたのよ。爆
rutty*dot 2010.03.22 14:29 | 編集
うちの実家の母もヤマザキのパンとか「どう?」って言ってきますよ~笑
そうですね~
自慢のお野菜見たいです。
まわりに配るのが楽しいみたい。
ゴマは収穫量が少ないのか、使用量が多いのか
ほとんどうちで消費しちゃってますけどね^^
rutty*dot 2010.03.22 14:30 | 編集
ぼたもち任務無事終了~!
あんこもゲットしたよ!爆

炒った時の香りがやっぱり違うよ~
でも、ちょっとずつ抜けちゃうんだよね・・・香りも。

そうなの~
食卓にいろんな種類のお野菜並べらえるから
本当にありがたいんだけど
プレッシャーがね。
こないだもかぼちゃが食べたくて買ってきたやつを煮たら
「え?何?買ってきたの?」って言われたし。

やっぱりね、同居はしなくていいならしないほうがいいよ。絶対。
力説しちゃうけど。爆

エペバゲ、どうだった~?
香り、味、楽しみだね~!!
rutty*dot 2010.03.22 14:34 | 編集
そうなの~ゴマって作れるの~ってびっくりしたよ~

でも、味付けがちょっとなんか足りないな~って時
このゴマと香りが加わると
なんかまとまるんよね~

そうやんな~
手作りのお野菜に誇り持ってるんやと思う。
無農薬が自慢やし。
買ってきたのは何(農薬)がついてるかわからんから食べたくないんだって。

ぼたもち、さすがにちょっと少なめやったよ。
8合分。
30個くらいやったかな~
倍量でなくてよかった。。。笑
rutty*dot 2010.03.22 14:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
