--
--.--



2010
03.22

またまた3色ドイリー。

Category: 編み物
誰かに何かを送るときに
いつもおまけで入れてるのが
3色ドイリー。


コースターに使える10cmサイズのものです。


なんで3色かって・・・

① ひとつの糸を買う時になんとなく3色色違いで買ってしまう。
② 10cm程度のドイリーが一番サクサク編めて、
  3回くらいは同じパターンで続けて編んでも飽きない。
③ コースターとして使う時、色で誰のコップか判断できる・・・かも。


そして、以前読んだフードコーディネーターさんか何かのエッセイに
「お皿は3枚一組で揃えるのがよい。」
と書いてあったから。


3枚一組だと、
たとえば4人のお客様でも2枚ずつ2組の食器を使えばいい。
そうすれば、一人だけ違う食器・・・ってことにもならないって。
3枚ずつあればお客様が何人でも大体対応できるとか。


食器の揃え方を記してあったその内容にえらく納得してしまって
コースターも3枚ずつあればいいかな~なんて。


IMGP7341_convert_20100322141315.jpg


前に送った春色のドイリーと同じ3色。


パターンは前回のとはちょっと違います。



いつものお茶タイム。
レースのコースターで少し気分を変えてもらえたらいいな。


あ、あと、ラッピングに使ったり、ハンドメイドに使ったり。
自分では編むだけで手に負えないドイリーたちを
好きなように使ってもらえたら・・・と思いながら箱に忍ばせてます。



そしてまた、3色ドイリー量産中な3連休。
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 いつもありがとう




この中の10cmドイリーのパターン2種類を見ながらアレンジ。
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/224-23a7fbda
トラックバック
コメント
このパターン可愛ぃね!
ちょっと涼しげな感じもして素敵やぁ~

でも るってぃちゃんも十分使いこなせるやろぉ~?
ドイリーには手を出したことはないけど
大雑把なわたしじゃ 目の小ささにイラっときそぉ(笑)
わたしもそろそろ麻ひもでも引っ張り出してみよか~♪ 
3匹の子ブタmamadot 2010.03.22 14:58 | 編集
子ブタmamaちゃん、おはよ~

ネット部分と、長編みで埋まってる部分のバランスで
かなり雰囲気が変わるな~と最近私も思うよ。
ネット部分が多いと涼しげだよね^^

この糸はそんなに太くないから
子ブタmamaちゃんでもきっと大丈夫。
レース編みって子ブタmamaちゃんみたいに編み物してても別ジャンルって感じなの~?

わたし、編みまくるけどそんなに飾るとこないし。
今、レースのドイリーと雑貨のコーディネイトに興味津々やねん^^
rutty*dot 2010.03.23 07:40 | 編集
このドイリーめっちゃかわいい❤
くれーーー!くだされーー!って、1つ古い日記にコメ残し。笑

トイレマットは必要と旦那がいうもんだからいろいろ探したけど、
結局すきなものがなくて、無地のワッフルマットに手持ちのドイリーと
レースを縫いつけてみた♪ なかなかかわいいよ♪

ドイリーいろいろ使えるよ~~!ドイリー+雑貨 の組み合わせ、
研究しようぜぃ!

さてさて、もうすぐ引越しです。引越し先で、ドイリー+雑貨 の素敵パターン考えてみるよ!

ほんとは、ブログで家の中とか好き勝手紹介したいけど(クックはお料理ブログだもんね。)
ブログを開設する勇気も気力もあんまりなかったり。
続ける自信がまるでないわ~~~。あははははは・・・・



ゆかちん♪dot 2010.03.24 08:30 | 編集
ドイリーの嫁ぎ先は随時募集中。
これ10cmサイズだから小さいよ~
よかったら20~30cmサイズもあるよん。笑

この春は雑貨やインテリア系の雑誌を数冊購入。
目が行くのはもっぱらレースの可愛い使い方とか・・・
ゆかちんのインテリア、クックでちらっと見たりしただけでも
かなり好み~なので
是非ブログで紹介してほしいと切に思うよ。
私、インテリア好きなのに全然実践できてない人だから。
rutty*dot 2010.03.25 06:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
