--
--.--



2010
03.23

酒粕酵母でカンパ

Category: 自家製酵母
酒粕酵母の元種が1回分残ってたんやけど
バゲにするのは何か怖くて。
久々にカンパにしました。

IMGP7485_convert_20100323060548.jpg

クープは開いたのは開いたんだけど
メリッと行きかけたのは4分の1。


今回は天板は表向きにして、周りの溝にお湯を入れて蒸気を立てた。
生地を放り込むときに、メリッといってない側(写真右側)のクッキングシートが
お湯を張った溝に覆いかぶさっちゃって
右半分は蒸気が当たらない状態に。


それが原因と言いきれるかはわからないけど、結果こんな感じに。


IMGP7496_convert_20100323060624.jpg


1次発酵はちょうどいい気がしたんだけど
2次発酵が足りなかったかな。
あまり高さが出ませんでした。


生地が黄色っぽいのは全粒粉ときび砂糖のせい。

IMGP7502_convert_20100323060654.jpg

サンドイッチ=卵サンドってくらいこればっかりですが。
いつもあるものでいつでも作れるのがいいんです。


やっぱり酵母のパンは
香りが違う。
袋に入れて保管しておいても
袋の外までいい香りがしてくるもの。



《覚書》
キタノカオリ200g エペ30g 全粒粉20g ブレンド
酒粕酵母110g
水150g
塩4g
きび砂糖10g

250度で予熱(上下天板入れて。)
お湯を張り、上天板を入れたままで250度で焼成。
(最初3分間はスタートを押さず放置。)
10分後位に上天板を外し温度を220度に下げてトータル25分焼成。




久々のカンパ。快進撃ではないけどポチッとクリックお願いします♬
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/225-41d1a4ca
トラックバック
コメント
おはようさん~♡
やっと連休終わったね~
って、あっという間に春休みなんだけどさ^^;

ぱっくりカンパだ~♡
全粒粉&きび砂糖・・・茶色い組み合わせ大好き!
体にも嬉しいよね~♡

天板の溝に水を張るのって、ぶきっちょな私は生地も浸しちゃいそうで怖かったりするんだ~^^;
オーブン機能のスチームと比べてみたい気もするんだけどね^^
みんなの見てるとめちゃくちゃ参考になるよ~!
腕のほうがイマイチ追いついてない私だけどさっ!涙

それにしてもたまごサンド美味しそうだな~。
今度カンパ焼いたら私もたまごサンド決定だわ♡笑

↓の3色ドイリーまたまためっちゃ可愛いね♡
色んなバージョンが編めるって本当すごい!
ゆみかふぇdot 2010.03.23 08:50 | 編集
まさに ぱっくりカンパやぁ~!
わたしもね こないだ 焼いてみたんやけど
まぁ~見事に不細工ちゃんが出来上がったんよ(笑)
また 近いうちにアップするけど。。。引かんといてーね(笑)

そのままトーストして食べるのも好きやけど
やっぱサンドよね!
色合いがめっちゃ綺麗やし 美味しそぉ♪


3匹の子ブタmamadot 2010.03.23 20:32 | 編集
たまごサンドの記事かぶってる(*≧∀≦)
レタスもあって美味しそう!
私のモリモリてんこ盛りでさー笑っちゃうww

全粒粉にきび砂糖いいね~
ゆみちゃんと同じく茶色い組み合わせ大好き♡

↓3色ドイリーたまらんくらい可愛い!!
なんだか見ているとやってみたい衝動にかられてしまう
興味のあることって何故か肩の凝るものばかりだわーーー(゚∀゚ ;)タラー
エテdot 2010.03.23 20:47 | 編集
いろいろ試してみたいコトがいっぱいで追いつかないね

クープ開いたね~♪ 全粒粉入り食べた~い
久しく全粒粉使ってないなぁ

背中まるめて編み物もしてたのね~
3セットづつはイイかも♪

くりぼぉdot 2010.03.23 22:13 | 編集
ご無沙汰です。

全然パンもお菓子も作れていない私です。
気持ちはとってもあるのに~

タマゴサンド・・いつもながらお店のみたいに
美味しそうです❤
カンパーニュ自体もすごくきれいに出来てるね☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
のりこりんdot 2010.03.24 10:51 | 編集
ゆみちゃん、おはよ~

そっか~もう春休みだね。
卒業式もあるし、娘ちゃんのお引っ越しも・・・
大忙しの春休みになりそうだね~
疲れためないようにね~

茶色い組み合わせいいよね~
私も好き♥
おコメでもなんでも白いものより色のあるものがいいっていうもんね。

天板に水はるの私も怖いよ~
前は天板を一旦だしちゃって溝にお湯を張ってたんだけど
バゲ初めてそれじゃだめだ~って。
しかも最近は上の天板も入れてるからそれが邪魔で~笑
スチーム機能がどんな仕組みになってるのか
いまいちよくわかってないんだけど・・・

ゆみちゃんの焼いてたゆぅたんくさんのゴマカンパも焼きたいんだけど♬



rutty*dot 2010.03.25 06:01 | 編集
カンパと言えばサンドよね~
と言ってもいつも卵サンドやけど。

ぱっくりは開いたものの
そこからの成長がないんだわ~
もう少し全体的にメリッといってほしいんだけど。
まだまだ修行が足りひんのよね~

子ブタmamaちゃん、どのカンパ焼いたんやろ~
はちみつゴマカンパかな??
私めっちゃ焼きたいんやけど・・・
rutty*dot 2010.03.25 06:03 | 編集
卵サンド、甘めも美味しいよね~
これは塩こしょういりだけど・・・

カンパだと一枚が大きくて
卵一個のマヨ玉だったから
ちょっと貧相よ。。。

茶色い組み合わせいいよね~
体にもいい感じがするし。

エテちゃん仕事でも細かい作業するから
趣味でレースとか編んだらほんとに肩こり大変かも。。。
でも、細かい仕事ができるエテちゃんだから
きっとするする編めそうよ~
rutty*dot 2010.03.25 06:05 | 編集
そうなんだよね~
試したいことがいっぱいあるんだけど
そんなにいっぱいバゲばかり食べれないし。笑

くりちゃんがバゲトレしてくれてるから
それの情報をかなり参考にさせてもらってる。。。有難う!

全粒粉、素朴な歯ごたえがいいよね~

背中丸めて編み物は日課ですぅ~
3セットずつに共感してもらえたのが無性に嬉しい^^
rutty*dot 2010.03.25 06:07 | 編集
のりこりんも忙しそうだね~

学校も春休みになるからますますだね。。。
ゆっくりお菓子やパン焼けるといいのにね~

カンパーニュのサンドってたまらないよね~
いつも定番の卵サンドなんだけどね・・・
rutty*dot 2010.03.25 06:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
