--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.24

スコーン。

Category: お菓子
こないだの3連休。
うちのダンナは3連続休日出勤。
この3連休のお仕事のために
正月明けから準備して1、2月中も何度も休日出勤してました。


さすがにしんどそうなダンナを見て
私だけ呑気にパン焼いてるのも気が引ける・・・
ってことでお気軽に
ダンナを起こす前に何事もなかったように焼いてしまえる
スコーンを焼きました。


IMGP7543_convert_20100324160010.jpg

全粒粉入りのザクザクプレーンスコーン。
生地がべたついてたし
膨らみも前焼いた時ほどじゃなかったから
若干失敗気味。
後ろに写ってるのなんて厚めのクッキー程度だよね


甘さ控えめのスコーンにたっぷりメープルシロップをかけて。


ダンナを起こす前にサクッと焼いたけど
たぶんほのかに漂うバターの残り香で
「何か焼いた」
とバレてたと思う。笑





今日も訪問&応援ありがとう
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/226-dca4c4db
トラックバック
コメント
旦那様とってもお忙しそうで大変だね。
確か前体調も崩したようだから余計心配になっちゃうし
気を使っちゃう気持ちもめっちゃわかる。
仕事がひと段落着いたらのんびりしてもらいたいね♪

それでもベイキングを止められない気持ちもめっちゃわかるよ(笑)
スコーンは最近作ってなかったから久々に作ろうかな♫♬
こういう焼き菓子大好きなの♡
今我が家には祖母からもらったレモンが大量にあるから
何を作ろうか画策中。
やっぱりケーキが作りたいかなぁって思ってるんだけど
迷ってなかなか決まらないんだぁ。
るってぃちゃんなら何作る??

今ね~、例の件で試作三昧。
どうしようかなぁってめっちゃ悩んでばっかりだよ。
こんなでやってけるかなって不安いっぱいだけど
やるしかないって気力だけで動いてる感じ。
マカロンパン配合教えるから作ってみる??
で、感想聞かせて~♪
な~んてね(^^;)
ユミころdot 2010.03.24 17:05 | 編集
旦那さん 忙しいんだね~。
イイ香りがする中で 目が覚めるって
なんだか羨ましいわ。

全粒粉入りのスコーン。
おいしそ~。
スコーンって あんまり食べたことないわ。

あ!ねだってるわけじゃないのよ(笑)
豆トマdot 2010.03.24 19:37 | 編集
スコーン♪
スコーンでお目ざめなんて英国気分だわ♪
あ、そだ、酵母やほしので作ったスコーンは、それはそれは激馬。
特に酒粕酵母のスコーンは、目から鱗ぼったぼた落ちるよ。

ユミころさん、うちにもレモンがあるの~!
ゴメコちゃんのレモンとパセリのバゲットを焼こうと思ってるんだけど、風邪ひいてパセリ買いに行けない^^;
あとは、ふわばにちゃんが作ってたパウンドケーキを焼くんだ❤
るってぃちゃんもお菓子やパンの引き出したくさん持ってるから、レモンで何かお勧めあったら私にも教えてチョ~!あ、あとはレモンカードもいいよね。。。

酒粕酵母無くなったの??
また起こす?
うちは早いとこよーぐるっぺ使い切って、あこを起こすつもりだにょ。
ぱっくんこdot 2010.03.24 23:03 | 編集
スコーンってその名前もその姿もたまらなく良いよねぇ~♡
全粒粉のスコーン食べたいっ笑

ベーキングパウダーで作るスコーンってさ、すっごいたくさんベーキングパウダー使うよな~って気になってたんだぁ。
↑ぱくちゃんのコメント見て酵母のスコーンめちゃ食べたくなっちゃった♡
前にぱくちゃんの企画当たったときに頂いたスコーン、美味しかったっけ♡
やっぱ春のゴタゴタが落ち着いたらホシノさん初挑戦しなくっちゃ!


旦那様、そんなに忙しくて大変だね・・・。
3連休3日間仕事ってお休み無いじゃんね。
スコーンの残り香のなか目覚めるのは悪くないと思うよ~♡
むしろスコーンの香りのなか目覚めてみたい!笑
ゆみかふぇdot 2010.03.24 23:25 | 編集
無農薬自家製のレモンに憧れる~
うちはミカンの木はあるんだけどね。
あと、柚子も手に入るんだけどレモンがね~

レモンがあったらまずパウンドかマドレーヌか。
定番のものを作りたいな~
レモンカードってのもいろいろ使えそうでいいね。

スコーンやマフィンは無性に食べたくなる時があるの。
手軽に作れるのもいいよね。

ダンナのことを尻目にやっぱり食べたいものは食べたい。
だから焼いちゃう~!みたいな。
ダンナも一緒に食べてくれるともう少し罪悪感ないんだろうけど。

そうだよね~
いろいろ決めることがあって大変そうだよ~
マカロンパンは生地のほかにマカロン生地もあって
悩むだろうね~
でも見た目いい感じだし・・・
クルミ入りも捨てがたいよね~
私、くるみ好きだからかも。。。
rutty*dot 2010.03.25 06:18 | 編集
全粒粉入りのスコーンは
ほとんど砂糖も入ってないし
まさにお食事用って感じだよ。

ねだってくれてもいいのよ~笑

でもこれ、失敗してるけど・・・
最近ほんと失敗続きで
豆トマちゃんに贈ったのくらいだね~うまくいったの。
ま、クッキーとビスコッティじゃあ失敗しようがないか。。。笑
rutty*dot 2010.03.25 06:20 | 編集
私も一度クックのレシピで
ホシノスコーン焼いたわ~

何かしっとりしてて、これはスコーンなの?っていう感じだよね。
でも確かに普通のプレーンスコーンじゃ
味に深みがない気がするから
酵母やホシノの風味がプラスされた方が美味しいかもね^^

パウンドケーキいいね~
やっぱりレモンの皮が入ってる方が本格的な感じだもん。
買ってきたレモンじゃ怖くてちょっと入れる気しないし。
レモンカード作って~
私、ジャムやフィリング系はあまりつくらないし使い方がわからないから
是非参考にさせていただくわ。

酒粕の液種はまだ冷蔵庫に放置してるけど
もう元気ないかも。
ホシノ起しちゃったしね・・・

液種を作ったはいいがその後がよくわからないど素人の私だよ。
rutty*dot 2010.03.25 06:23 | 編集
ゆみちゃんのとこでスコーン見たんだよね~こないだ。
だから食べたくなったんだ~!

そうそう、すごい量のベーキングパウダー使うよね。
昔は何も気にせず普通の使ってたけど
最近はアルミニウムフリーのやつ使ってるからちょっとマシかな。


ホシノのスコーンは作ってみたことあるんだけど
酵母でもできるんだねぇ~
今回ホシノが半端に余ったら作ろうかな。。。
確か発酵も冷蔵庫に放置で好きな時に焼ける感じだった・・・

忙しい山を越えて今週は事後処理の日々みたい。
年度末だしね~
4月入ったら楽になると思うから。
ゆみちゃんもこの春休みは忙しそうだね~
体調管理気をつけてね♪
rutty*dot 2010.03.25 06:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
