--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.27

シュシュを作る。

Category: ソーイング
来週は姪っ子の誕生日。


私が大学を卒業し、自由を謳歌した大阪から
実家に強制送還(笑)されてすぐに生まれた姪。
ちょっとふてくされてた時期に生まれた姪のおかげで
かなりとげとげしてた心が癒されたのを覚えています。


そんな姪っ子も早9歳。
最近は子供って感じが徐々に薄れてきて(と言ってもまだ子供だけど。)
私と話すのもオシャレの話とか。(おばちゃん付いていけません。)


小さな頃から私のことを「~ちゃん」と呼んでくれる姪っ子。
ずっと、大人になっても「おばちゃん」じゃなくて
名前+ちゃん付けで呼んでもらえるように
仲良しおば&姪でいたいな~笑


昔はおもちゃや絵本を贈ってた姪の誕生日。
最近はプレゼントと言えば洋服。


ネットでポチッた洋服だけではなんとなく味気ない気がして
今年も手作りシュシュをプレゼント。


去年はニットの編みシュシュだったけど
入園グッズ作りでミシンは出しっぱなしだし
材料買いに手芸用品店に行っては、
関係のない材料を買ってきたりしてたので
今年は布シュシュ。笑

IMGP7603_convert_20100327083323.jpg


適当に切って
適当に縫って
ゴムを入れたら出来上がり。爆


いくらでも作れるわ。。。


髪飾りっていくつあっても嬉しいもんじゃない?
鞄とか靴とか・・・
女の子ってファッション小物大好きだもんね~
女の子という年じゃないおばちゃんも、そういう気持ちだけは乙女のままよ。爆


たくさんあるとお友達にプレゼントしてお揃いにしたりとか~
なんかそういうことを妄想して微笑むオバ。


もっと違うバージョンも作りたくなってきた・・・
入園グッズは放置中。爆




パンがうまく焼けないときはミシンと編み物でリフレッシュ。
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 いつもありがとう♥



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/229-e5c07728
トラックバック
コメント
おはようございます~♪
姪っ子ちゃんと仲良しなんですね。
私の妹も上の娘とかなり仲良しです。
今日は2人で買い物に行くみたいです。
娘にとっても妹は大きな存在のようです。
母はちょっぴりヤキモチですが・・・。

ねじりあんぱん、おしそう~。
どんな感じなんだろう。
emi*dot 2010.03.27 09:53 | 編集
るっち〰

お返事あんがとね♡
うん みんなのコメ見たよ〰
みんなすごいね!!
何がすごいって 研究心とか追求心❢
うちも 4月なってから頑張ろっ♡・・・・・・と思います(笑)


今度はシュシュにハマっちゃった?(*≧艸≦)ププッ
姪っ子ちゃん 喜んだろぉねっ♡

また邪魔しに来るべ〰



LeoRyudot 2010.03.27 14:53 | 編集
こんにちは

豆トマさんのところから 飛んできました(●^o^●)

パンつくりとかすごいですね
挑戦はしたことあるのですが
失敗続きで挫折。。。

今は ホームベーカリーで楽しんでます

編み物やシュシュなど 素敵なもの作られてるんだな~~と
ほ~~と ため息つつ 拝見しました

又 遊びにきます♪
ハンナdot 2010.03.27 16:56 | 編集
るってぃちゃん♪

ちょっと早いけど姪っ子ちゃんお誕生日おめでとう♫♬
と~っても仲良しでうらやましいな(*^-^*)
うちは姪っ子甥っ子は当分出来そうにないし
イトコの子供はみんな男。
女同士の会話はなかなかする機会がないなぁ(^^;)

こんな素敵なシュシュを作ってもらえて姪っ子ちゃんも大喜び間違いなしだね☆
ワタシも欲しいくらいだよ~(笑)
ユミころdot 2010.03.28 00:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.03.28 00:26 | 編集
編んで 縫って 捏ねて 混ぜて
主婦の鏡~
ほんと姪っ子さん良いおばちゃんをGETしたね!
私も 姉が妊娠したとき 自分の事のように喜んで 
あれもこれも買ってあげる~って言ってたら
自分も移って...息子と1ヶ月違いの姪に・・・
私が妊娠してなかったら姪はかなり私に尽くされただろうに・・・
お洒落な9歳女子きっと喜ぶね
我が家はお洒落に園遠く・・・5歳の娘は プリキュアさえ見ません 志村けんにはまる 今日この頃・・
youdot 2010.03.28 09:26 | 編集
私にとってもはじめての姪っ子で
結婚前は実家で一緒に住んでいたので
特別なんです。

一緒にお買い物に行く叔母と姪
すごく憧れます。
母的には焼きモチなんですね。。。^^

ねじりあんぱん、よくやりますよ。
包むのが実は苦手で。
と言ってもこちらもあまりうまくはできませんが。
まんべんなくあんこが感じられていいんですよね~♫

rutty*dot 2010.03.30 08:41 | 編集
すごいでしょ~
ほんとみなさん勉強熱心。
みなさんのアドバイスにかなり支えられて
パン焼きしてます。

4月になったら少しお仕事楽になるのかしら??
ガンガンパン焼きしなくっちゃね!

シュシュは・・・まだハマってないよ~
今ミシン出しっぱなしだからね~

rutty*dot 2010.03.30 08:42 | 編集
はじめましてこんにちは!

豆トマちゃんのところからいらしてくださったんですね~
有難うございます♬

パン作りは、優雅な主婦の趣味と言うよりは
持ち前の体育会系なノリで
楽しんでいます^^
私も最近失敗続きですよ~爆

ハンドメイドもヘタの横好きですが・・・
見て楽しんでいただければ嬉しいです♬

今後ともよろしくお願いします♪
rutty*dot 2010.03.30 08:45 | 編集
ユミころちゃん、おはよ~

お誕生日のお祝い有難う♥
私のほうは姪、甥一人ずつ。
ダンナの姉は沖縄に嫁いでいるから
娘ちゃんが二人いるけどなかなか会えないの。

だから自分の方の姪と甥を溺愛してるよ~笑

大きくなるにつれていろんな話ができるようになって、
「この子がお嫁に行く時は号泣やな~」って
すでに思ってるよ。笑

ユミちゃん、髪長いのね~♫ よし!チェックチェック!!
私、自分は使えないんだけどね~
作るのは大好きよ!
rutty*dot 2010.03.30 08:59 | 編集
主婦の鏡??
全然違ってほんとお気楽主婦って感じ。
うちはお菓子もパンも編み物も家族のためって感じじゃなく
おもに自己満足のためやから~

姪っ子を溺愛してるよ~
生まれてすぐから私が結婚するまで
実家で同居やったしね~
赤ちゃんから一番かわいい時期を見てるだけに
なんとも特別な姪っ子。
嫁に行く時は号泣やわ。

あ、でも姪っ子もバカ殿大好きよ。爆
さすがにプリキュアは卒業したかな~
rutty*dot 2010.03.30 09:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
