--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.12

黒豆で完敗

Category: イースト
昨夜は大好きなドラマがスタート

「救命病棟24時」です。

期待を裏切りませんね~

今までに比べて

キャストが地味新鮮な顔ぶれですね。

初回から号泣してしまいました。

そういえば最近

恋愛もののドラマを見ても

ちっとも胸に響かない私です・・・









愛用の片手なべの取っ手が外れて修復不能になりました。

普通なら軽くショックを受けるところですが

なぜかニンマリ・・・

ちょうど直径18cmの取っ手が取れた鍋。

「カンパ焼くのに使えるんじゃない??」

思考がすっかりパン中心だわ~爆




そう思ったらもう、カンパを焼かずにはおれず。

冷凍庫にあった黒豆(←いつの?)

を入れて焼きました。

IMG_3925_convert_20090812081941.jpg


断面画像しかないのは

そりゃあもう、見るのも恐ろしい焼き上がりだったからで・・・

んで、断面も生焼けっぽいよね~これ。

鍋に入れて焼くっていう以前に

発酵不足だし

粉をいっぱい振ったにもかかわらず

発酵かごに生地がべったりくっついて

もう手も足も出ない状態。

クープなんて入れることもできなかった。。。



ブログの記事にすることはおろか

食べるのもちょっと躊躇するような出来栄え。





ψ(`∇´)ψウケケケ ベーグル以来

失敗続きなパン作り。

テンションが上がらないので

買って空焼きした食パン型を下ろす気にもなれず・・・




パン焼きはしばらくお休みして

編み編みチクチクに励めってことやろか・・・




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/23-67020466
トラックバック
コメント
こんばんは。
私も救命病棟スキだよ~

お鍋の取っ手とれちゃったんだ~
あっでも良かったのか・・・(笑
黒豆カンパちょっと残念だったね~ 凹むよね。
元気だして♪

私も中が焼けてないことある~
レーズンとかしっかり水でもどしても、水分考えずに焼くから中が焼けてなかったり・・・(゚ー゚;

今日はぱくちゃん、るてぃちゃんの真似して鍋使用でやいてみたけど、ダメだった~
まだまだ課題がやまずみだわっ。がんばろっと。。。
くりぼぉdot 2009.08.12 21:47 | 編集
すごいもの焼いてるじゃないか、るってぃさん…にやり
私だって、何度こういうパン焼いたことか!(自慢)
いいぞよいいぞよ。
失敗は成功の元。
このような失敗を重ね、経験を増やしていくことで、素晴らしいパン焼き人へと成長していくのじゃぁぁぁぁぁ…?
え?
じゃ、お前はなってるのかって?
……………
ほっといてくれぃ。

んまぁ、でも、断面を見る限り、これはね生焼けではにと思うよ(憶測)
じゃ、あと追加で5~10分焼いたところでこれとは結果が変わるかといったら、変わらないと思うよ(知ったかぶり)
多分、水分量が多かったのではないでしょうか?(無責任発言)
もしくは発酵不足か?
というのはね、この手の焼きあがりは自家製酵母のときによくあることだったりする。

といいつつ、実はよくわからないけど…爆
ま、いじけて背中丸めて編み物してないで、パン焼きなさいな♪
きっと今度はすごくイイのが焼けるぜぃ!^^
ぱっくんこdot 2009.08.15 21:56 | 編集
しっかり焼いたんだけどね~
なんかもう嫌になっちゃうわ~

すぐあきらめちゃう私は
何が原因か追究することもなく・・・
だからなかなか上達しないんだよね~
くりぼぉちゃんを見習わなきゃ!!

鍋使用ね~
私もあんまりうまくいかないんだよな~
ちょっと使わずにやってみようと思ってる~
rutty*dot 2009.08.16 06:56 | 編集
思わず後ろ振り返ったさ~
背中丸めて編み物に励んでたから・・・爆

水分が多かったのかな~
でもいつもの通り加水70%やねんけど・・・
私の腕で70%は無謀??
計算めんどくさいから
ハード系は何となく70%なんだけど・・・
60%から始めてみようかしら。。。

ぱくちゃんの言うとおり
たぶん発酵不足・・・
イーストをかなり少なくしてオーバーナイト発酵したんだけど
イースト少なすぎたな、たぶん。
なんかね~今パンに対する探求心が
極めて低いよ~

失敗から学ばなければ成長もないんだろう・・・
美味しいカンパが食べたい・・・
でも焼くのがめんどい。。。

ホシノ起こして元気出すわ~!
rutty*dot 2009.08.16 07:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
