--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.30

ホシノで山食。

Category: ホシノ
前回の日記でちらっと触れた
見た目最悪のパン。


ホシノ山食。


粉はうたまろ。
発酵バッチリ。
釜伸びもよくて大喜びでオーブンから取り出したら
型にビッチリくっついて離れず。


ナイフを入れて何とかはずすも
いつものように側面真っ白で、
その真っ白な耳まで型に持っていかれました。


せっかくふんわりしっとり焼きあがってたのに
耳がないので自立してくれず。
しぼんだ感じに。


証拠隠滅するべく、遊びに来てくれたお友達と
オープンサンドにして食べました。
味と食感が納得できただけにショック。。。
なので写真もとらずじまい。


残ったやつを翌朝トーストして食べたんだけどそれがまたおいしかった~


と言うことで、エコ焼きしてないで
せっせと1斤型の空焼きします。笑





そのあと、同じ配合で、粉をキタノカオリに変えて焼きました。
ただ、1斤型は使う気にならずスクエア型で。


IMGP7621_convert_20100330103011.jpg


もこもこといい感じに焼けた・・・んだけど
すごく気になることが。


火ぶくれ。


めちゃお肌汚いし。


前からたまに見られる現象。
深く考えたことなかったけどさすがに気になって調べました。


気になる原因。
湿気が多すぎ?


ホイロの時ラップをかけて放置。
生地が膨らんでラップに触れる前にラップを外すんだけど
この日は途中でムスコがぐずりできなかった。
おかげでラップについていた水滴が全部生地についてしまいました。


で、ここで疑問なんだけどハードパンを焼くときの霧吹きって
一体どこにかければいいのかな~?
生地に水滴がつくとやっぱりハード系も火ぶくれになっちゃうのかな~?
そういえばハードパンもあんまり肌綺麗じゃないような。
何度も焼いてるのにやっぱりそこらへん見落としてきたのね。私。



火ぶくれは気になるところだけどひとまず置いといて、
このちぎりパンは高校の友達と集まるおうちランチに持って行きました。


IMGP7628_convert_20100330103043.jpg


カットしてサンドにしようかと思ったけど
スライスする自信がまるでなく
ちぎって食べれるサンドに。


ホシノとキタノカオリだもの~
まずいわけないよね。
ってこれはもう思い込みが美味しく感じさせてるって感じ。






早く1斤型の型離れが良くなるといいな。。。



残っているネタも失敗作ばかりなの。。。涙
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもありがとう

春もののお買いもの。

関連記事
トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/231-611eb894
トラックバック
コメント
こんにちは

カットサンドおいしそう☆

ホシンって 天然酵母の事ですか?
って 知識ないので。。。

チャレンジしたことあるんですよ
天然酵母
でも 美味しくなくて失敗

難しいパン作り 続けられてて すごいなって思います☆
ハンナdot 2010.03.30 12:52 | 編集
わたしもね 悲惨な写真が残ってる。。。笑

型焼きってホント難しぃ。。。
綺麗な焼き色が全体に付かんのよね~
まぁ たま~にしか焼かんから上達できんのやけどね(笑)

火ぶくれ~?
水滴がつくことって わたしもあるんよ~
うっかりド忘れして他のことに没頭してたりしてて。。。笑
なるほどねぇ~。。。また1つ勉強になったよ!

でもでもスクエア型で焼くのも可愛ぃ~♪
ポコポコお山のサンド!かぶりつきたいわ~~!
3匹の子ブタmamadot 2010.03.30 13:52 | 編集
見事に火ぶくれしたね~
コレって何だろね? 私ラップじゃない(フタ)けど何でも結構火ぶくれするよ
酵母は特に酷い

うたまろ角食みたかった~ 残念ってか食べたい
粉発注しなきゃ。。。
ちぎりパンのサンドイッチってやったコト無かった~
食べやすそうでイイねっ
今度真似して作ってみよ~
 
あっ何でもかんでも真似するな~ って怒らないで~ 笑
くりぼぉdot 2010.03.30 16:37 | 編集
ちょこっとご無沙汰しちゃった~
るってぃちゃん元気?
もうじき息子ちゃんも入園だね。
(布団袋できたかな?^^)

ホシノでちぎりパンに焼いた食パンめちゃ可愛いね♡
ちぎりパンのサンドって考えたことも無かった!
これは是非是非真似っこしなくっちゃ♡

・・で、火ぶくれって、私ね考えたことも無かったよ~
そっか、そういえばそういう風になることあるある!
私無知だから直接霧吹きしたり・・・けっこうしてるわ~
(^-^; ・・・・
みんなのブログで教えられることが多いわ。本当に。
ホシノ+キタノアカリ・・・(q^Q^q)ジュルジュル食べたい~♡
ゆみかふぇdot 2010.03.31 14:47 | 編集
ちゃお~
私も気になりながらも、特に気にしていなかった火ぶくれ~。
そうそう、酵母の食パンはよくなるわ…
ちぎりパンのサンドイッチは、ナイスだよ!!
私も真似っこしようっと~♫

ところで、教えてほしいんだけど、ブログのカテゴリーでね、枝分かれしてるでしょ?
パンのカテにホシノとか…
これってどうやって設定するの?
fc2のブログで、これをやりたいんだけど、できなくて困ってるんだぁ
時間のあるときでいいからね^^
ぱっくんこdot 2010.03.31 14:55 | 編集
火ぶくれってラップの水滴も影響あるの?
でも、あたし水滴ないくてもこの症状あるわぁ・・・
なんかどんどん突き詰めていくといろんなことわかるね
奥深い・・・

ちぎりパンのこのサンドの仕方いいね!
お勉強になる
ちぎって食べれるサンド!
φ(`д´)メモメモ
エテdot 2010.03.31 15:25 | 編集
るってぃちゃん♪

おは~

↑ちぎりパンのサンド、すっごく可愛くておいしそうv-238
この形って一口サイズで食べやすそうだし見た目もGood!
私も真似っこしちゃおっかな♪


私も火ぶくれだらけなんっスけど・・・
気になってはいたけど深く考えた事なっかったな(笑)


もえもえdot 2010.04.02 08:31 | 編集
るってぃちゃん、こんにちは。
コメントありがとね~。

そうだね、電気代気にせず、ほとんど自分で消費するのか…
と後ろめたさも感じずに、バンバン焼いてみたいよね~。

お店のパン、やっぱり美味しいのはおいしいんだよね。
デニッシュ系とかなんて、家で焼くのは大変だしね。

でもさ、先日ユミころちゃんのお宅から近いと思われる、
大きなショッピングセンターに主人とドライブがてらでかけたんだけど
そこで買ったパンはイマイチだった。
三つのパン屋さんが入ってたのに、ハズレを選んじゃったみたいで
悔やまれるよ~。

ホシノ、今年こそは挑戦してみるよ。
レーズン酵母がおいしかったから
きっとホシノもうまいに違いない。
今度クオカでポチッとやってみるつもり。

ちぎりサンドいいね。
もちよりランチにピッタリだね~。
いつかやってみよう。

そうそう、コッペパン、ごちそう様♪
やっぱりコッペと言えば、るってぃコッペだよね。
P子ママdot 2010.04.02 14:15 | 編集
こんにちは~!
サンドおいしそう。
そっかぁ、火ぶくれって言うんだー。
どこかで、酵母のパンはこういう表面になりやすいって読んだ気が・・・。
私は大きなプラスチック容器を逆さにして被せて2次発酵してるのですが、それだと水滴つかないから良いのかなぁ。
パンって奥深いですね。

↓のクッペおいしそうですよ~。
明日真似して作ろうかな♪
emi*dot 2010.04.02 17:21 | 編集
るってぃちゃん♪こんにちは~!

4月になって忙しくしてたかな?
そろそろ入園式も控えてるんだろうね・・・
ドキドキだね^^

そうそう、この間入れた↑のコメ・・・
『キタノカオリ』って入れたつもりが『キタノアカリ』って・・・^^;
じゃがいもみたくなってるし~恥ずかしいわ★笑
ゆみかふぇdot 2010.04.04 16:38 | 編集
こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

ホシノは、ホシノ天然酵母のことです。
顆粒のホシノに水を加えて1日かけて種を起こします。
今年はホシノを使ってパン焼きしようと
意気込んでいたのですが・・・

自家製の天然酵母は私も何度も失敗してます。
すっぱくて食べれないパンも焼きました。
パン焼きって奥深いですよね~
rutty*dot 2010.04.09 10:19 | 編集
お返事遅くなってごめんね~

つわりのどさくさで、失敗作も封印だわ。笑

型で焼くのも成型も
パン焼きって本当に難しいわ。
思った通りに出来上がらないところに
ハマっちゃうんかもね。

火ぶくれね、
水滴がつくのもそうだけど
加湿しすぎも原因かも。
私もどうすればいいのかってことまではよくわからないんだけど。
rutty*dot 2010.04.09 10:21 | 編集
火ぶくれ、私もよくわかんないんだけど。
なんだろうね~
加湿しすぎなんやろか?
でも乾燥させすぎもよくないし・・・
いい塩梅ってのがあるんかな~

うたまろ角食お見せできる出来栄えじゃなかった・・・
でも味はすごくよかったよ♪

私もいっつも誰かのマネっこだから~
影響しあってますます楽しいパン焼きよ!!
rutty*dot 2010.04.09 10:23 | 編集
ちぎりパンのサンド、
私もどこかで拝見したんだったと思う。
もう徘徊しすぎてどこで見たのかも記憶ない。。。笑

火ぶくれね~
今回特にひどかったから気になっちゃって。
でもどう対処してよいやら。。。

霧吹きどこにかけたらいいんだろうね~
rutty*dot 2010.04.09 10:25 | 編集
お返事遅くなってごめんね~

火ぶくれ、気になってたけど気にしてなかったって・・・
私も全くおんなじ~笑

カテゴリーの件、解決した?

パンの下にホシノっていうカテゴリーをもってきて
(↑↓か右の方の順番で移動させられるよね)
カテゴリー名の横らへんにチェックボックスが付いてるから
チェックを入れたらできるよ~

こんな説明でゴメンネ~
rutty*dot 2010.04.09 10:28 | 編集
エテちゃん、お返事遅くなってごめんね~

火ぶくれね~今回は放置しておいた間に
生地が膨らんでラップに密着しちゃったのね。
だから直接生地に水滴付いたんだけど
そうじゃないときも、火ぶくれなるわ。私も。

このサンド、スライスのストレスもないし
持ち運びやすくていいよ。お勧め!!
rutty*dot 2010.04.09 10:30 | 編集
これね~
生地量が多かったのか結構大きくできちゃったの。
もう少し小さくした方が食べやすかったかも。

火ぶくれさ~気になるけど考えてない。
私もそんな感じ。
気になるけどどうすりゃいいのさ~ってね。
今回はラップと水滴がぺったりついちゃったから
それが原因だと思うんだけど。
rutty*dot 2010.04.09 10:32 | 編集
P子ちゃん、お返事おそくなってごめんね~

最近、お店パンを食べる機会があったけど
ウ~ンやっぱり美味しいかもって思ったり。。。
真似できない部分もやっぱりあるんだよね。

でも、たまに、
これなら家で焼いたパンの方が美味しいわ~
って思えるお店も・・・笑

ホシノのパン焼き、種を起こすのにも
今は、いい気候なんじゃないかな~
がんばってね♪

コッペ、いつも本当にありがとね♪
rutty*dot 2010.04.09 10:35 | 編集
emi*さん、お返事遅くなってごめんなさい。

火ぶくれ、気になってたけどどうしたらいいのかわからず・・・

酵母のパンはなりやすいんですか。
ホシノも一応酵母ですもんね。。。

大きなプラスチック容器で発酵させる方法、
いいな~と思いつつ
手軽にラップでやっちゃってる私です。

rutty*dot 2010.04.09 10:37 | 編集
キタノカオリもキタノアカリも大好きな私♬
キタノアカリって美味しいよね~
ちょっとモッチリと黄色くて^^

rutty*dot 2010.04.09 10:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
