--
--.--

スポンサーサイト


2010
05.11

バナナシフォン。

Category: お菓子
わたし、バナナ酵母をなめてました。
甘味の強いバナナなら簡単に酵母起きるんじゃないかなと。
とても浅はかでした。


表面に泡はたまっていますが
ぶくぶくと元気よく・・・という状態では全くなく。
なので少し砂糖を入れてやりました。
液体はバナナのせいかどろ~っとした感じ。
うまくいかない気がしてきた。


ま、大量にもらったバナナでダメモト酵母なので。。。


      


すでに色黒のバナナですがまだ5本あります。


とりあえず1本使ってシフォンにしました。
Cpicon しっとりふわふわ バナナシフォンケーキ by ゆきらいんさん

IMGP7818_convert_20100511133244.jpg

タイトル通りしっとりふわふわ。
優しい甘さで、バナナもほどよく香ります。


ん?ちょっと高さが足りなかったったかな?

IMGP7825_convert_20100511133310.jpg

たまたま、こないだ買った卵がLLサイズで
(一緒に買い物に行ったダンナが欲張ってLLがいいと言った。)
LLサイズでレシピの分量通り作ったら生地があふれるような気がして。
心配性な私は、シフォン型にほどほどに生地を流し込み
残りを紙コップ2個に入れて別に焼いたのでした。

IMGP7826_convert_20100511133336.jpg


紙コップだとベリベリっと紙がはがせて、
おすそ分けや持ち寄りなんかにはいいかもしれませんね。
味気ない紙コップだったので、マステで少しだけおめかししました。


実は今回、手はずしに初挑戦しました。

躊躇したらあかん!いきおいや!!

と自分に言い聞かせ、
思いっきりやりました。


どうでしょう??


性格的には「手はずし」かなり私に合ってます。笑
慎重に綺麗にナイフではずすより、勢いで行ってしまえる方がかなり楽。


でもこれってシフォンのコンディションによっちゃ~
えらいことになりそうですね。
ちょっと焼きが足りなかったりしたら
潰したところがスポンジのように戻ってこない・・・
なんてことになりゃ~しないでしょうか?


「手はずし」するときは、焼き上がりをしっかりチェック!と
覚えておきたいと思います。
たまにしか焼かないから適正分量、適正温度・時間を忘れるのよね。





いつも訪問&応援ありがとう♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/237-4528603e
トラックバック
コメント
バナナ酵母は手強いん? 笑
わたしには どれも手強いけど 
チャレンジャーなるってぃちゃんから刺激を受けまくりよるよ(笑)

シフォンケーキって 型外しが難しぃんやろ~?
前にユミころちゃんのCOOK日記を見て勉強させてもらったけど
勢い。。。まさにそうかもしれんね(笑)
んでこの↑シフォン、めっちゃ綺麗に出来てるやん♪
で、で、カップで焼いたシフォンの可愛ぃことっ!!!
これ欲しぃ~~~笑
3匹の子ブタmamadot 2010.05.11 14:58 | 編集
るってぃちゃん(*´∀`)ノ゚.:。+

こんばんは~!!

るってぃちゃ~ん!!
きゃーきゃーきゃーーー!!

わたしったら、こんなるってぃちゃんの
おめでたいお話にすぐにお祝いできなくって
ばかばかばか~~!!


おめでとう♥本当におめでとう~!
ぱんやさんの仕事、残念だったけど、
またきっとできるよ~!!

つわりおちついてきたかな!
コッペパンもシフォンもすごくおいしそう!
さすがだよ~~(*´∀`)

それから、キッシュありがとう(*´ヮ`从
るってぃちゃんからレポをもらえるなんて!
感激してなきそう~~!!


また私も少し落ち着いてきたので
ぼちぼち遊びに来させてね~♥

あ~~!なんだか私まで嬉しくって
どきどきしちゃう~!

本当におめでとうね!

体大事にしてね!
maridot 2010.05.11 20:15 | 編集
バナナ嫌いなんだけど
写真だったら 臭いもしないし
なによりもフワフワ感が伝わってくるから
ヨダレがでちゃう~~(^◇^)

おいしそうだよ~。

豆トマdot 2010.05.11 20:26 | 編集
バナナ酵母っていうより
私の場合自家製酵母が手ごわい。。。
何やってもうまくいってないんだけどね~

前回酒粕がうまくいったもんで
ちょっと自分で勘違いしてるんかも。

手はずしね、私もユミころちゃんのとこで勉強させてもらったよ。
あとどこかで動画も拝見したり・・・
あんまり恐る恐るやってると逆にうまくいかなそう。。。

カップシフォンはその点、手ではがせるし
気楽でいいよ~
私も気にいっちゃった~
rutty*dot 2010.05.12 12:03 | 編集
marimariちゃん~

忙しい中来てくれてありがとね。
引越落ち着いたかな??

荷づくり荷解き
それに各種手続き・・・
大変だね~
お疲れ様。

忙しい中レポ送っちゃって
迷惑じゃなかったかな~?

キッシュめっちゃ美味しかったよぉ~
あんまり体調の良くないときに作ったんだけど
すごく美味しくてモリモリ食べれたよ~
ありがとう♥

お祝い、どうもありがとね~
ボチボチつわりも終わりだと思うし
マタニティ生活エンジョイするわ~^^
rutty*dot 2010.05.12 12:06 | 編集
何を隠そう私もバナナって・・・
あんまりねぇ~

でも、ケーキとかお菓子にすれば食べれるんだ~
特にキャラメル味にすると食欲ますんだけど・・・

ふわふわのシフォンって昔は物足りなくてあまり食べなかったけど
わりとヘルシーなお菓子だよね~
rutty*dot 2010.05.12 12:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
