--
--.--

スポンサーサイト


2010
05.12

ベーグル3種 (´ω`)ノ

Category: イースト
IMGP7837_convert_20100512114818.jpg

お料理自体が億劫だった日々は過ぎ去ろうとしている・・・と思う。


つわりを都合のよい言い訳に
一人ランチは「あるものをてきとーに」って感じになってました。
ラーメンで済ませたり、スーパーでサンドイッチを買ってきたり。
ひどい時はスナック菓子で・・・


でも、おなかの中にもう一人栄養を必要としている人がいる。
>妊娠中の母の味覚の変化って、やっぱりおなかの子を守ろうとして、
 動物的に何かを察知してるんじゃないかな~。
と、お友達も教えてくれて。


先日たまたま見かけたテレビ番組である女優さんが
「適当なものを食べてたら適当な人間になっちゃうよ」
とお祖母さんに言われて、自分の食生活を見直すようになった。
とおっしゃってたのを聞いたもの影響してるかも。


それに加え、食べづわりですでに体重も増加し始め
本格的に自分の食事について考えてる次第です。
こんな時こそパンやお菓子を手作りするべきかも。。。

IMGP7842_convert_20100512114916.jpg


そういうわけで自分の朝食・昼食用にベーグルを焼きました。
ベーグルはイースト少なめだから匂いも気にならないかな~と。。。
栄養も考えて全粒粉入り~


プレーン
チーズ 
レーズン&クルミ


の3種類、計8個。


ユミころさんのところで何度も拝見しているWチーズベーグルを焼きたかったのに、
ケトリングの最中にどっちがチーズで、どっちがレーズンかわからなくなり
あとのせチーズは断念しました。涙
レーズン&クルミにチーズ乗っけちゃったら悲惨だし。


ベーグルだけは手ごねの私。
500gの粉を25分間一心不乱にこねましたよ。
これで運動不足も解消!といけばいいけど。そんなに甘くない。


サンドにすることを考えて
すこし水分を増やし
発酵時間も長めにとったので
いつもより若干やわらかめです。


うん、うまい。


色気を出してお花型もやってみたけど
びみょー
っていうか、成型の仕方間違ってる??

IMGP7846_convert_20100512114945.jpg


しばらく、おひとりヘルシーベーグルランチするとします。



いつも訪問&応援ありがとう♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/238-307a94b1
トラックバック
コメント
るってぃちゃんおはよ^^

適当なもの食べてたら適当な人になっちゃう・・・すっごい深い言葉だね。
軽く焦りを覚えてしまう・・・^^;
ついつい簡単なもの、安いものに走りがちなのよね私・・・。

ベーグル、めっちゃ綺麗~♡
お花のも可愛いよ!
ツルピカ~☆私を食べて~って言ってるみたいだし!笑

ベーグルランチ、是非お供したいわ~
ゆみかふぇdot 2010.05.13 08:53 | 編集
う~ん。。。実に深いセリフやね~
適当な人間にはなりたくないけど たまには適当もアリかな?とは思うんよね~
わたしも平日は一人やけん めっちゃ適当やし 食べん日もあるんだな~
その辺にあるお菓子に手が出ることもしばしば。。。笑
でも るってぃちゃんは一人じゃないもんねぇ!
今は2人やもん♪
このベーグルも 美味しぃ~って赤ちゃんもお腹の中でつぶやいてそぉよ♪
3匹の子ブタmamadot 2010.05.13 20:30 | 編集
おかしい~
昨日コメントしたつもり」だったが・・・
確かに適当な物食べすぎた結果
私のような適当な人間が出来てしまった(汗)
しかし味覚の変化は仕方ない~
私も3人とも味覚の変化があった 3人とも違うのよぉ~
何故!?
それと同時に産後も 今まで食べなかったもの食べてたりさっ!
そうそう!陸上してたり 野球してると炭酸飲んではスタートダッシュ遅れるからだめ!とか
甘いもの食べてたら 心の弱い人間になるらしい~
マジか!?
好きなもの食べて死にたい・・
youdot 2010.05.14 14:12 | 編集
その女優さんって水野真紀さんなんだけどね~
結局調理師の資格まで取っちゃうんだから
本当に食べるものに気を使ってるんだな~って思うよ。


体重増加も気になるし、
妊婦だから塩分の取り過ぎや、避けたほうがいい食べ物があるから
今はちょっと食べるものを気にするけど
実際は食べたいものを食べたい時間に食べたいだけ~!
みたいな感じだから。
そして、お手軽に、安く!!主婦だから仕方ないよね~

でも、自分が食べてるもので自分が出来ていくってこと
忘れないようにしないとな~とは思うんだけど。

久々ベーグルだったけど
やっぱり手作りパンは美味しいわ♬
手ごねじゃなかったらもう少し楽なんだけど・・・笑
rutty*dot 2010.05.15 08:18 | 編集
深い言葉、本当にそうだよね~
こういう言葉って気になったりドキッとしたりするんやけど
なかなか行動に移せないっていうか。

今はちょっと私も食べるものが気になっただけで
すぐまた、適当な食生活に戻っちゃうんだろうと・・・

手作りパン、おなかの子が喜んでくれたらいいな。。。笑
パン子に育てるべく胎教に励むわ~爆
rutty*dot 2010.05.15 08:21 | 編集
>好きなもの食べて死にたい。
これも深い言葉やね~

好きじゃないものを健康のために食べて
長生きした所でそれって幸せなんやろか?って思うもんね。

食べたいものを食べたいだけ食べてた方が後悔なく幸せやと思うわ。

味覚の変化は3人で全然違ったの~
私もムスコの時と今回では食べたいお菓子が違ってたけど・・・爆

今回の方がえずくことが多くて辛かったかも。
つわりのコンディションが違うと性別も違うらしいなんてことを聞いて
ちょっとニンマリしてる私だけど~

炭酸はよくないって昔から聞くよね~
うちの3歳児すでに炭酸好きになりつつあるけど・・・
rutty*dot 2010.05.15 08:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
