--
--.--

スポンサーサイト


2010
05.18

レーズンとくるみのカンパ

Category: ホシノ
久々にホシノを起こしました。
お察しの通り・・・
バナナ酵母は撃沈いたしました~il||li▄█▀█●il||li ガクッ!


なのでいそいそとホシノを起こしたわけです。


カンパが食べたい!
ハードなパンが食べたい!!
と禁断症状が出てたので
レーズンとくるみたっぷりのカンパにしました。

IMGP7924_convert_20100518112719.jpg

1次発酵まではあるモノを有効に利用していい感じ進んでいたんですが
ボウルで最終発酵したらまんまと生地がひっつき
無残なカンパ生地の塊になってしまいました。


なので全体像は見れたものではなく・・・


今回、発酵に最適なある”モノ”を見つけて小躍りだったのですが
その道具はまた今度うまくいったときに紹介します。。。



でも、ホシノの生地だし、
片寄ってたけどレーズンとくるみたっぷりだし、
焼きたてをバリバリ言わせて食べたらやっぱり美味しかった~♫




*****************************




日曜日、私とムスコは義父との「パパ争奪戦」に敗戦し
ダンナは義父を手伝って田植えへ。
土日はいっぱいパパと遊びたいムスコは
私に田んぼへ連れて行けと言う。。。


田んぼに連れて行くのはいいんだけど
私も一緒に田植えの見学・・・
そうなるとじっと見てるのも気が引けるわけで
結局苗箱洗いをお手伝い。


運動不足だから少しぐらい体を動かした方がいいんだけども、
強い日差しにすっかりやられてしまいました。
体がなまっちゃってて本当に疲れやすいうえ回復も遅い。。。


なんか一気に歳とった気がします。


しかも半日外にいたせいか花粉症を発症。
杉でもヒノキでもなく、いつもこの田植えの季節からが
私の花粉症シーズンだってことをすっかり忘れてました。


絶え間なく出るくしゃみはまるでおっさんのくしゃみ。
これ絶対胎教に悪いわ~爆
やっぱり家にいるのが一番やな~
と引きこもりの私は思うのでした。






イマイチカンパですがポチッとしていただけると嬉しいです!
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも訪問&応援ありがとう!







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/242-a24db1c5
トラックバック
コメント
あ~!
今日はるってぃちゃんとかぶったよ~^^
私ね胡桃と干し無花果のカンパ焼いたの・・・。
しかもね、ボールでフタしてやっぱ張り付いちゃってね!
外したらプシュウ~ってタイヤの空気抜いたみたいになったの~!泣
ホント一緒でびっくりしたさ^^;

んでもるってぃちゃんのはちゃんとパンになってて羨ましい~。
私のは他にも難があって美味しくない小麦粉の塊りになっちゃって・・・
サヨナラしちゃった~爆

休日はパパ争奪戦なんだね。
るってぃちゃん頑張りすぎだよ~大丈夫?
切迫とか怖いからできませ~んってごめんなさいしちゃう・・・って、それも難しいよね~。
ゆみかふぇdot 2010.05.18 15:03 | 編集
田植えご苦労様
いいなぁ~田んぼ
我が家はそのうち米騒動よ 食べて食べて・・・
ほんと妊婦には良い運動ですが。。。
しんどいねぇ~何故なんだろうか?

パンフルーツたっぷりおいしそう~
最近パン sweetsネタないし
やる気もおこらん・・・
頑張って私もハードなパン焼こうかしら
youdot 2010.05.18 20:45 | 編集
るってぃちゃん、おはよう。
まずは、花粉症大丈夫?
体のほうも心配です。
息子君の希望をかなえてあげるるってぃちゃんは大好きだけど、
とにかくあんまり無理しないでね。

カンパ、おいしそう。私も今日はカンパでもやこうかな~。
個人的にはこういうドライフルーツたっぷり系が好きなんだけど
家族はシンプルな方が食べやすいみたいだから
たぶんまた、満月さんの田舎パンになりそう(笑)。

そうそう、ホシノさん、やっと買ったの。
まだ起こしてないけど、とっても楽しみだよ~。


コメントもありがとう♪
オフ会気分、少しだけでも味わってもらえたみたいで嬉しいな。
お菓子もパンも、ユミころちゃんはご自分で作ったほうが美味しいだろうから
私はアイディア勝負で行かせてもらいました(笑)。

るってぃちゃんみたいに、センスと器用さがあったなら、
食べ物じゃないものをプレゼントできるのにね~。
今回のプレゼントもとっても素敵で、
ため息をつきながら、ユミころちゃんのブログを拝見したよ。
私には逆立ちしても作れないから、
レッスンを受けるときは、私の家のほうでしか買えないものを
お土産でもっていくつもりです。

それはそうと、ビスコッティ美味しかった~。
シナモンたっぷりで大人味♪
また自分用にも作らせてね。
ごちそうさま。
P子ママdot 2010.05.19 04:24 | 編集
やほ~~
昨日はどうも~~
フフフ  楽しみやね^m^

クルミとレーズンって 間違いない!!の組み合わせじゃない!!!!
おいしそ~
トーストして ガリガリにして食べるのもウマイよね♪♪

しかし あなた一人の体じゃないんだから(笑)
体調崩さないように 気をつけてね・・・・
豆トマdot 2010.05.19 07:50 | 編集
おはおは~♪
すっかり、パソコンから遠のいてるぱくです^^;
なんだか、パンも焼いてないから記事にすることもなくて^^;
今あたいが一番したいことって、そらあなた、前歯でガッツリパンにかじりつきたいわけよ、カンパあたりをね。
ちょうど今日のこのカンパのような具だくさんのをさ!
ずっと、ソフトな丸パン焼いて、ちぎってお上品に口に入れてるんだけど…これがまたおいしく感じないんだな~…
歯は命…爆

田植えお疲れ様でした。
昔の人は妊婦さんでも野良仕事はしてたというけれど…
結構腰にきそうだしぃ、日にあたるのもあんまりよくないよね。
しみそばかすになったらあなた…
ご自愛くだされよ~
ぱくdot 2010.05.19 08:12 | 編集
うふふ。
みんな食べたいものが被っちゃうね~笑

仕上げ発酵にボウルを使うとひっつくよな~とわかっていたのに
やっちゃったんだよね。
うちの発酵かご大きいから
250gの粉だと平べったいカンパになっちゃって。
猛烈に19cmサイズの小ぶり発酵かごが欲しくなったわ。爆

かぶせ焼きは私もやったんだけど
綺麗にクープも入らなかったから
クープが開くわけもなく。
効果のほどはわからなかったわ。
この実験はまた次回にお預けかな~

そうだよ~
うちの義父はすごく自分の息子が好きでね。
何でもかんでも一緒にやりたがるの~
地域の行事なんかも一緒に参加したいみたいよ~

たぶんね「○○さんはええな~しっかりしたせがれが後継いでくれて」
っていわれたいのね。

ダンナが早く帰った日はしゃべり相手がいるのが嬉しいみたいで
いつも一人で大瓶2本のところを3本飲んでるし。
私としては早くご飯終わってくれないと
息子寝かせられないからイライラしてるんだけどね~爆
rutty*dot 2010.05.19 10:31 | 編集
うちの義父、農業大好きな人だから。
定年後も仕事に来てほしいって言われたのに
キッパリ定年退職して農業一筋。
結構な量の田んぼをやってます。

いや~マジデ今回の妊娠は前回と全然違うわ~
前はこんなにしんどくなかった。
普通に仕事して動き回ってたもの。
今はちょっと動いたら休憩って感じで。。。
歳のせいだろうか。。。

忙しすぎてパンもお菓子も焼けない感じかな~
そのうち息子君や娘ちゃんからリクエスト来そうだね~
あんぱんあたり・・・^^
rutty*dot 2010.05.19 10:34 | 編集
花粉症とは長い付き合いだから~
今年は薬飲めないからつらいけど、
なるべく外に出ないようにするしかないかな~

前回の妊娠中は仕事もしてたし
動き回ってたのに
今回はなんかぼちぼちとしか動けなくて・・・
すっかりなまっちゃったのかな~って感じだよ。
でも、無理は禁物だね!ウン!!

カンパは思いっきり私用!
一人で全部食べちゃった~
最近ムスコめっきりパン食べなくなったから。
毎朝「ごはんがいい」っていうので
もうパン消費者としてはカウントできないわ。

ホシノ買ったのね~
時間は多少かかるけど
ちょうどいい気温だし、美味しいパンが焼けるといいね!!

P子ちゃんのプレゼントも十分センスあると思うけど~
あれだけのお菓子セットなかなか作れないもの~
いつも本当にすごいな~って思ってるのよ^^
レッスンが受けられるのが本当にうらやましくて~

ビスコッティ気に入ってもらえてよかったよ~
また作ってもらえたら嬉しいです!


rutty*dot 2010.05.19 10:40 | 編集
ごめんね~連絡遅くて。
私も楽しみにしてる~♫

そうそう、トーストして食べたも美味しかったよ~
クラストがガリガリで。

体調は、ボチボチやってるよぉ~
なんかね~それにしても歳を感じる今日この頃。涙
rutty*dot 2010.05.19 10:42 | 編集
おっはよ~

このパン焼きたてをバリバリっと食べながら
ぱくちゃんのこと思い出してたさ~爆

ふわふわパンも魅力的だけど
ふわふわ食べてると硬いの食べたくなるんよね~
ポッキーのあとにポテチ食べたくなるみたいな。。。

ほんとにねぇ~
昔の母たちは偉大だわ。
でもね、昔の人って結婚早かったから
若さで乗り切れる部分もあったんじゃない。
そいういものっていう考え方もあっただろうし。

うちの義父なんてまだそんな考えの持ち主だから。
夕飯時にふつうに「二人分食べないと!」と言ってくるからね。
現代はマタニティライフ=体重管理なんですよおとうさん。。。
だからね、ダンナが休みの日はちょっとムスコの守りをダンナに頼んで~
なんて思ってても
義父はダンナを好きなようにこき使うわけよ。
うちのムスコだってパパと遊びたいとか、
若い夫婦の予定なんて全く無視。
あ~昭和な人。。。
rutty*dot 2010.05.19 10:48 | 編集
長男の嫁はどこも大変なんやね(笑)
お義父さま パパと遊びたがる孫のことは気にならんのやろか~?^^;
まぁ この時期は人手も欲しぃとこやけん そうも言うておれんのかもね~

でも 今時期の紫外線は~キッツイよ~
わたしも経験済みやけど(笑)
仮面でもかぶってお出かけしたいくらいよ!笑

なんか外に出とるだけで疲れるという。。。むなしさに襲われつつある。。。
あぁ~~歳はとりたくない~~爆

わたしもね 今 麦の収穫に花粉症にやられとる~><
子供らも鼻ズルズルやし~~笑

あんまり無理せんようにね^^
 
3匹の子ブタmamadot 2010.05.19 13:49 | 編集
そうなんよ~
何かっていうとダンナを連れてっちゃうから
ムスコが可愛そうなときあるよ。。。
どうも孫<息子な感じがするわ、うちの義父。

長男の嫁、嫁姑。
永遠になくならない問題とちがうかな~

ほんまに、この日差し怖いよね~
来週は保育園の行事で遊戯施設に行って思いっきりあそばなあかんのやけど・・・
どうぞ晴れませんように・・・なんてね。

麦の穂、見てると綺麗なんやけどね~
麦が終わったら雑草。
夏いっぱいは何かに反応しちゃうんよね~この鼻!!
もぎ取りたいわ~
rutty*dot 2010.05.20 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
