--
--.--

スポンサーサイト


2010
05.21

わが家のいちご事情。

IMGP7970_convert_20100521120133.jpg

みなさまこんにちは。
すっきりいいお天気になりましたね
月末の法事に向けて掃除や片付けをしなくちゃ~と思いつつ
何もしないままお昼になりました


昨日、玄関のビオラのプランターの花を摘み取りました。
もう、種ができてるのもあったんだけど
とりあえず全部切り取って月末あたりにもう一度咲きそろわないかな~
夏の花をそろそろ植えてもいい頃なんだろうけど
なんだかめんどくさくって・・・


切っちゃったお花、可愛そうなので小さな器にさしました。
濃いのや薄いの色々あって綺麗だな~



*****************************



さて、本題。


スーパーでは苺のコーナーがすっかり小さくなり
スイカやメロンが幅を利かせてくる今日この頃。
我が家の苺の収穫は最盛期を迎えます。
毎晩、カレー皿山盛りの苺が食卓に並びます。


ダンナがまだ小さかった頃、
この家では苺をハウス栽培して出荷までしていたそう。
ダンナたちは苺をおやつに育ったんだって。


この季節になると毎年同じ苺にまつわる思い出話を聞かされる私。
たぶん、一緒に聞いてるダンナも
「また、俺の子供の頃の話かよ・・・」って嫌がってると思う
でもまぁ、それくらい、この家の歴史として、義両親の思い出として
苺栽培は大きなものってことなんでしょう。


そんなわけで、義母は苺を育てるのにはかなりの自信がある様子。
確かにこの家の苺は美味しい。
私の実家の祖母が作っていた苺は、酸っぱくて、硬くて、粒々がいっぱい・・・
そんなイメージだったけど
義母の苺は売り物と言っても大丈夫な代物。
もちろん、粒の小さいもの、妙な形のものもあるけれど
手を加えてないってことで・・・ご愛嬌。


濃い赤色に完熟してから収穫する苺は売っているのより甘くてジューシー。


長年、自分たちで作った苺を食べ続けたこの家の人たちは
いちごの形と色、ヘタの様子で

美味しい苺の見分け方

を熟知しています。笑
なのでお皿から苺を選ぶときの賑やかなこと。
「これ、絶対美味しいよね。」
とか言いながら次々に口に運びます。


義母はムスコに向かって
「これ美味しいから食べてみ~」って言うんだけど
あまのじゃくなムスコは違うのを選んですっぱそうな顔をしながら
「美味しい」と言っています。爆


苺をあまり食べなかったムスコですが
義母の苺は少しですが食べています。
子供ながらに気を使ってるのかしら・・・
でも、「美味しい」と言って食べてくれれば家庭円満。


苺の赤色は食卓を華やかにしてくれる上
うるさいくらい家族の会話を弾ませてくれてます。。。





毎日、大量の苺。
今季、一度目のジャム作りです。

レシピはいつもこちらを参考に。
Cpicon 初めてさんへ✿いちごジャム✿ by おりひめママさん

IMGP7973_convert_20100521120209.jpg


少しだけ残っていた苺ですぐ食べきれる量だけ作りました。
保存のために砂糖をたくさん入れる必要もないので
少しあっさりめ。
苺の酸味もほどよく残りました。


昨日の白パンに塗っていただきました♫




去年だったかな~
苺がたくさん採れたある日義母が作ったもの・・・
「いちごサラダ」

ヘタをとった山盛りの苺に

マヨネーズがかかっていました。

「昔、おかずがなかった時によく作ったけど美味しいのよ~」
と言う義母以外、ほかの家族は誰も口にしなかったけど・・・爆



たくさん採れて持て余してもサラダにはするまい・・・
と思った私でした。





なんだか長い文になっちゃいましたが最後までおつきあいありがとう♥

応援、励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとう!!





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/245-72bac947
トラックバック
コメント
ruttyちゃん(*´∀`)ノ゚.:。+

きゃ~~!
るってぃちゃんが撮る写真はどれも
そのままポストカードにしたいくらい素敵だよ~~!!
はぁ~♥ため息出ちゃう!

今日は素敵なレポをありがとう!
もうね、るってぃちゃんは私の中で
神~~!!(♥´艸`) むふふふふ

そんなるってぃちゃんからレポもらって、
すごく嬉しかったよーー!!

キューピーかわいいね!
私もキューピー見ながら妊娠中過ごしたわ!
つわりのころ、それを握り締めて
乗り越えた~~♥

お腹の赤ちゃんが大きくなったら、
また大きいのをくれるのかしらヾ(@^▽^@)ノわはは

原寸大!

最後・・50センチよ~!

がんばれ~~!!
maridot 2010.05.21 22:51 | 編集
ruttyさん凄いどんどん作ってる~
見るのが追いつかない
確実に引きこもってるのか感じられます(笑)
ジャムもパンもドイリーもどれもこれも綺麗でおいしそうよ~
マタニティーライフ満喫中やん!
ってマタニティーの前からかな

苺サラダ・・・
マヨネーズ好きだけど 無理
因みに練乳かけるのも無理やねん~
youdot 2010.05.22 08:01 | 編集
苺ちゃん可愛い~❤
色もとってもきれいだね。

今年はなんだかあんまり苺食べてなかった気がします。
終わる前に私も色々楽しみたくなりました。

クックの日記も読んだよ~♫♬
ホントうまくまとまってましたヾ(=^▽^=)ノ
のりこりんdot 2010.05.23 08:09 | 編集
るってぃちゃんこんばんは~^^
今頃登場よ~(*^艸^*)

苺、どこのより美味しいお義母さんの・・・羨ましいよ~!
苺にマヨネーズはちょ~~っと勘弁願いたいけど^^;
でも白パンに苺ジャムは最高だね♡

我が家の玄関先にもビオラが花盛りなんだ~
そっか、そうだよねちょっと切り戻してやったほうが長く楽しめるよね~
私もちょこっとはさみいれてお部屋に飾ろうかな~♪
またしてもポストカードのような素敵な写真にそんなことを思っちゃった。

青みがかったガラスの花器から光がさして本当にうっとりだね^^
ゆみかふぇdot 2010.05.23 23:58 | 編集
mariちゃ~ん、
グラタンごちそうさま~
すごく美味しかったよぉ~

ソースが、ソースがたまらない♫
あんな美味しいレシピ考えちゃうmariちゃんの方が
神よ!!


キューピーちゃん、
最後原寸大のくれるんやろか・・・?爆
この小さいのが可愛いんやけど~♫
手乗りサイズだもんね~
rutty*dot 2010.05.24 09:10 | 編集
はい、大正解!!
めちゃ引きこもってます。
土曜に、少しだけムスコに付き合ってお外で遊んだら
また、花粉にやられました~
鼻、取り外したいわ~
なのでやっぱり引きこもりが一番。

マタニティライフは・・・
体重管理さえなければ最高なんやけど~

イチゴマヨネーズは絶対にお勧めいたしません!!!キッパリ
義妹も
「美味しいって言ってるのおかんだけやって。」
ってポロっと言ってたし~爆
rutty*dot 2010.05.24 09:13 | 編集
苺の、期間限定な感じと
この赤色がなんだかとっても引きつけらえるよね~
食べとかなくちゃ~って思う気持ちわかる!ワカル!

イチゴジャムって買ってまではあまり食べないけど
こうやって手作りするとなんかたべたくなるんだよね~

ははは、あっちも読んでくれたんだ~^^
まとまってた~??
rutty*dot 2010.05.24 09:14 | 編集
ゆみちゃん、おはよ~

いや~マジデ。
なんでそこにマヨネーズ?って感じやったよ。
こないだ私が畑でとってきたやつの中に
ちょっと緑なのが交ってて
(表は赤くて収穫したら裏が緑だったんだよね^^;)
それを見た母が
「こういうのはサラダにすると美味しいんやって。」って言ってた・・・
はい、その発言はさらっとスルーさせていただきました。

白パンにイチゴジャムはめちゃ美味しかったよ~♫

ビオラね、温かくなった途端
大きな黒いいも虫のすみかになっちゃって。
あれ、きっとアゲハ蝶になると思うんだけど・・・
でも、株自体は寂しい感じになっちゃったんだ~
法事でお客様があるから
そのころにもうひと花咲かせてほしいな~
今年は種もしっかり収穫したから
来年は種から・・・なんて野望もあるよ。
rutty*dot 2010.05.24 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
