--
--.--

スポンサーサイト


2010
05.24

ホシノスコーン。

Category: ホシノ
すごい荒れ模様ですね。


そんな中でもムスコはにこにこで登園していきました
五月病も全くなく、保育園大好きっ子になってます。
週末も「今日は保育園ない?」って何度も聞いてきます。


そんな楽しい保育園でも
体力的にはやはり1週間でどっと疲れるようで
金曜あたりにはしっかり風邪をもらって帰ってきます。
先週末も鼻水たらして帰ってきました。。。
週明け、完治と行かないまでも
「風邪治さないと保育園に行けないよ~」という脅しで
早寝とお昼寝をさせたので少しましになったかな~


ひどいお天気と一緒にまた気温が下がって
まわりの大人たちも風邪気味です。






先日起こしたホシノでスコーンを焼きました。
以前にもお世話になったこちらのレシピで。
Cpicon ホシノ天然酵母で素朴なスコーン by ぢんぴよさん

IMGP8000_convert_20100524084251.jpg

チョコチップとくるみを入れました。
FPで簡単に生地づくりした後は
冷蔵庫に入れてゆっくり寝かせます。
今回、2日半寝かせました。


表面はサックリで中はしっとり。
甘さ控えめの生地だからチョコチップは正解でした。


焼いたパンやお菓子をおかきが入っていた大きな缶に入れて保管しているんですが
この缶を開けるたびにすごくいい香りがします。
バターの混ざった粉、これを焼いたときのいい香りなのかな。
フィリングに香りの強いものを入れたわけでもないのに
本当に香ばしいいい香りです。


コーヒーと一緒にと行きたいところだけど
いただき物のココアと一緒に週末の朝食に。


まだコーヒーを心から美味しいとは感じられないけど
最近はたまに無理やり飲んでいます。
美味しく感じられないのはやっぱりお腹の子が嫌がってるからかしら


小さめサイズで焼いたスコーン。
いい香りに誘われてついついたくさん食べちゃいます。
明日は健診。
体重増加がすごすぎて一言も二言も言われちゃいそうです




いつも訪問&応援ありがとう♫
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ







関連記事
トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/246-9d1c6437
トラックバック
コメント
るってぃちゃんおはよう~!
ねねね、びっくりした~!
このレシピ私も近々焼こうと思ってプリントしてあるの♪
チョコチップに胡桃~!
それ美味しそう~♡
このブログ読んでますます焼きたくなっちゃったよ^^

それから、昨夜お邪魔した時に言い忘れちゃったんだけど・・・
ビスコッティどうもご馳走様ね♡
ホントすごく美味しくって!
ビスコッティは基本私だけのおやつだから毎日ポリポリガリガリかじってるよ~
食べたあとちょっと体がポカポカするの!
また焼くね♪ありがとう!
ゆみかふぇdot 2010.05.24 10:07 | 編集
e-15お久鰤鰤♪
↑何処ぞのブログのコメントでも使ったフレーズv-8

スコーン美味しそうv-238
小さめに焼いてもついつい食べすぎちゃって後で後悔するんだよね~
ストレスからくる食べすぎで体重増加が気になる今日この頃なのだ~

最近、肩凝りヒドクて何をるすのも面倒でパンすらまともに焼いてないかも(ここで愚痴ってどうする?)


スンマセン・・・
眠くて頭まわりません
また出直してきま~す
オヤスミe-15


もえもえdot 2010.05.24 23:02 | 編集
るってぃちゃ〰ん♡

こんばんは♪
ねぇねぇ、表紙のピックアップレシピに載ってるよぉ!
おめでとう❤
しかもとっても美味しそうなかき揚げ♫
これは作らねば!

スコーンめちゃめちゃ美味しそうだね❤
チョコチップ大好き〰。
ホシノさんで焼くとまた格別なんだろうなぁ。

息子クン保育園楽しく登園してるんだね!
よかったよかった♪
親としてはそれが何よりだよね。

ここのところものすご~く忙しく。。。超バタバタな毎日でっす。
こうやってたま~にフラ〰っと現れる(笑)ことをお許しくだされ。
また来るね❤
えるえるdot 2010.05.25 00:26 | 編集
ゆみちゃんも焼こうと思ってたの~
私もね、ホシノ起すたびに焼こうかな~って思うんだけど
いつも他のパンで使いきっちゃって。
元気がなくなってきたホシノさんでも作れるから
かなりお役立ちのレシピだよね~

このスコーン本当に甘さ控えめだから
プレーンで焼いてジャムやクリームって言うのもありかも。
寝かせる時間によって微妙に食感も変わるみたいよ。
BPのスコーンとはまた違うな~
やっぱり香りが断然いいよ~♫
ゆみちゃんも早く焼いてね~

ビスコッティ、ありがとね~♥
私、ずいぶん焼いてなかったから
久々に思いだしちゃった~
P子ちゃんやゆみちゃんが焼くビスコッティって
スゴイオイシソウなんだよね~
私が焼くのとはなんか違うんじゃ・・・って思うよ。
シナモン、いろいろいい効果があるんだね~
気に言ってもらえて嬉しいよ!ありがとう!!
rutty*dot 2010.05.25 09:02 | 編集
んんん?壊れかけだわね・・・爆

大丈夫~肩こりやらストレスやら。
現代人の悩みフルコースで抱えてるみたいだけど~

ストレスからくる食べすぎで体重増えると
これがまたストレスになる・・・
キリがないよね~本当に。


でも、どちらもほっておくと大病になりかねないから
ボチボチストレス発散するんだよ~
ゆっくりおやすみぃ~!
rutty*dot 2010.05.25 09:05 | 編集
えるちゃん、ありがと~!

えるちゃんのコメント見て慌てて見に行ってきた~

う~ん、私的には納得いかない画像なんだけど。。。
でも、嬉しいわ~

何より、それをも見て「おめでとう」って言ってもらえるなんて
感激しております!!


このスコーンね本当に美味しいから~
ホシノさんさえあればあとは生地づくりも楽だし
寝かしといて焼きたいときに焼けるし!
超お勧めよ。

忙しい中遊びに来てくれて本当にありがとう♫
毎日、お疲れ様~
rutty*dot 2010.05.25 09:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
