--
--.--

スポンサーサイト


2010
05.25

山食。

Category: イースト
先日夕方、お友達とメールで
低温長時間発酵について語りあった。


ちょうどその時、
「今からバゲ仕込むねん~」
なんて言っておきながら仕込み忘れ。


そんなわけで翌日、食パン焼いた。
少量イーストではなく普通量のイーストで。

IMGP8006_convert_20100525085259.jpg


粉は半端に残ってたカメリアにキタノカオリと全粒粉をチョロッと。
ビゴさんのレシピで。


はじめてすっぽり爽快な型離れを見せてくれた食パン型。
志が低いのでそれだけでもぅ私は満足。

IMGP8009_convert_20100525085340.jpg

ムスコがいたく気に入って
トーストを一気に2枚も食べた。
久々に、喜んでパンを食べるムスコ。愛おしい~。


温度設定に迷い、
オーブンのドアを何度も開けたり~閉めたり。
そりゃフニャっとした腰折れパンにもなるって話。


1次発酵後とり分けた生地で
自分のお昼にこんなものを作った。

IMGP7989_convert_20100525085231.jpg

お惣菜パン。ハム卵。
どんだけマヨ玉好きやねん~って思われそうやけど
赤ちゃんできてからマヨラーに拍車がかかってる。
やっぱりうまし。



間食やめても食事だけで体重が増えていくんよね


そんなわけで今日は健診日。
すごく嫌なんだけど




ぽっちと応援、励みになります♫
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとう!






今朝はえるえるちゃんからのコメントで
COOKPADのピックアップを知る。


一体何を基準に選んでいるのか
ずっと謎だったけど
このレシピを選んでいただいて・・・
やっぱり謎が深まる。


記念に、画面をコピってPCに保存した。
なんだかんだ言ってやっぱり嬉しい。
ありがとう。


ありがとう。



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/247-b8861e95
トラックバック
コメント
るってぃちゃん、おはよう。
ピックアップおめでとう!
朝から自分のことのようにテンション上がっちゃったよ!

健診、いってらっしゃ~い。
私も妊婦の頃、いつも健診で体重はかるのが憂鬱だった。
あの頃の方が、今より全然食べてなかった気がする。
今は誰も止めてくれないから、体重増え放題だよ(笑)。

食パン、美味しそう。
息子君が二枚も食べてくれたのも嬉しいね♪

この間、ユミころちゃんに聞いたけど、
低温長時間発酵の方が、熟成されて美味しいんだってね~。
前の日に生地を仕込んでおけるのは本当に助かる。
毎回パン焼くたびに3時おきはきつくなってきたし。

とかいいつつ、今朝も3時前に起きて、
頼まれもののパン2種焼き上げ、今お礼用のパン二次発酵中、
自宅用バゲット一次発酵中だよ。
もう少ししたら、明日手土産にするパン生地も仕込む予定。
これは、低温長時間発酵にしてみようかなあ。

一日で粉の消費量ものすごいね。
われながらびっくりだ!
P子ママdot 2010.05.25 09:26 | 編集
るってぃちゃん♡
まずはピックUPおめでとう~!!
実はさっきもお邪魔したんだけどね、お返事中みたいだったから更新するの待って来ました~!
(ノω`)プププ
ピックUPの基準・・・ホント不思議よね。
でもあのかき揚げ美味しそうだったよ~!
私も作って食べたい!ニャハハ♡

山食、柔らかそうで美味しそうね~♡
この間失敗してから食パン敬遠してるかも・・・。笑
こんな美味しそうなの見たらまた焼こうかなって気になってくるからホント私って単純~^^;
息子ちゃんじゃなくてもお代わりしちゃうね♡


今日は検診か~。
体重管理も大変だけどきっと2人目は産後すぐ体重戻ると思うよ。うん!

気をつけて・・・行ってらっしゃ~い^^
ゆみかふぇdot 2010.05.25 09:43 | 編集
るってぃちゃん、おはよ~♪
今日検診なの?
キューピーちゃん、どのくらいになってるかしらね^^
楽しみ楽しみ。

ところでピックアップ、おめでとう!!
朝みたときは「byるってぃ」に気付かなかった~!
今、思わず二度見しちゃったよ…笑
竹輪ってさ~微妙に一本とか残るんだよね。
今度作るね!アレルギーバージョンで…笑

低温長時間発酵…
この言葉に、眠っていたパン焼き魂が目覚めてきたよ!
もう無性にパン焼きたいし、酵母のパンが食べたい。
うのさんの低温長時間食パン食べたい!!
しかしつくる気力が…&材料がぁ…
最近、全くブログ更新する気も起きない…つわりではないんだけど…爆
実は私いまヘルパンギーナ中。
のどの痛みったら半端ない。
しかも大人がかかるなんて…ビックリさぁ。
ぱくdot 2010.05.25 10:25 | 編集
るってぃちゃーん!

ピックアップおめでとぉ~~!!!
COOKを見る前にここに来て 慌てて今見てきた(笑)
何を基準に。。。って謎よね(笑)
でも選ばれたってことは~COOKさんもこれは美味しぃ!ってのを紹介してるんやと思うんやけどな~

またまたこんがり美味しそぉな山食さん♪
息子くんの食いつきが良い(下品な言い方で失礼ww)んもわかるよ~!
カットせずに そのままかぶりつきたいくらいよ(笑)

なんでか妊娠中って 食べるのを控えても体重だけは確実に増えていくんよね~悲しぃことに(笑)
やけん わたしは なるべく軽めの服を着て検診に行きよったよ~笑

3匹の子ブタmamadot 2010.05.25 10:30 | 編集
え~~、私はまだ材料発注してませんが。 爆
5月中には発注せねばな。
その前に、お昼寝布団の袋を作成せねばなりませぬ
あ~~、洋裁は苦手です。

低温発酵ね、あれからあるサイトでちょっと勉強したりした~。
ある方は低温発酵した生地は冷蔵庫で3日もつとか?
ホント~??  

↑こういう半信半疑な部分をしっかり納得したくて勉強したいであります! 笑

6月に入ったらやっと落ち着くんだわ~。
スコーンも焼きたい。と思ってたらruttyさん焼いてたね。
ワッフルも焼きたいのね。IH対応のワッフルメーカー買ってさ。

重い腰、頑張ってあげちゃうよ。頑張ろう!ガンバろ!
ゆかちん♪dot 2010.05.25 16:29 | 編集
見たで~~(^◇^)
すごい!
しかも お菓子のレシピじゃないなんて・・・笑

パン おいしそ~
それに スコーンも。

私も今から お菓子食べよ~っと。
(↑あまり意味はないけど・・・・)
豆トマdot 2010.05.26 07:53 | 編集
P子ママちゃん、お祝いどうもありがとう♥
自分のことのようにテンションあがっちゃった~って
その言葉が本当に嬉しいよ!感謝♡

う~~~ん
体重計は正直でした。
きっかり2㎏増だったよi-202
「つわりの反動で増えるからね~」とあまりお叱りはなかったものの
「ここからだからね」としっかり釘を刺されてきたよ~
前回は後期にスゴイ勢いで増えたんよね~
初期でこんなに体重の貯金作っちゃったらまずいな~i-201

私、めっきり早起きできなくなっちゃって~
今はムスコを送ってから焼きに入れるように
低温長時間発酵で生地を作るか
普通量のサフで起きてすぐに仕込んで
ムスコを送り出してから成型に移るとか・・・
P子ママちゃんスゴイよ~

低温長時間発酵って
わりと時間の融通がきくっていうか
今ちょっと手をつけられない・・・
って時はパンチ入れてもう一度冷蔵庫に入れちゃって放置・・・とかできるからね~
朝3時起きより全然楽だと思うよ。

P子ママちゃんはいつもお土産にいろんな種類のパンやお菓子焼いてるけど
早起きのたまものなんだね~
本当にすごいわ~
rutty*dot 2010.05.26 12:59 | 編集
ゆみちゃん、お祝いありがとう♫
コメントのタイミングまではかってくれるなんて♥

ピックアップの基準本当に分かんない。
自分の一押しレシピってわけでもなければ
季節感もないわけで。
何なんだろうな~i-280

食パンね、私も敬遠してたんだ~
型離れ悪いから。
でもやっとスポッと抜けてくれたし
ムスコの食いつきもいいみたいだし
これからはもう少しハイペースで食パン焼けるかな??

体重ね~やっぱり増えてたよ~
次回は気をつけなくっちゃと思いつつ
昨日はやけ食い~!爆
rutty*dot 2010.05.26 13:03 | 編集
ぱくちゃん、減るパンぎーなって?爆
ヘルパンギーナ気になって調べたよ~
大人もかかるもんなんだね。
スゴイ痛いらしいってことだけは知ってたけど。。。
パンなんて飲み込めないんじゃないの??

今はゆっくり休息だよ!!
更新は後回し!

低温長時間発酵って言葉に反応!
さすがぱくちゃん。

うのさんの低温長時間発酵パンは
確かホシノでも大丈夫なんだよね~
私も狙ってるんだけど・・・
焼きたいパンがいっぱいだよ~

ピックアップのお祝いありがとね~
確か、アレルギーバージョンでのつくれぽもらってたんだ~
なんであのレシピがピックアップなのか
全然腑に落ちないんだけど
こうやってみんなにお祝いしてもらって
試してみるね~って言ってもらって
やっぱり嬉しいね~i-237
私って単純♫
rutty*dot 2010.05.26 13:08 | 編集
子ブタmamaちゃんお祝い本当にありがとう♥

レシピの選考基準について考えると
やっぱり謎だらけなんやけど・・・
たくさんの人の目に触れちゃって
本当に大丈夫なレシピなのか心配したり・・・
でも、みんなにお祝いしてもらって
嬉しさ倍増だよ~!ありがとう!!

食パンにかぶりつく!
これ憧れの食べ方よね。
やりたいけど自制心が働いちゃって~

ほんまに、普段より間食断然少ないのに
体重は増加の一途。
今回はおとがめなしやったけど
「ここからですよ」と釘を刺されて帰ってきたよ。
私も、薄着作戦は前回もやった~笑
rutty*dot 2010.05.26 13:12 | 編集
あひゃひゃ~そうなの~

私、言ってたのに忘れちゃった~なんて思ってたのに~爆

お昼寝布団袋ね・・・
あれ結構手ごわいよ。
私も最後に残しておいたんだけど
死体袋が出来上がったよ。爆
私が採寸しっかりしないからいけないんだけど。

低温長時間発酵、
一回やってみたらたぶん納得できると思うんやけどな~
普通の量のイーストやと1時間ほどで2倍の大きさになるやん。
でも、イーストの量減らして発酵の温度下げるから
2倍になるのに時間かかるんよ。

で、発酵のピークっていうんかな?
時間かけて発酵させてる分
今ちょうどいい塩梅に発酵してるっていう瞬間が長いんよ~
普通量のイーストやとちょっと見逃すと過発酵になったりするやん。
小さい子がいると、今ちょっとパンの成型無理って時あったりするから
発酵のピークが長いのは助かるよ。

んで、3日は私はやったことないけど
8割くらい膨らんでるけど
今から出かけなあかん~って時とかは
パンチ入れてもう一回小さくして発酵時間を伸ばしたりするよ。
結果24時間1次発酵なんてこともある。

でも、ゆかちん♪の生活のリズムに合う焼き方がきっと見つかるんちゃうかな~

お、私もワッフル焼きたいと思ってたんよ~
ほら、ちょうどイチゴジャム大量にあるからね~
それを添えて・・・♪

ワッフルメーカー買っちゃえ!!

おう!がんばろう!!
6月入ったらすぐ焼けるように材料発注だけはしとかなあかんで~爆
rutty*dot 2010.05.26 13:22 | 編集
見てくれたの~
嬉しハズカシよ!!

お菓子のレシピじゃない・・・
そうなの~?
私そんなにお菓子のレシピないと思ってるんだけど。
って言うか、レシピ自体そんなにないけどね~

今朝はクッキー焼いたんでしょ~
いいね~それでお茶したいわ♪
rutty*dot 2010.05.26 13:24 | 編集
あれれ コメント消えてたみたい~
クックピックアップおめでとう!!
みたよ~おいしそう!
ruttyさんレシピどれ作ってもおいしいもんね
また 参考にさせてもらいます。
そしてパンの形成もとっても上手!
山形も綺麗ね!
youdot 2010.05.26 19:13 | 編集
youさん、お祝いありがと~!

レシピも見てくれたのね~
私のレシピ・・・
自分も全く見ないようなやつもあるんだけど 汗

成型も・・・運次第よ。笑

コメント消えちゃってる??
前もだったよね~
なんか障害ありなのかな~???ゴメンネ
rutty*dot 2010.05.27 14:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
