--
--.--

スポンサーサイト


2010
05.31

巻き、巻き、巻き~の巻。

Category: お菓子
あは、病んでるわ。
悩んだ末、出てきたのがこんなタイトルやし。


先週さんざん愚痴っていた法事も、何とか終わりました。
今日は解放感に浸っています。
そこらじゅうにお盆や食器や座布団が散乱していますが
見て見ぬふり。


ムスコもたくさんのお客様の中、愛想を振りまき
昼寝も出来ず、早寝もできずで
今日はすっかりお疲れモード。
しかし、5月の皆勤賞がかかっているうえ
母に子守する余力は残っておらずで
強引に保育園に追いやられました。ごめんね。




法事の10日ほど前。
前回のロールケーキの成功にすっかり気をよくしていた私、
自らこんなことを口走ってしまいました。


「法事の一服にロールケーキをつくりましょうか?」


後で後悔する羽目になろうとは、このセリフを発した時の私は知る由もなく。。。


いつも法事ではお経とお経の間に一服があって
お菓子とお茶をお出しするんだけど
法事のある日曜は義母お気に入りのケーキ屋さんは定休日。
「どうしよう?」と言う義母に
「イチゴを使ってロールケーキにしましょう」
なんて調子のいいこと言っちゃったんだわ~私。


しかもこの「イチゴを使って」って言うところがポイントで
義母がそれはそれは自慢にしているイチゴ。
それを使ってって言うんだから義母も喜ぶわけよ。


30切れ弱のロールケーキが必要。
私の天板なら1回で7~8切れ作れる計算。
だから4枚焼いたらお釣りがくるわけで・・・
4回なら行けるでしょ~なんて思ってたのよ。その時は。


とりあえず金曜に、味見と練習を兼ねてシンプルロールを焼きました。
それがこちら。

IMGP8075_convert_20100531150030.jpg


割れもなくすんなりまけていい感じ。
材料の分量も前回から微妙に増やしてみたけど大丈夫でした。
この時点で、まだ私、余裕ぶっこいてます。


そして土曜日、義母のイチゴも揃ってロールケーキプロジェクト始動!!
ダンナが午前出勤になっちゃってムスコがまわりでうろついてますが
とにかくやらねば!!


一枚分ずつ計量して、泡立てて・・・
さぁ、焼きです。


焼き時間は前回と金曜でちゃんと確認してたから大丈夫。。。
いい色に焼きあがった生地。
ほどよく冷めたところでクリーム塗って~
はい、端からくるくる・・・

っと巻けないではないか!


見事に割れました。


は?なんで??


と言うことで2枚目~
計量して、泡立てて、焼いて・・・


「そうか、ほんのり温かいくらいで巻くんだったわ。
 さっきのは冷ましすぎたのね~」


と前回つかんだコツを思い出しながら
はい、くるくる・・・


割れました。。。


しかもまだほんのり温かい生地の上に塗ったクリームはとけました。


この時点で私、半泣きです。
コレが無理だったら、ケーキ屋さんに走ろう。。。
そう思いながらの3枚目。


皮が少し破れ、そして少し割れが出来たものの、
5切れはとれそうな出来栄え。


結局、6回焼きました。


んで、27切れのロールケーキが完成。
義母に確認したら、足りるだろうとのこと。
私も、さらにもう一回焼く気力もなく。


朝から始めたロールケーキプロジェクト。
掃除と並行での作業ではあったけど
終わったのは夕飯の支度に入る直前でした。


でもね、夕飯作ってても何してても数がぎりぎりなのが気になって。
布団に入っても
「もう一本焼いておこうか。。。」
と頭の中はロールケーキのことばかり。


結局当日、見た目イマイチの巻きにもかかわらず
お味の方はお客様にも好評で胸をなでおろしたわけですが
数は足りず・・・
来てくれていた実家の母に食べてもらえませんでした。
今度、1本焼いて持ってくよ。


教訓、
軽はずみな言動は慎みましょう。


もう2度と、一服のお菓子まで手作りしない!
・・・と思いつつ、焼いて置いておけるパウンドとかならいいかな~なんて。苦笑


苦労はあったもの
「美味しい」と言って食べていただけると
本当に報われるもんだね~
なかなか家族以外の人に食べてもらうことってないから
スゴイ刺激にはなりました。


あ、でも、何種類のものを同時進行で作れる人って本当にスゴイな~って思うわ。


結局土曜に焼いた6本(失敗を含む)は全く写真に撮る気にもならず。
もう一度、金曜に焼いた練習ロールの画像で〆させていただきます。
巻き始めを小さくしてくるくるっとまぁるく可愛く巻けるようになりたいわ。

IMGP8065_convert_20100531150058.jpg



長い長~い記事を最後まで読んでいただき有難うございました。



今日も愚痴っぽいお話におつきあいいただき有難うございます♬
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
訪問&応援、心より感謝です♥



そんなこんなで、もうお迎えの時間か~早い。。。




<覚書>

200度で10分焼成。
天板には紙を3枚以上敷くこと。
生地の下の部分が乾燥したように焼けていたら焼き過ぎ。割れる。
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/251-03bc7a5b
トラックバック
コメント
るってぃちゃん^^
ま~ロールケーキに追いかけられる夢見なかった?^^;
ただでさえ大変なのに、本当にお疲れ様でした。
思わず出ちゃった一言で・・・うんうん、わかる~って頷いちゃったよ。
お義母さんの美味しい苺入りの、るってぃちゃんお手製のロールケーキ・・・
嗚呼なんて贅沢な。
親戚の方々に紛れ込んで貴重な一切れいただきたかった!笑

ホント、お疲れ様ね。
ゆっくり疲れを取るんだよ~!
ゆみかふぇdot 2010.05.31 23:18 | 編集
ほんと、軽はずみなことは言うもんじゃないね~
焼き菓子のように焼いてちょっと寝かせておけるようなものならまだしも
クリーム入りだから早くから作っておくわけにはいかないし。
お菓子だけじゃなく他の用意もあるのに
ほんと、私のバカ~!って思ったわ。

ありがとう~
今週はまったり過ごしてるよ~♫
rutty*dot 2010.06.01 13:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
