--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.04

冷蔵発酵*ホシノ山食

Category: ホシノ
IMGP8146_convert_20100604125444.jpg


今回ホシノを起こしたらどうしても焼いてみたかったレシピ。
Cpicon 自家製酵母使用❤冷蔵発酵のパンド・ミー by うの★Chiffonさん


昨日の昼食後仕込んで
今日のお昼前に焼きあがりました。


レシピは自家製酵母となっていますが
ホシノにも置き換え可能とのこと。
満足のいく自家製酵母ができる日なんていつ来るかわからないので
手っ取り早くホシノでトライ。


粉はキタノカオリ50g(半端に残っていた)
  うたまろ  125g
  リスドォル 75g

2倍のホシノを使って、水分量もレシピ通り。

IMGP8135_convert_20100604125515.jpg

釜伸びはスゴイってほどでもなかったけど
焼き方のせいか中がすごくしっとり。
パンド・ミの名の通り
クラムの食感がとてもよく、中身を楽しめるパン。
焼きたてにナイフを入れ、
まだ温かい生地をそのままいただきました。

IMGP8158_convert_20100604125807.jpg


ミルクも入れてなければ砂糖もそんなに多くない配合。
それなのに焼いたパンからは甘い香り。
粉の香りなのか。
ゆっくり発酵させた分、
生地のうまみや甘さが増えてるんだろうな~と思います。


予熱100度で焼成スタートなせいか
焼成時間はいつもと同じで
最後の10分は型を倒して焼いたにもかかわらず
側面がすごく色白。


パンド・ミとは言え、やっぱり耳好きな私は
側面もしっかり色つけたいんやけどな~






s.jpg

話は変わって、
こないだ実家の母にもらったお菓子。
ユーハイムのアッフェルバウム
アップルちゃうで~アッフェルやで~


リンゴの甘煮丸ごと一個入ったバウムクーヘン。
リンゴに生地をかけて焼いていったのか
形もリンゴのかたち。
すでに食べちゃってて全貌がなくてごめんね。


赤いセロハンに包まれ
葉っぱの形のシールが上にちょこんと貼ってあって
見た目、まさにりんごやった。


普通のホワイトチョコのコーティングされたやつも好きやけど
これも美味しいです♬
なんやかんや言ってめっちゃ間食してんねん。爆




今日も訪問&応援有難う♥
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



ホシノで焼いたパンの香り、だ~い好き~!
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/254-083e1760
トラックバック
コメント
写真からも そのしっとり感が伝わってくるよ!
レシピ、見に行ってみたけど あんな作り方もあるんやね~
ちょっとビックリしたょ^^;

色白さんも これはこれで美味しそぉよ~!!!
今週はパン焼きしてないけん 今日こそは!って思いよったけど
知らん間に寝てしもとった。。。笑
しゃ~ないけん 今からHBにお任せしよ~www

こないだの惣菜パンも美味しそぉやったけど
この山食はたまごサンドにせんかったん?笑

それから。
りんごの全貌が見たかったな~~笑
んでも 切り口もりんごみたいで可愛ぃね♪
間食してしまうのは~赤ちゃんが欲しがっとるんかもしれんね~笑
3匹の子ブタmamadot 2010.06.04 17:03 | 編集
おはよぉ~!
起こしたてホシノ、綺麗な山食になったね~♡
うのさんのこのレシピ、前にぱくちゃんが焼いてたのかな?
すごいきめが細かくてしっとりおいしそう・・・♡

低温から上げてくってホントビックリってか目からうろこだよね。
いつか挑戦してみたいわ^^

りんごのバーム、マジ目の毒なんですけど!爆
これはお腹の赤ちゃんも欲しがるっしょ(ノω`)プププ
ホワイトチョココーティング・・・う~んさぞかし美味しいんだろうなぁ・・・♡
ゆみかふぇdot 2010.06.05 06:38 | 編集
子ブタmamaちゃん、おはよ~

この焼き方ビックリだよね~
前も全然違うレシピでこの焼き方試してみたんやけど
なんかその時は若干生焼けっぽくて。
なので一応焼成時間は伸ばしてみたけど
それでもしっとりと焼きあがったよ。

パン焼き出来ないくらい
お弁当作り疲れちゃったかな~?
娘ちゃんの応援もお日様の下だから体は疲れちゃうよね。
お疲れ様~

もちろん、こんがりと焼いた上にマヨ玉乗せて~
まだやってないから明日の朝食にでもするわ!爆

リンゴ、なんか可愛かったよ~
しかもリンゴがジューシーで美味しいわ~
あ~お腹の子がスイーツ好きな女の子やったらええのに。爆
rutty*dot 2010.06.05 08:19 | 編集
ゆみちゃん、おはよ~

この焼き方本当にビックリだね。
こんなの絶対自分じゃ思いつかないわ。
ぱくちゃんが自家製酵母で焼いてたよね~
美味しいにもほどがある!って・・・^^

発酵の見極めが悪いのか
ガス抜きが下手なのか
少し気泡が残ってるけど
本当にしっとりだったよ。

リンゴのバアム見た目も可愛いし
何より美味しいよ~
バアムってなかなか自分じゃ作れないタイプのお菓子だから
こういうのはやっぱり買って食べるに限るな~なんて。爆

rutty*dot 2010.06.05 08:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
