--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.08

バゲトレ #17

Category: ホシノ
昨日の夕方、同居している義妹からの急なお誘い。


「一緒に竹輪作らない??」


こんなこと言う義妹、何者か?
実は料理人です。
もうすぐ、雇われ店長ですが、彼女の店がオープンします。
んで、只今メニューの試作やらなんやらかんやら・・・大忙しなんです。


竹輪作りもその開店準備の一環。
福井の方から白身のすり身をゲットしてきて
義父に頼んで竹を切ってもらってきて・・・
その竹にすり身を綺麗に巻きつけて
七輪で炭火焼きにして・・・
あ~大変。


でも、家でこんな経験めったにできるもんじゃないね~
どっかの体験教室じゃあるまいし。
楽しい経験させてもらいました。


それで作った竹輪&さつまあげの
まぁ~~~~~美味しいこと。
モッチリとした弾力としっかり香る魚の香り。
めっちゃ美味でした。
私が作った竹輪はブチャイクで一目瞭然だったけど。


今まで夕飯作りをこの義妹と私で分担して
お互い2~3品ずつ、計5~6品のおかずが並んでいた食卓。
義妹が忙しくなるにつれ
私一人で用意する日が多くなってきました。
がんばって5皿用意する日もあるけれど、さすがに毎日はネタ切れで。


今までも、料理人の作ったものと自分の作ったものを同じ食卓に並べるのって
結構つらいわ~って思ってたけど
一人で5品を毎日ってのも相当辛いです。
今はメニューの試作品とかが並んでさらに品数増えてます。
試作が終わった後の貧相な食卓を思うと怖い・・・





そんな料理人の義妹もパン作りには手を出さないわけで
魚のさばき方や、知らない食材の調理方法を
いつも教えてもらってる私も、パン作りだけは独壇場?!


でもね~そんな独壇場のパン作りも全くうまくいかないのさ~


今日焼いたチョコバゲ。


深夜に鼻が詰まって目が覚めたついでに
粉計量して、発酵させておきました。


ムスコを送り出してから成型。
そして家事と、友達からのメールに返事、
挙句に、ネットショッピング。


オーブンの予熱するのすっかり忘れてました。
しかも慌てて予熱開始して
天板入れるの忘れてるし。


おかげで最終発酵1時間ちょっと。
すっかり過発酵です。
久々にかまぼこ型のバゲが焼けました。


ウマいんだよ~
いくらでもたべれるもん。
160gのリスド、ホシノで仕込んだシンプルなバゲに
甘いチョコがすごく合う、合う。
1本いっちゃいそうだもん。(たぶん1本800kcal弱くらいだね。怖)


写真撮る気にもならん。
でもネタがないのでぎりぎりの写真を一枚ひっつけとくね~

IMGP8221_convert_20100608111237.jpg


ほんとはオーブン温めたついでに
クッキーかビスコティ焼きたかったけど
すっかりやる気なくしたわ~。


今日も訪問&応援ありがとう♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



傷心でぼやぼやしてたら注文してた粉が届いたよ。

この粉でバゲ焼くの楽しみ~
でもリスドでもっと練習してからのがいいかな?



その他もろもろも一緒に購入。

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/257-b11f29c8
トラックバック
コメント
やだぁ・・これで「ぎりぎり」の画像なんていったら
私は「載せちゃいけないんじゃないの?」ってのを
載せてるよ(笑)

義妹さん料理人なんだぁ♫♬
ちくわ作りなんて面白そうヾ(=^▽^=)ノ
ぜひ手作りちくわの画像が見たかったわ(✪ฺܫ✪ฺ)
のりこりんdot 2010.06.08 14:41 | 編集
義妹さん もぉそんなとこまでイッてしもてるんや~!
すごいよね。。。
でも るってぃちゃんの気苦労も耐えんね^^;

手作りの竹輪か~
4本入りで80円なんかの竹輪とは 比べもんにならんのやろな~笑
試食とはいえ 美味しぃもんが食べれてえぇわぁ~♪

チョコバケも そんな遠慮せんとドーンと載せてーや(笑)
あのチョコのとこ。。。ガブってかぶりつきたい!

衣替え まだやったんやね~笑
ちょっと安心したよ(爆)
3匹の子ブタmamadot 2010.06.08 15:39 | 編集
ruttyちゃん(*´∀`)ノ゚.:。+

こんばんは~~!!

ちくわを手作り~~?!レシピおしえてほしい!
うちの娘ね!ちくわが大好きなの~~♥
去年の学校の工場見学でたまたま
ちくわ工場に行ったんだけど、そこで
出来立てのを食べてから、もう
「ちくわ ちくわ♥」って!!!

作れるんだね~!おうちでも!
すごい~~♥

うひゃ!おいしそうだってば!
どか~んと載せて!カロリーなんて
気にしない~~(♥´艸`) むふふふふ

お腹どうかな?順調みたいだね!
お夕飯の準備大変だけどあまり
無理しないように~~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

いちごのヨーグルトの生地も
よだれたらしながら見たわ~!!

おいしそう!
たまらんです~~♥
maridot 2010.06.08 22:34 | 編集
るってぃちゃん♡こんばんは^^

ちくわ~~~~!
すごいね、おうちで竹輪作り!
出来立て熱々の竹輪、想像しただけでお腹すいてくるわ。
今夜はお腹鳴って眠れないかも~!(ノω`)プププ

チョコバゲ、ぎりぎりなの?
全然めちゃめちゃ美味しそうなんですけど!!
こちらもまたそそられて・・・またお腹鳴るし!笑
チョコチップたっぷりのトコ、かぶりつきたい・・・♡
ゆみかふぇdot 2010.06.08 23:49 | 編集
義妹さん料理人なのね
ruttyさんのパン デザートに食に対して妥協許さぬ一家ね
ステキ☆
手作りちくわ想像しただけでもっちり ふっくらが伝わる
私が昨日買った5本¥88のちくわはホースくらいの感じね。
本格ちくわ食べてみたい~

じっくり しっかり発酵されたぱんおいしそうだけど駄目ナン!?
youdot 2010.06.09 07:18 | 編集
るってぃちゃん、お久しぶり~♪
義妹さん、お店出すのね~。
すっごい!!
たしかに、お料理を仕事にしてる人に食事を出すのって…緊張するわ~。
私ってば、料理の基本がわかってないから(下処理とかさ)、なんか猛勉強しちゃいそう…笑

いやぁ、私もおととい一念発起して煮リンゴちゃんのカンパを焼いたのよ、残ってた白神で。
そうよ、一次発酵忘れてて、のんびり入浴…
は!っと思った時は一時間半が経過しとった…
フィンガーチェックで指さしたら、恐ろしくしぼんでいった。
でも二次発酵をしないで焼きに入れたら、なんとかおいしく焼けたんよ~笑

それにしても竹輪。
手作りなんてめちゃおいしいだろうな。
あれって、添加物なしのものって、なかなかないのよね。
手作りしたら安心でおいしい♪
ちなみに、卵白入れないで作ると、やっぱりボソボソになるかなぁ?
妹さんによかったら聞いといてくれないかな?
卵アレルギーには,ハンペンや竹輪って、結構高いハードルなんだよねぇ…

さ、今日は小雨の中、四谷まで息子といってくらぁ。
多動児と四谷までって、かなり気がが重いわぁ…笑

ぱくdot 2010.06.09 08:10 | 編集
のりこりんのお菓子やお料理
いつも完成度高いやん~
ケーキなんて売り物みたいだし。

竹輪作りはなかなか楽しいよ。
でも棒に生地を巻きつけるのはすごく難しい~

ブログのこともクックのことも家族には内緒だから
写真ぱちぱちとれなくて。
完成品の画像を今日の日記に貼り付けました~
rutty*dot 2010.06.09 15:41 | 編集
義妹がいて、夕飯を作ってくれた日の食卓を見ると
決まって義母が
「わぁ~今日はごちそうやね~」って言うのよ。
ちょっと精神的に病んでるときは
この一言にグサッと来たりしてたけど・・・
今は受け流し~受け流し~で。

確かに4本80円とはちょっと違ったわ~
ぷりぷりとして歯ごたえがよくて。
炭で焼いたからか香ばしさもあってね。

チョコバゲの全貌。
これがまたひどかったのよ。
写真も撮りたくなかった。笑
でも、チョコとパンに間違えはないよね。爆

衣替え、
お腹の子がどっちかわかってからやろうかな~なんて。
早ければ今月末にわかるから。
おふるとして使えるのか、
誰かにもらってもらうか・・・
仕訳人の出番よ。笑
でもさすがにたんすの中ごちゃごちゃで困ってるんやけど~
rutty*dot 2010.06.09 15:46 | 編集
mariちゃん~

レシピって載せられないよ~
なんかね、ちくわ用の白身のすり身があるんだって。
義妹は知り合いの市場関係の人か誰かに頼んで
コレをゲットしてきたの。

魚のすり身に
卵白とか調味料が入ってるやつなんだ~
だから作るって言っても
買ってきた生地を竹に巻きつけて焼いただけなんだよ~

半分は刻んだ野菜と混ぜて
油で揚げてさつま揚げ!
コレも美味しかったよ~

娘ちゃんが大好きな竹輪。
手作りしてあげたいって言うmariちゃん、ほんと素敵なママさんだわ~
お役に立てなくてごめんね^^;
っていうか、まりちゃんなら手作り竹輪
作っちゃいそう~!なんて^^

お腹の方は順調よ~
体重増加も順調順調!!爆

家事って言っても夕飯の用意がメインなお気楽主婦だからね~
ここで手を抜いたら一体何頑張ってるの?って言われそうなんだ~^^;
rutty*dot 2010.06.09 15:54 | 編集
熱々の竹輪ってなかなか食べれないよね~
試作とはいえいいもの味見させてもらったよ。

チョコバゲの全貌がそりゃ~もうひどかったのよ。
チョコでかろうじて美味しそうに見えるけど。
ぱくちゃんのレシピのお世話になったんだけど
とてもれぽ送れないわ。。。
rutty*dot 2010.06.09 15:55 | 編集
妥協許さぬ一家・・・なのか?
みんな自分の好みを好き勝手に言うから
お料理しにくいよ~

みんなの好き嫌い考えてたらとてもメニュー思いつかんし。

そうそう、スーパーの竹輪ってホースみたいねって
つくりながらしゃべってたのよ。

焼き色のつき方が手作り~って感じでよかったよ。

このパンは。。。ダメね!
膨らまなかったし。お味はいいんだけど~
rutty*dot 2010.06.09 15:58 | 編集
ぱくちゃん、おひさ~

なんかね、料理する人に食べてもらうのも気が引けるんだけど
その人が作ったものと同じ食卓に料理並べるのも結構酷よ。
ダンナは気を使って
「どっちがどれを作ったかなんて食べててもわからんよ。」
って言ってるけどね。

あと、親戚とかが盆正月で集まるときもね、
みんな義妹の料理を期待して来てるから。
義妹がいない盆正月だってあるわけで・・・
コレも何気にプレッシャー

でも、ケーキのナッペから
魚のおろし方まで色々教えてもらってるよ~
やっぱりちゃんと学校で習ってるから
何聞いてもこたえてくれるし^^

1次発酵とり過ぎたら2次発酵カットして焼いちゃう方がいいの~
こういうのもね、聞かないと分かんないことだわ~
白神さんね、こないだテレビでやってて
無性に使ってみたくなってたんだわ~

たぶんね、作った竹輪にも添加物入ってたと思うんだ~
福井方面の市場関係とかの知り合いに頼んでゲットしてきたみたいなんだけど
味もついてて着色料も入ってたから。
卵白もすでに入ってたよ。
結構粘りのある生地だったんだけど
卵白なかったらこの粘りはでないんでは・・・と思ったよ。
そっか~練りものに入ってる卵も危険なんだね。

今日はそっちの方はお天気もイマイチだったんじゃ・・・
息子君とのおでかけお疲れ様。

rutty*dot 2010.06.09 16:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
