--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.16

バタートップ。

けさもジメッとしております。


そのせいというわけじゃぁ~ないけれど
今朝はムスコもすっきり起きてくれず。
けさに限った話ではないけど・・・


しかもご飯も朝の支度も超スローペース。
「絶対知っててゆっくりやってる!」と母が思うような行動ばかり。
バスの時間が迫ってきて私の怒りも頂点に。
怒鳴り散らしたら、ムスコ・・・

フリーズ。

バス乗り場についても私から離れず
今日はバスに乗らないと言う・・・


無理やり乗せて席に座らせました。←鬼。
先にバスに乗っていた甥っ子が気を利かせてムスコに声をかけてくれましたが
全くの無反応。


そのままバスは出発しました。
ムスコ、いつものように手を振ることもなく、半泣き。


あ~やっちまった。反省。


yotuba.gif


パネを買ってからパネばかり使ってます。
パネだと、朝起きてすぐ仕込めば、
ムスコを送り出したころにちょうど1次発酵が終わる。
すごく、良いタイミングで発酵してくれるので使いやすい。

IMGP8471.jpg

バタートップを焼きました。
ミルクも生クリームも入ったリッチな生地です。

Cpicon HBで♡バタートップブレッド by ドキンたんさん

このレシピは確か、パネをはじめて買ったときに
最初に焼いたパンのレシピ。
このパンの美味しさにすっかりパネの虜になったのでした。


ちょっと過発酵気味だったかも。。。
やっぱり側面に色がつかず 途中から型を倒して焼いてるんだけどな。
腰折れしちゃいました。


でも、バターの香りいっぱいのパン。
トップがサックリしていて本当に美味しいです。


焼成前に切り込みを入れてバターをのせて・・・
砂糖もかけてシュガーバタートップにしてもよかったな~
次回はそうしよう♫

IMGP8484.jpg

分厚くスライスした端っこをトーストして
バターとメープルシロップをかけて頂くと
まるでスイーツのよう。。。
あ~幸せ。
その画像は撮らずに食べても~た。




ポチッとクリックしていただけるとすご~く励みになります♫
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!



ケロッと帰ってきてくれるといいんやけど・・・
ご機嫌取りのスイーツでも作っとくかな。笑


236.gif

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/264-e5565045
トラックバック
コメント
るってぃちゃんおはよう~!
バゲトレの記事に間に合わんかった~

今日もまた美味しそうなの焼いてるし・・・
いや、美味しそうじゃなくて絶対美味しいよね~
私もメープルかけたやつかぶりつきたいな。
何ならそのままガブリと!笑

うちも今日なかなか子供らが起きてくれなくて角が生えそうだった私・・・。
薄暗かったりちょっと過ごしやすい涼しさだったりすると起きれないよね~。
週の真ん中だし。

固まっちゃった時もいつものようにバスに乗せるの正解だと思うよ^^
駄々こねても通用しないってちゃんと知ってた方が良いと思うし。
るってぃちゃん『可哀想な事したかな~』なんて思ってるでしょう~^^
大丈夫さ、子供は思ってるよりタフだから。
きっと園では楽しく過ごしてるさっ

そうそう!昨日は焼きメンチ(変換すると『夜鬼面地』になる…怖い)のレポどうもありがとう!
すごく美味しそうで私もまた食べようかなって思ったよ~^^
すごく嬉しかったです♡
ゆみかふぇdot 2010.06.16 10:25 | 編集
うわぁ・・・なんて美味しそうなの(≧ω≦)
ちょうど昼時にきて目の毒だわ・・
かぶりつきたいっ!

息子ちゃん元気に帰ってきてくれるといいね。
笑顔で送り出そうと思っても怒っちゃったり・・
そうすると帰ってきて顔見るまでずっと気になるよね。
私もよくあります・・反省・・

ところでこのたびブログお引越ししてみました。
最初に登録したとこなんだけどイマイチ使い方がわからず放置していましたが少しずつ編集してみました。
これからはそちらで書いていこうと思いますので
よろしくね!
のりこりんdot 2010.06.16 12:05 | 編集
こんにちは(^^)
こちら長野県も、朝は雨上がりでジメッとしていました。今は、とてもいいお天気になりましたが(;^^)

スイーツのような食パン…気になります(´▽。`)るってぃさんはいつもおいしそうなものばかり作られているので勉強になります~!

息子さんのためにご機嫌スイーツを作る“母の愛”、息子さんも受け止めてくれると思います(^^)お帰りが楽しみですね♪



hitomidot 2010.06.16 13:01 | 編集
るってぃちゃん!

すごい~~(*´∀`)
すごい~~(*´∀`)

やっぱりるってぃちゃんのパンは
すごいな~~!!

うちの近くにツォップ
(Zoph)☜だったかな?
っていう
有名なお店があるの。
名前聞いたことあるかなぁ~。
本を出してたり、パンの教室も
有名なの~。
もしかしたらるってぃちゃん
知ってるかと思って~~!!
maridot 2010.06.16 15:25 | 編集
わぁ~めちゃおいしそぉ~
sweetsみたいなんやぁ~
たべたいわ。その食べ方で・・・
御馳走してよぉ~

息子君ケロリんしてたでしょ♪
反省するruttyさんえらい!
私 子供を叱っても反省しないモン!
私が子供です
youdot 2010.06.17 07:35 | 編集
バター香るふわっとサクッとした食パンって感じだよ。
焼いたところにバターとメイプルしみ込ませるとほんとうまい。。。
ゆみちゃんも絶対好きだと思う~

昨日は起り過ぎたかな~なんて反省したりもしたけど
夜、ぐずられるとまた同じように激怒。
結局反省は生かしきれてないのね~
親としてなかなか成長できてないね。。。

焼きメンチ、ごちそうさま~
こっちのが食べやすいと家族に、特に女子に大好評だったよ~
作るのも揚げなくていいから楽ちんだね~
また作るね♫
ありがとう~!
rutty*dot 2010.06.17 13:15 | 編集
そうなんだよね~
きっと園では楽しく遊んでると思う反面、
どんな顔して帰ってくるか気になって仕方ない。。。

お引っ越しお知らせしてくれてどうもありがとう♥
早速リンク貼り変えました!
これからはそちらに遊びに行くね~!
rutty*dot 2010.06.17 13:17 | 編集
食パンを焼いてもたまに甘~くして食べたくなったりするんですよね。
メイプルシロップをしみ込ませたパンってのも大好きです。

母の愛。。。
というか怒られてたことも何も覚えてないみたいで。
ご機嫌取りする必要もなかったみたい。笑
親としてなかなか成長できてません^^;
rutty*dot 2010.06.17 13:19 | 編集
私のパンなんてぜ~んぜんすごくないよ。
基礎もわかってなければ
名店の絶品パンを食べてるわけでもないからな~私。

mariちゃん、
そのお店は聞いたことあるよ。
聞いただけだけど。

千葉の方かしら?

そうなんだ~美味しいパンが近くに売ってるなんて
うらやましいよ~
私なら入り浸っちゃう。
rutty*dot 2010.06.17 13:24 | 編集
パン自体はリッチ系の食パンやけど
リッチな生地やとこうやってさらにカロリー上げて食べたくなるんよね~
もう病。

youさんのおっしゃる通り。
ケロリンと帰ってきた~
拍子抜けや。
反省するのも今のうちだけかも。
昨日だって、夜になったらまた激怒してたし。
私も子供やわ・・・
rutty*dot 2010.06.17 13:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
