--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.20

24分の1

Category: 編み物
日本人はお釣りの計算を

引き算でします。

750円のものを買うのに1000円払ったら

頭の中で

1000-750=250円

って計算するはず。(この例は簡単すぎだからみんな暗算だよね)




でもね、アメリカ人は

750+?=1000円

って代金750円にいくつ足したら1000円になるかを

数えるそうです。

私らからしたらメンドウな話。

(でも、不確かな情報なので責任は負えないよ。)




こんな数の数え方にも国民性が出てる気がしてならないね。

日本人は頭の中でお釣りを計算する時も

「マイナス(ー)」を使うでしょ。

アメリカ人は日常的に頭の中で考えるときだって

「マイナス(ー)」じゃなくて「プラス(+)」を使うんだよ。




アメリカ人が皆そうってわけじゃないと思うけど

ちょっとした計算まで

『プラス思考』なんだね。




超後ろ向きな私は、

数を数える時も「残り」を意識した数え方。

要するに

「今7時だから9時まであと2時間ね」だとか、

「3000円使ったからあと2000円分しか買えないわ」とか

「この1000円使っちゃったら小銭だけになっちゃう」とか

「5個食べちゃったからあと1個しかないよ」とか・・・





これを

「あと2000円分も使えるの~!」とか

「よかった~1000円ならあるからこれ買えるわ!!」とか

「もう1個食べれるのね~♥」って考えられるようになったら

もっとプラス思考な人間になれるのだろうか。。。





IMG_3989_convert_20090820060256.jpg



8月の初めから編んでいるランナー。

1枚10cm四方のこのモチーフを

24枚つなげて長細い長方形にし

玄関の下駄箱の上に敷こうかと思ってます。




1時間に1枚編めたらいいほうなんだけど

実際は隙間時間を利用して1日かかって1枚がやっと。

頭の中では

「今日1枚編んだからあと○枚・・・」って考えてるわけ。

ほらここでも

24-(マイナス)・・・

って『マイナス思考』




プラス思考に変えるのって相当の努力が必要ね。

(ランナーの完成もしばらくお待ちくださいませ。)











さてお風呂バトル・・・

昨夜の状況は?



昨夜は旦那が仕事で遅くなるので

私が風呂入れ担当。

昨日はお昼寝から目覚めたところからやたらと機嫌がよかった息子。

昼寝前は「おむつをはかない~!」と泣きわめいていたというのに。



こちらとしてはお湯加減相当ぬるくして

半ば水遊び気分で入浴作戦。




そしたらすんなり入ってくれたワケ。

大嫌いなシャンプーは泣きながら抵抗してたけど、

でも、2日分の全身の汚れ

しっかり洗い流しました。




勝因は・・・

私の余裕?!

実は昨日は義姉親娘と義父母が5人で1泊旅行に出かけたの。

(えぇ、私らは置いてけぼりですとも。)

んで、旦那も夕飯要らないし

ご飯の用意もする必要なく

すご~くリラックス状態の私。

だから、多少の抵抗や反抗は

軽~くあしらえたというわけ。

余裕って大事です。。。




でも、今日はまた一家勢ぞろいでございます。。。

昨日ちゃんと洗ったから、今日は風呂入らなくても許してやるか~

と今現在はとても寛大な気分。




あ、でも頭の中では

義姉の帰省が終わるまであと4日・・・

ってカウントダウンしてるんだけどね。爆






長い日記を読んでいただき本当にありがとう♥
皆さんの応援本当に励みになってます。
お手数ですがポチっとクリックしていただけるとプラス思考になれます♬
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/27-7eafd6b8
トラックバック
コメント
私もいろいろ、プラスでがんばるわっ!!
小さいモチーフ繋げて作るの可愛いと思ってるんだけど
網図みても、繋ぎ方がよくわからなくって~いまだ一度も繋いだコトがない。。。ハァ
心の余裕は大事だよね。ホントそう思うよ。にぎやか生活楽しんで~(プラスかなぁ。。。笑)
くりぼぉdot 2009.08.20 07:03 | 編集
おはよ~
アララ、妹さん一家、まだいたのね~(失礼!)
そっかぁ、でも昨日はリラックスできてよかったに♪
そうそう。
余裕って大事。
あ、私の場合、女の子デーの前はかなり鬼になるから(笑)、そんなときは娘にちゃんと言います。
「お母さん体調が悪くてイライラしてるから、いつもより怒っちゃったりしたらごめんね」って。
そして、イライラすることを責めずに「こんな日もある」と割り切ってるの。
でもそれで心が楽になるよ。
自分に甘い…爆

ところで、そのマイナス志向の話だけど…
私はるってぃちゃんの考えかたは主婦としてすばらしいと思う。
私はお金の出入りとかに頓着がないから、いつもなくなってから焦るわけで…。後悔先に立たず。
それはマイナス志向ではなく、計画性だと思うんだけどな。
とはいえ、「今日はこれしかできなかった!」より「今日はこれだけできた!」の方が次へのやる気にも繋がるので、欲張らないように(これポイントかもね)足るを知ることも大事だよね。
ん~朝から考えさせられます。

今日もガンバるっP!!
ぱっくんこdot 2009.08.20 07:25 | 編集
るってぃちゃん、こんばんは。
コメントありがとね~。

お盆のこと、そのうち…だよね。
元気なうちは甘えちゃってもいいかなって
思って見て見ぬふり(笑)してます。

ドイリー、教えてくれてありがとう。
勉強になりました。
作ることは一生ないと思うけど(笑)。

あの二人、星の金貨が初ドラマだったの?
それは意外だ~。
星の金貨ってロンバケより昔だったんだっけ?
昔のことは記憶があいまいだ…。
大沢たかおさんもその前にはドラマに出たことなかったのね。
メンズノンノか何かの、モデルだったのは知ってるけど…。
そういえば秋から日曜九時のドラマに出るみたいだね~。

今回の文章は、いつもにましてプロっぽいよね。
読みながら、すごく感心しちゃった。
同じ内容のことを私が書いたとしても
小学生の作文風になっちゃう(笑)。

私もどちらかというとマイナス思考。
なるべくプラスに考えたいと思うんだけど
ついつい悪い方に考えちゃう。
私の場合はその方が本当に悪くなったときに
ショックが少なくてすむから、かも。

でも、ぱくちゃんが言うように、
るってぃちゃんは計画的なんだと思う。
私はかなりのどんぶり勘定な、テキトー主婦です(笑)。
P子ママdot 2009.08.20 19:58 | 編集
そうだよね~
にぎやかな生活もあと数日だもん。
めいっぱい楽しむようにするよ!(プラスの連鎖だわ~^^)

モチーフをつなぐのって
私も実は得意じゃなくて
編み図見て分かってるつもりでいるけど
本当に合っているのかどうかは疑問。。。
でも、まぁなんとなく繋がってるからいいかな(プラス思考!)
rutty*dot 2009.08.21 07:51 | 編集
ちなみに、妹ちゃんは小姑として同居してて
帰って来てるのは義姉なんだけど・・・どっちでもいいよ~(←プラス思考。)

なるほどね~イライラするのを責めるからいけないのか~
確かにね、ここ最近のイライラマックスの日は
私も女の子の日だったんだよね・・・
仕方ないんだよな~ホルモンの仕業だから。

計画性というほどの計画もなく
行き当たりばったりなんだけど
心配症が先に出ちゃうから
こういう考え方なのかもしれないわ~

でもね、何か考える時でも
プラスの言葉を使って考えるって大事なんだよ~きっと。
言霊っていうの。。。信じてるよ。私。
だから物を選ぶ時も
「これでいいわ~」ではなく「これいいわ~」ってね^^

がんばるっPのPに異様に反応してる私。
あの事件のニュースだけは今もしっかりチェック中!!



rutty*dot 2009.08.21 07:57 | 編集
そうそう!
あまり嫁がしゃしゃり出て
お姑さんの仕事をなくなしちゃっうのも可哀想よ~なんて
これもプラス思考!!

あの二人星の金貨が初ドラマ。。。たぶんだけどね。
なんか初々しくて、インタビューでも言葉少なだった印象がある。
でも、彼らは今もべらべらしゃべるタイプじゃないか。笑

当時は竹之内派だった私だけど
今は二人とも大好きなんだよな~
あ~大人の男って素敵♥

プロっぽいなんて言ってもらって・・・ちょっと恥ずかしいよ~
なんかね~ブログの方が
文字色やサイズ、行間で遊べるから
文が書きやすい気がする・・・笑

P子ちゃんの
「ショックが少なくて済む」っていうのがすごくわかるんだ~
私もそうなんだよね~
「期待してるとダメだったときのショックって大きいから期待はしない。」
でも、少し考え方を変えるだけで違ってくることもあるような気がしたりもするんだ~
こういう性格ってなかなか変わらないんだけどね。。。
rutty*dot 2009.08.21 08:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
