--
--.--



2010
06.22

ぶどうカンパ。

Category: イースト
               147.gif

予告通り、巨峰の大粒干しぶどうを使ってパンを焼きました。
ふんわりと柔らかいお花型のぶどうぱん(しかも黒糖使用)と激しく悩んだ末
焼いたのはカンパーニュ。

IMGP8597.jpg

う~ん、こんなもんかね。
コレが私の限界なのかね。


クープから顔を出した干しぶどうがメリッといったように見せてくれてるけど
実際はおとなしい感じのクープです。
こんだけ開いたから良しとするべきなのか。


今回、取っ手のとれた鍋で被せ焼きしたんやけど
見事に鍋と生地がひっついて
写真で見切れている部分にその傷跡があります。
痛々しいです。


しかも、丸型の発酵かごに入れてるにもかかわらず
何でか正方形に焼きあがってるし。

IMGP8604.jpg

これでもか~って入れた干しぶどう。
見た目気持ち悪いくらいやね。
おやくそくの胡桃もプラス。


この干しぶどう、めちゃくちゃ甘い。
こんだけ入ってると、ちょっとクドイくらい甘かった~
・・・と言いつつ焼きたてを半分いったの、誰?


ちょっと捏ねすぎたかな。
それとも成型の時いじり過ぎたかな。
ようわからんけど、しっかり目が詰まってた。
キタノカオリやからか、ちょっとふんわり、モッチリな食感。


どんなカンパがよいカンパなのか、よぅわかりません。。。



ポチッとクリックしていただけるとめっちゃ嬉しいです♫
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!




妊婦健診やのに、パンめっちゃ食べてもぅた~汗


※今から健診なのでお返事は帰ってからゆっくりさせてくださいね。ごめんなさい。




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/270-adfd43c5
トラックバック
コメント
おはよ~
baby大きくなってるかな~わくわく

もうたまらん断面画像やね。
今、くりちゃんのところでもカンパ見てきたので、無性にカンパを欲するぱっくんこです。
今日は消費したいヨーグルトがあるし…カンパ日和かな。(笑)

私はね、実を言うと、レーズン鬼入れは苦手なんよね。
いちじくやピールのほうが好きなんだ。
でもさ、このカンパ、クルミも入ってて、すごくおいしそう。
前にね、ムーミンカフェで似たようなカンパを買って、それは山ブドウだったからもっと粒は小さかったけど、もんのすごいたくさん入ってたのね。
最初断面見たときはキャーって思ったけど、なかなかどうして、食べだしたら止まらないのよ。
で、トーストしてバター塗ると、また甘さとしょっぱさが絶妙で…くどいかなと思いきやぺろりと完食よ。
なんてことを思い出したら、食べたくてたまらないわ。

それにしても、成形もクープもすごく素敵だよ。
意外とお店のカンパのほうが、いかにも「田舎パン」って感じの、垢ぬけなさがあったりするよ…笑
ぱくdot 2010.06.22 09:25 | 編集
こんにちは(^^)今日もお邪魔します!
巨蜂の干しブドウでかいですね~♪
食べ応えありそうで、とってもおいしそうです♪

検診、お気をつけていってらっしゃい(´▽`)ノ
hitomidot 2010.06.22 11:17 | 編集
るってぃちゃん~
このカンパめっちゃ美味しそう!!
クープも形もすごく綺麗よ。
巨峰の干しぶどうふんだんに入れたね~♪
くるみもプラスだなんてたまらんっ!

・・・で、るってぃちゃん半分行っちゃったの?笑
きっとわたしも半分以上いっちゃいそうよ。
検診、赤ちゃんの様子見るの楽しみだね~
気をつけて行ってらっしゃ~い!
ゆみかふぇdot 2010.06.22 11:30 | 編集
ほんまに、全部入れたろ~と思ったら
けっこう鬼入れになってしもた~
んで、レーズン甘くてびっくりしたわ~

レーズンにがてな人にしたら
この画像は結構つらいかもしれんな~笑
私もさすがに甘さにびっくりしたし。

そうかそうか、お店パンの方が意外と素朴なんだね。
ネットですごい人たちのカンパ見てると
なんかわからんようになってしもてねぇ~

で、私が目指してるのはどこなんやろう??ってね。

ぱくちゃんに素敵と言ってもらえるとやっぱ嬉しいわ~♫
rutty*dot 2010.06.22 14:42 | 編集
ただいま~
無事健診終わりました~^^

巨峰の干しぶどう、本当に大きいです。
ふつうにみかける干しぶどうの倍くらいの大きさかも。
すごく甘かったですよ。
rutty*dot 2010.06.22 14:43 | 編集
美味しそうと言ってもらえると嬉しいわ!
なんか、見た目も食感もいいのか悪いのかよくわかんなくて。

レーズンたっぷりだから胡桃は控えめに入れたんだけど
胡桃の食感がいい仕事してくれたわ~
レーズンだけより入れてよかった~っておもったもの。

半分いっちゃった結果、
今日の健診では前回の体重から2㎏増でございました。。。
さすがにやばい。
rutty*dot 2010.06.22 14:45 | 編集
巨峰の乾物?知らなかった~
そんなのあるんだ。。。ウマそう
にしてもぎっちりみっちり入れましたね。残り半分おくれ~
あ~食べたい♪

形も顔もステキだと思うよ~
くりぼぉdot 2010.06.22 16:36 | 編集
見事やないのぉ~!
皆さん 言うてるけどホント綺麗やわぁ!
鍋にくっついとったんも ぜんぜん分からんけど^^;
でも中を見て衝撃的やった~笑
すんごい量が入っとんやもん(笑)
わりと昔 苦手やったものも 大人になって食べれたりするけど
干しぶどうだけは まだ手を出してないんよねぇ^^;

検診 体重の方は大丈夫やった?笑
胎動も感じ始めたんやろぉ~
日に日に成長していく赤ちゃん♪わが子のように愛おしく思えるよぉ♪
3匹の子ブタmamadot 2010.06.22 20:26 | 編集
おいしそ~

くるみとレーズンなんて 間違えないわよ。
薄く切って カリカリに焼くのも好き。

で、原稿書けた?
豆トマdot 2010.06.22 21:30 | 編集
美味しそうv-10
ものすごくツボなんですけどv-344

私も今あのレーズンを何に使おうか思案中e-343

るってぃちゃん、このカンパ焼いたのを送ってくれたらよかったのに(笑)
のりこりんdot 2010.06.23 08:17 | 編集
巨峰のレーズン、
普通のレーズンの2倍くらいの大きさだよ。
義父が山梨に旅行に行ってどこぞで買ってきたよ。
量り売りらしく、普通のビニル袋におもむろに入ってたけど。笑

形も顔も、大丈夫かな~?
どんなん焼けたら自分でも納得できるのか・・・
rutty*dot 2010.06.23 11:52 | 編集
こないだゆみちゃんところで
レーズン苦手って書いてるの見たんよね~

子ブタmamaちゃんにはちょっとグロイ画かもしれんね。笑

私は昔からレーズンパンも大丈夫やったな~
でも、フルーツ系のパウンドはあんまりやったかな。
こんなに食べるようになったのはやっぱり大人になってからかも。

体重~~~!
しっかり2kg増えてたわ~
もぉ、顔も丸くなってきたしな~
お腹じゃなくていろんなところが巨大化し始めてるかも。笑

rutty*dot 2010.06.23 11:55 | 編集
胡桃とレーズン、最高やね。
これはレーズン鬼入れしてもたから
胡桃がいいアクセントになってくれたわ~
豆トマちゃんのコメント見て
今日はカリカリに焼いてみた。笑

原稿~!かけたで~
旦那曰く「なかなかの出来」らしいわ。笑
rutty*dot 2010.06.23 11:56 | 編集
ははは、ほんまやね~

梅雨に入る前に焼いた食パンが
冷凍せんかったら2日目にカビてね。
んで、なんかパン送るのも怖いな~と思って。
それに最近、なかなかコレ!ってパン焼けへんくて~

のりこりんの美味しそうなぶどうパンも見たいわ^^
rutty*dot 2010.06.23 11:59 | 編集
ruttyちゃん(*´∀`)ノ゚.:。+

これ!このぶどうたっぷり!
私好みです~~~(*´∀`)

よだれがっ!
marimari-キッチンdot 2010.06.25 15:02 | 編集
まりちゃんもぶどう好きなのね~
鬼入れカンパ美味しかったよ~

粒が大きくて食べ応えのあるぶどうでした♪
rutty*dot 2010.06.26 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
