--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.23

ネイビーストールに着手。

Category: 編み物
昨日は、妊婦健診でした。
17週で5カ月。
赤ちゃんも元気にしておりました。


角度がよければ性別がわかると前回聞いていたので
楽しみにしていったのですが
上手に体育座りをして、大事な部分を死守していたお腹の子。
さすがに我が子です。笑
ダンナが女の子を切望してまして。
私も、兄弟の母よりは兄妹の母になりたいと思ってます。
なので、妊娠発覚当初から
夫婦で女の子と思いこんでいるんですが・・・どうでしょう。


ただ、モニター越しに私に手を振っているかのように
小さな手を動かしてくれました。
いや、あれは間違えなく私に手を振ってたね。←すでに親ばか。


先生は足のサイズを測ってくれて
「2cmですね・・・」と。。。
めちゃ小さい。

               kago5172.gif



IMGP8621.jpg


健診は予約制なのですが、いつもガッツリ待たされます。
毎回、クリニックについてからお会計を済ませて帰るまでみっちり2時間。
なので、編み物持参です。


自分用に編みはじめたストールを持って行きました。


一昔前のドラマのシーンで産婦人科の待合室と言えば
お腹の大きな妊婦さんがほほ笑みながらベビーシューズを編んでいる・・・
なんて光景がありましたけど、
いまどき、待合室で編み物してる人なんて皆無です。
なので、私、たぶん浮いてます。笑


しかも、穏やかにほほ笑みながら編んでいるわけでもなく
体育会系なノリで編み物している私は
かなりレアな存在でしょう。


途中、体重測定に呼ばれたり、血液検査に呼ばれたりしながら
待ってる間に約15㎝編めました。
ちなみに体重は前回より2㎏増。涙
足のサイズ2cmの胎児の体重が2kgも増えた・・・ってことはないよな。



実は、今回の健診で順調だと言われたら
木曜に名古屋まで行くことを予定してまして。
その時に着ていこうと思っているワンピースに合わせるつもりで編みはじめました。
なので、今日中に編みあげたい。
あくまでも、目標です。


今から、ムスコが帰るまでに、完成・・・
するわけないか~
でも、できるとこまでやってみます。


ポチッとクリックしていただけるととても励みになります♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問&応援ありがとう!



ちなみに、保育園の原稿は
ちゃんと出来上がって、メールで送りました。
「最近はこういうことにもメール使うんや~」とヘンなところに感心してしもたわ。
もちろん、よい子はコピペなんてしておりません!


さらに余談ですが、
結婚式の両親への手紙をコピペで書いたというお話。
一応、原稿をもとに、自分のエピソードに置き換えて書き直し
さらに、便せんに手書きで清書するという小細工ぶり。
読んでいる本人は、涙が出たかどうか定かではないものの(笑)
シチュエーションと雰囲気で両親やお客様の涙は誘えました。
その手紙を、式場のスタッフさんが父親に渡しているのを見た時は
さすがに気が引けたけど~爆







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/271-5f7542b5
トラックバック
コメント
5ヶ月で2センチ考えようでは大きい~
我が子生後4ヶ月で何センチだろう7.8くらい?
10あるの 不明 無関心だけど
赤ちゃんの成長はすごい
人間すごい!
8ヶ月で人間できる凄い~

そして今の時期編み物してるのはruttyさんと
編み物界の貴公子 広瀬さんくらいかも
高校時代 おしゃれ工房(NHK)で広瀬さんみて衝撃映像でした 知ってる?
なんというキャラなのかしら
その時 新幹線で編み物してる男性がいれば私だって思ってくださいって言ってた。。。
10年以上見かけないけど 広瀬さん今も頑張ってるのかなぁ~(笑)
赤ちゃん性別気になるぅ~
youdot 2010.06.23 13:48 | 編集
あはははっ
大事な部分は死守しとったんかいっ!笑
さすがるってぃちゃんの娘ちゃん。。。ってわたしも女の子のような気がしてならん(笑)

わたしもちょっと憧れたことがある~
待合室で編み物をするの!
なんか 良ぃお母さんってオーラが出そうやん?笑
でもその体育会系のノリで編んどる姿をこっそり見てみたいわぁ~笑

それから手紙やけど~www
その小細工はどこで学んだん?
わたしにも伝授して欲しかったな~(笑)
きっとその手紙、お父様は家宝のように大事に閉まってくれとんちゃう~?^^;


明日は名古屋までお出かけかぁ♪
雨で足元が悪いやろうけん 気をつけて行っておいでーね^^

あ、長いコメついでにもぉ1つ!笑
昨日 あのオーロラソースのん!いただいたよぉ♪
おしすちゃんのレシピを作ろうかとも思ったんやけど
パン粉が切れとって~笑
また次回はおしすちゃんのも作ってみるね!
3匹の子ブタmamadot 2010.06.23 14:15 | 編集
るってぃちゃん♪
検診お疲れ~^^
そっか、死守・・・(ノω`)プププ
まだ内緒よ~ってお腹ん中で言ってるかもね♪
どちらが生まれても元気で可愛いよ、うん♡

うちの母がね兄貴妊娠してる時、父が男の子切望してて
『女の子はいらん!』って言ってたんだって~
だから無事に(?)男の子が生まれたのを見て感動とかより先にほっとしたのを覚えてる・・・って言ってた。
ははは^^;変な話思い出しちゃった^^

また深い綺麗なネイビーブルーのストールだね。
待合室で体育会系ののりで・・・想像つかないけどきっと目立ってたね、うん!笑
名古屋か~名古屋も行って見たい土地だわ。
編み物間に合うと良いね。
ってか、根詰めちゃだめよ~
完成しても体調悪けりゃ行けなくなっちゃうモンね♪
ゆみかふぇdot 2010.06.23 15:32 | 編集
F2と相性悪いのかな?
かれこれ6回目のコメに挑戦!
切断されちゃうんだよね~
足跡残すために、とりあえずポチっとこ f^ ^;)
もえもえdot 2010.06.23 22:26 | 編集
良かった良かった♪←コメ書けた事じゃなくて

べビちゃん順調順調♪
ホント良かった~

それにしても性別はドッチなんだろうね?
きっと希望通りの女の子なんじゃないのかな ^ ^
(願えば叶う気がする ←超無責任 笑)

私が妊娠中も待合室で編み物してる妊婦さんって見かけなかったかも・・・
でも今は「ハンドメイド」とか流行っているから居そうな気もするけど皆無なのね(^m^)
今日中に編みあがるといいね!

両親への手紙。。。そんな小細工したのね(笑)
私は「何で皆の前で感謝の気持ちの手紙を読まなきゃいけないの?」って断固拒否!
という事で、絶対に盛り上がる「涙で読めないよ~花嫁からの感謝の手紙」はボツに・・・
多分、そんな事言って断ったのは後にも先にも私ぐらいでしょ~(ひどい娘ですが・・・ナニカ?)
もえもえdot 2010.06.23 22:44 | 編集
こんにちは(^^)

保育園の原稿提出お疲れ様です(^曲^)ノ

お腹の赤ちゃんもこんにちは♪
足のサイズが測れるなんて、楽しいですね♪
性別、気になりますね~~♪また次回のお楽しみですね。
待合室で2時間…混んでいるんですねぇ、
でもそんな中、体育会系ノリで、編み物しちゃうruttyさんがステキです(●^^●)!
hitomidot 2010.06.24 12:38 | 編集
こないだキューピーサイズやったことを思うと
早いのかも知れんねぇ~
四か月のベビちゃんだとどれくらいやろ。
10cmくらいあるんじゃな~い?

そうか~今編み物してるのは私と広瀬さんくらいか。。。
私は編み物ブロガーさんのところも徘徊してるから
てっきり編み物は一般的に熱いもの!と思ってたけど。
あくまでも編み物ブロガーさんの間だけの話なのね。

広瀬さん、あの人は編み物界の神・・・
でも、信者はちょっと年配の編みらーさんかも。
若い編みらーさんはまた違う人を崇拝してるわけよ。
って、かなりマニアックな話になってまうけど。。。笑

私も、性別気になるけど
まわりには女の子のつもりです!と言いきってるよ。
思い込みで何とかしようという考え。。。
rutty*dot 2010.06.24 12:55 | 編集
私も女の子な気がする~
って言うか、女の子であってほしいという願望・・・

母がまだ若いころは
結婚のお祝いとか、妊娠したお祝いに
毛糸を贈られたりしたとか・・・
これで何か編んであげて・・・って。
でも、みんながみんな編み物好きなわけでも編みたいわけでもないしねぇ~

子ブタmamaちゃんも編み物するからねぇ~
編みらーさんって結構おるもんやと思ってんねんけど
そうでもないんやろか・・・

結婚式で読んだ手紙、
どっかに保管してあるんやろか・・・
それならそっと拝借して破棄したいもんやわ。

オーロラソース、ありがとね♫
私もガッツリソースつけたチキンが食べたくなったわ~^^
rutty*dot 2010.06.24 13:00 | 編集
うちはね、後継ぎがいないとダメな家だから
最初が男の子だったことは本当に助かった~と思ったよ。
まだ健在だったダンナのおじいちゃんが
「○代目 誕生祝い」って書かれたお祝いくれたぐらいだから。
もし、ムスコが女の子やったら
今度はものすごい「男の子!」って言うプレッシャーを受けてたと思う。
こればっかりはどうにもできないからねぇ~

なかなか優雅な雰囲気で編み物って感じでもなくってね 笑

名古屋ね~ダメになっちゃったの。
ちょっと延期。
だからゆっくり編むことにするよ。
rutty*dot 2010.06.24 13:05 | 編集
なんだろうね~
あきらめず、何度も挑戦してくれたもえもえに
感謝だわ~

赤ちゃんも元気にしてるよ~
どっちか気になるけど、
私も思い込みで何とかしようと
まわりには女の子の予定と言ってるよ~
あくまでも予定だけど 笑

ハンドメイドはやってんのかなぁ~
私は、ハンドメイド好きで、そういうブログも徘徊するから
何か麻痺しちゃってて~
編み物してる人って周りにいるのかなぁ~?

ストールは首に巻けるような長さにもなってないよ~笑


両親への手紙ねぇ~
そうそう、何かいたらいいかわからんから
色々参考にさせてもらったよ←こういうと、小細工したようには聞こえんでしょ 笑

私も、一度拒否ってみたけど
あれがないとなんかまとまらないと
式場の人に説得されたさ~
rutty*dot 2010.06.24 13:10 | 編集
今回お世話になっているクリニックは
けっこうゆっくりと時間をかけて
赤ちゃんの様子を見せてくれるので
なかなか楽しいひと時になってます。

前の病院はどこが頭でどこが足なんだか分からないような画像を
ちらっとしか見せてくれなかったので・・・

病院って言うのはどうしても込んでくるんでしょうねぇ~
ご夫婦で来院される妊婦さんも多いですよ~
rutty*dot 2010.06.24 13:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
