--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.25

和ぁ~ふわとろきな粉ムース。

Category: お菓子
こないだからムスコの
「○○買って来といてね~」という言葉に
かなり振り回されてます。


先日、何を見てたのかは知らないけれど
急に「明日、お団子買ってきてね~」
と言い出した。


彼の言うお団子は3色団子。
みたらし団子ではいけません。


次の日、雨も降ってたしめんどくさくて買い物に行かなかった私。
帰ってきたムスコ
「お団子は?」って。
いつの間にやら記憶力もずいぶんよくなったこと。。。


その後、散々愚図られてお団子を買いに行く羽目に。
で、いつものスーパーに行ったら3色団子だけ売り切れてた・・・
どうするかと思いきや、横にあった安倍川餅で手を打った。
ムスコ、きな粉とあんこが好きなんよね。


前ふりが長いけど、
ムスコの安倍川もちが食べたかったんやけど
横から手を出すとまた愚図られるので
仕方なくあきらめた賢明な母。


でも、きな粉とあんこを食べないとどうにも気が収まらず
作ったのがこちらのムース。

IMGP8676.jpg

レシピはこちら→Cpicon ふわとろ*きな粉ムース by さぶ餅さん
この方のふわとろ*ムースシリーズはどれも絶品!大好きです。


あっさりしてるからきな粉の甘味や風味が引き立ちます。
冷凍庫にあった残り物のあんこと
先日買った抹茶パウダーで作ったソースをトッピング。
満足。満足。


ただ生クリームの泡だてが雑だったらしく
表面に気泡が出て、滑らかさがイマイチだったのが残念。
こんなところに気泡はいらん


ひんやりデザートというと思いだすこのムース。
今年の夏もいっぱい、ふわとろ*ムースのお世話になりそうです。



ポチッとクリックしていただけるととても励みになります♫
にほんブログ村 料理ブログへ
今日も訪問&応援ありがとう!



昨夜の会話。


ダンナ「最近、パンって食べてないな」
私  「焼いても食べへんやん。」
ダンナ「パンある?」 
私  「パンはいつでもいくらでもあるよ。」
ダンナ「明日の朝、トーストね。」


朝食は、味噌汁と果物とヨーグルトしか食べないダンナが 
なぜ急にトーストを食べたかというと
「フ○パン 本○込」のCMを見たから。
松下由樹さんが出てくる、あのCM。


部屋に漂う焼き立てパンの香りが嫌と言っていたダンナが
CMにすっかり影響されてやんの。


というわけで今朝、ダンナはトーストを食べて行きました。
みなさん、お出かけの際は大きな傘をお持ちください。。。



使った抹茶パウダーはコレ↓

香りも強く色も鮮やか。
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/273-3f107208
トラックバック
コメント
きな粉のムースに抹茶にあんこ~~美味しそうヽ(^。^)ノ
雨なのに・・・何か和菓子を買いに行きたい衝動が・・・・。
ポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2010.06.25 14:39 | 編集
きな粉のムースだなんてお店のみたいだね~!
あぁ~。むすこくんが うらやましい♥
私、帰ってきてこんなのが、さっと出てきたら
もう、それだけでとろけちゃうわ~♥
marimari-キッチンdot 2010.06.25 15:05 | 編集
ええええええ~!?
旦那さんまさかの朝ごパンのリクエスト?!
こちらは今日はめちゃいいお天気だったけど~^^
TVの影響でもなんでも、どんどんパン好きになっていってくれたら良いね~

そんでまた息子君のリクエストも可愛いこと^^
三色のお団子か~
みたらしじゃ駄目なのに安倍川餅で手を打つってあたりがまぁまたまたかわゆいねぇ。

んでこのきなこのムース、すっごい食べてみたい!
上にかかった抹茶のソースが私を誘ってるも~ん!笑
ゆみかふぇdot 2010.06.25 22:53 | 編集
雨の中、和菓子買いにいかれましたか??
あんことかって、時々無性に食べたくなりますよね^^
ありがとう!!
rutty*dot 2010.06.26 08:05 | 編集
私もレシピに出会わなかったら
きな粉味のムースなんて思いつかなかったと思う~
和風で何か和む味だよ~
柔らかいからほんととろけちゃう~♫
rutty*dot 2010.06.26 08:07 | 編集
でしょ?でしょ??
うちのダンナがパンを食べたんだよ~爆
あり得ないよね。
おかげで今日は雨降りだよ~爆

ムスコのこだわりも大したもんでねぇ~
私はみたらしの美味しさも教えてやりたくて
「これも美味しいんだよ」
って見せてみたんだけど
断固拒否してた。
んで、和菓子コーナーをじっくり物色して手に取ったのが安倍川もち~
渋すぎる。
しかも、お値段、三色団子の2倍だし。涙

このムースすごく美味しいよ~
私紅茶や抹茶では数えきれないくらい作ってるんだけど
きな粉ははじめてだったかも。
しっかりしたムースってあんまり好きじゃないんだけど
これはほんとにとろとろ~♫
rutty*dot 2010.06.26 08:12 | 編集
息子くんのその言い方って 誰かの真似?笑
その誰かっていうんは謎やけどね(笑)

こちらのレシピは初お目見えやけど
品がある。。。
なんとも言いようがないくらい美味しそぉや~♪
不思議と京都をイメージしてしまうんは~わたしだけやろか?笑

で、旦那さまは何を血迷ったんやろ?笑(失礼!笑)
あのCMのパンが美味しそぉで惹かれたのか
それとも松下由紀さんに惹かれたんか。。。爆

ちなみに昨日は大雨ではなかったよ~笑
3匹の子ブタmamadot 2010.06.26 13:53 | 編集
ムスコのいい方は・・・私のマネです。
はい、認めます。

もぅね~怒った時が私と一緒で益々腹立つよ。
「○○せんといてよ~もぉ~~~」って。
この「もぉ~~~」が憎たらしい。
自分が言ってる言葉だけにほんとに腹が立つよ。

このレシピ、紹介したことなかったかな~
クックはじめて初期のころに出会って
シリーズ制覇するべく作りまくってたけど。笑
今も、めったにないけど急なお客様とか、
軽めのデザートがいい時にはちょくちょく作ってるの。
この和の組み合わせは確かに京都だねぇ~

ほんまに、血迷ったとしか思えんよね。爆
朝からパン食べていって
一日調子狂ったんちゃうやろか~爆

大雨でなくてよかった!

rutty*dot 2010.06.27 08:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
