--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.26

ふすまクッペ凹

Category: イースト
昨日は夕方から雨になりました。
やっぱりね~


サッカーフィーバーの1日が終わり
その余韻に浸って週末を過ごしたいところですが
昨夜、激しい鼻詰まりで何度も目が覚め
寝不足で若干不機嫌な朝を迎えております。


           bagextuto.jpg

IMGP8684.jpg


しばらく、ソフトなパンが続いていたせいか
ハードなパンが焼きたくなり
でも、バゲは全くうまくいく気がしないので
ここはクッペで練習をしよう・・・と焼いてみたのですが
練習もうまく行きましぇん。


粉はキタノカオリにふすまをプラス。
少量イーストで長時間発酵。


前の晩、18時に仕込んで冷蔵庫に入れて
朝取りだしたらほとんど発酵してなくて・・・
結局、昼すぎまで1次発酵にかかりました。


ホイロが悪いのか、焼きが悪いのか。
両方のような気もするけど。


被せて焼くことにこだわり過ぎてわけがわからなくなってるかも。


クープはまた消えました。
クッペを焼くといつもこんな感じ。
クープのせいかあまり高さも出なくて
クープは消滅。悲

IMGP8692.jpg


ま、コレも想定内。
焼き色薄いのも気になるけど
明太子バターを塗ってもう一度焼いて
実家に持っていくつもりなのでいいです。いいんです。
the 使いまわし。 
実家だからいいんです。


美味しくて美しいハードパンが焼ける日が来るのでしょうか・・・



あなたのポチッが私の元気の源です。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう♫



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/274-b1cdefda
トラックバック
コメント
ハード系のパンは難しいですね。。。
私はまだ全然ですが・・・このくらい膨らんでかわいくまん丸で良いな~と思っても~~そうかクープが・・・。
奥が深いですね(*^_^*)
ポチ凸@おうえん!
うさぎぴょん♪dot 2010.06.26 09:33 | 編集
あーん・・またまた美味しそう♫♬
ネットしてる時間に焼ければいいんだけど・・
今日も昼から息子の野球の体験のつきそい。
パンはまとまった時間がないとなかなか
手をつけられない。
みんな近くに住んでいたら毎日パンもらいに
行くのに(笑)
のりこりんdot 2010.06.26 10:57 | 編集
こんにちは!
今日の長野は昼から雨になりウツウツしています(´△`)

パン作りは奥が深いですね~
私も作るたびにシミジミしちゃいます。

旦那さん、パンを食べてのご出社よかったですね♪
ruttyさんの手作りパンパワーで、元気にたくましくお仕事できますね(^^)ノ
hitomidot 2010.06.26 17:38 | 編集
こんばんは^^
こちらは昨日今日といいお天気だったけどさすがに今日は夕方から降り出しちゃった~。
ものすごく蒸して気持ち悪くなりそう・・・^^;

クッペ、凄く美味しそうに見えるけどぉ。
ふすま入りいいね~♪
私もまたふすまロール食べたいな~って思ってたんだ。
他のパンにも入れてみたいし

・・・明太子バター塗ったの私も食べた~い♡
実家の皆さんがうらやましいわ。
ゆみかふぇdot 2010.06.26 23:48 | 編集
ふすま入り って おいしいよね♪

こんなジメジメした季節だし
パン作りもうまくいかないよね・・・。
暑くなっても 今まで通りにはいかないけどさぁ。

でも すっごいおいしそうに見えて
今日はパンが食べたい気分・・・・
(ないけど・・)

↓きなこと小豆好きだから 気になるわ
豆トマdot 2010.06.27 06:12 | 編集
るってぃちゃん、おはよう。
何度も来てくれてありがとう。

今回も、るってぃちゃんのコースター、大活躍だったよ。
たかべえさんもユミころちゃんも私も不思議に思ったのは、
あのコースターの文字はどうやってつけてるの?
かなり気になります。

そうそう、丸め方がね、全然違ったの。
私は手に持って、ころころ丸めてたんだけど、それだと生地がいたむんだって。
ある程度手で丸めたあとは台の上できれいにするらしい。
よくパン屋さんがやってるような高度テクニックも披露してくれたよ。

七月の申し込み、まだしてないんだけど、
ぜひ忘れないうちにもう一度お願いしたいと思ってるんだ。

そうそう、なんちゃってコーヒーゼリー、
るってぃちゃんやゆみちゃんがブログで素敵に紹介してくれるから
アクセス数急上昇だよ♪
いつもありがとね~。

昨日も今日もものすごい湿気で嫌になるよ。
パンも一昨日早焼きで食パンやいたきり、焼いてない。

ふすまクッペ、美味しそうなんですけど~。
クッペのクープは私も同じような感じになることが多いよ。
私的には「ま、いいか~」って感じだけど
るってぃちゃんにとっては失敗だよね。

明太子、大好きなの。
明太フランス、もう久しく食べてないよ。
私も焼こうかなあ。
P子ママdot 2010.06.27 06:12 | 編集
パンが好きなのでとりあえず食べれればいんですけどね。
でも、やっぱりクープがパカッと開いてくれると
気分が違うんですよ~
めっちゃにパカッと行きませんけど。笑
奥が深すぎて、すっかり溺れてる感じです。苦笑

ありがとう!
rutty*dot 2010.06.27 07:23 | 編集
子供が大きくなると
それだけ親の用事も多くなって大変だね。
確かに、パン作りは時間との勝負って感じだからね~
ゆっくりパン焼き出来るといいね♪

ほんと、近くだったらおすそ分けに行くのに~
んで、のりこりんの手作りスイーツもらって帰るのに^^
rutty*dot 2010.06.27 07:25 | 編集
雨今も降り続いてますよ~
しつこいです。笑

パン作り始めてから
その奥深さにどっぷりハマってしまった感じです。
何を作っても、なかなか納得ってできないんですよね。。。

パンを食べないダンナがパンを食べたので
一日調子がくるってしまったんではないかと・・・笑
rutty*dot 2010.06.27 07:26 | 編集
ダンナのせいで、せっかくのお天気もやっぱり崩れちゃったか~爆
ほんと、ムシムシするよね~
つわりが戻ってきたのかな?ってくらい気持ち悪いもの。

クッペ焼き色がつかなかったところを見ると・・・
発酵が足りなかった?
もうわからんわ~
深くクープ入れすぎたかな?

ふすまね、そういえばって思いだして入れたの。
シンプルなパンほどふすまが味わえるかな~とおもって。
今回でほぼ使い切ったから
また買足さなきゃ~

めんたいフランスにしたらなかなか美味しく見た目もマシになったわ♪
rutty*dot 2010.06.27 07:29 | 編集
ジメジメしてなくても
暑くなくても
パン作りうまくいきませんが・・・涙

ふすま入りのパンってほんとおいしい。
素朴だけど自然な甘さがある気がするし。
栄養が満点なのも嬉しいよね~

豆トマちゃんがパンを食べたい気分か~^^
焼きなされ!

豆トマちゃん好きな味だと思うわ~あのムース。おすすめ!


rutty*dot 2010.06.27 07:31 | 編集
コースター使ってもらってるんだ~
スゴイ嬉しいわ♪

あの文字は専用の布を使って
パソコンで入れてるよ。
ほら、子供の名前つけに使うようなアイロン接着の布で
パソコン印刷が可能なやつが売ってるのよ~^^

丸め方のコツ、伝授してもらって嬉しいわ~
私は表面を張らせるように手で丸めてるけど下でつまむときに
力入れすぎてどうしても生地を傷めちゃうのよ。
ユミちゃんは台の上で手刀で切るように整えてるのかな~?
あとね、こうやって表面を張らせるとどうしても表面に気泡が出てくるの。
やっぱガス抜き足りないのかな~と思ったり。

ほんとだね~忘れないうちに何度もレッスン受けて復習したいね~

クッペの方がバゲよりクープ開きやすいって聞くけど
開いてもあんまり綺麗じゃないんだよね・・・
前に、ユミちゃんに深く入れすぎかもって言われたんだっけな~?
次回はもう少し浅くやってみるよ。

明太子フランス、美味しいよね~
ダンナもね(パン食べないあのダンナが)、おつまみに明太子フランス食べたいって・・・
今日焼いたのはお土産用だけどね♪
rutty*dot 2010.06.27 07:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
