--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.28

バゲトレ #19

Category: イースト
昨日は、婦人会の会食でホテルランチを楽しんできました。
琵琶湖の見えるホテルの最上階でまぁまぁのフレンチコースをいただきました。


2年前、ダンナの実家であるこの家に帰り、同居が始まった当初
この地域の田舎らしい付き合いが
どうにもこうにも嫌でたまらなかった。


婦人会なんて億劫なだけやったけど、
ムスコが保育園に行くようになり、
近所の同年代のママさんと話す機会も多くなり
段々と、この地域になじんできたというか・・・


なんといっても、ほとんどの人が
the 田舎の長男の嫁。
なので、同居の愚痴なんかの話がすごくしやすくて
みんな同じようなことで悩んでたり、不満に思ってたり・・・
それを面白おかしく話し合えたことで本当にスッキリ。
ストレス発散できました~


わかりあえる人が周りに沢山いたんだという事実がなんだか心強い。

           
             bagextuto.jpg

IMGP8704.jpg


こないだのバゲに失敗して
すっかりやる気をなくしてた私。
追い打ちをかけるように、練習のつもりのクッペすらうまくいかず。
道具(オーブン)のせいにして放り出す寸前、
徘徊していた先で拝見した、クープぱっくりカンパーニュ。
それを焼いている方のブログ写真を見てたら、
写っているオーブンがどうもうちのと同じ。


私がうまく焼けないのは、オーブンのせいじゃないのね


と客観的に見せつけられてしまいました。


でも、裏を返せば
うちのオーブンでもハード系がうまく焼ける
という事実が明らかになったわけで・・・
これは焼かずにはおれません。


そんなわけでバゲ焼きました。

IMGP8711.jpg


帯切れしました。
でも、今日はすごく納得してるんです。
なぜだか。


まず、焼きあがりを持った時の「重さ」。
今までで一番軽いと思えた。


そして、「ささやき」
大合唱って言うほど賑やかじゃないけど
パチパチと可愛く囁いてくれました。


帯は切れたけど、
普通から言ったら失敗だろうけど、
私的には満足な失敗?
今日は一歩前進できたような気持ちなのです。
めちゃくちゃ大げさやけど。


加水60%なのでもちろん気泡もないけど、
昨日の残りの明太子バターを塗るにはまたまた好都合で。
爽快な気分と一緒に食べればさらに美味。


なんか、今なら焼ける気がする!←と、ちょっと強気なこと言ってみた。


今日は成型時、いつもの3倍くらい表面を張らせたと思う。
やっぱり加水を上げて扱いにくい生地でもがくより
扱えるくらいの生地で練習しよう。
気泡はそんなになくてもいいのだから。今は

IMGP8720.jpg
失敗クープも今日はどアップでさらしちゃうもんね。


んで、後はクープやな。
つながらず、裂けず・・・
それが一番の目標かな。


おぉぉ~自分でもびっくりするくらい前向きや。
昨日のストレス発散が効いてるんかもしれん。。。



原因不明のハイテンション、あなたのポチッでさらに上げてやってください!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう♬




(覚書)
キタノカオリ100g
エペ    100g
水     120g 
モルトパウダー、塩、少量イースト

捏ねてすぐ冷蔵庫に入れる。(9時間)
冷蔵庫から出して2倍になるまで(3時間)
2分割、ベンチ10分。
最終発酵30分。

天板(溝なし)を裏向きにして下段、
もう一枚の天板を裏向きにして上段。
予熱250度。(蒸気焼成コースは使わず。)

霧吹きをして下段に生地入れ。
さらに庫内に霧吹き。
3分後230度に下げてスイッチオン。
残り12分で上段の天板を取り除く。
焼成時間 3分蒸らし、25分焼成。
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/276-309297db
トラックバック
コメント
バケット軽いのですね♪
おいしそうに軽い仕上がり~~(●^o^●)
バケット作ると嵌るんだな~~と最近感じてます♪
私もせっかくクオカで粉を買ったので、焼いてみたいと思ってます。
とっても難しそうで・・・一歩が出ずにいますが・・・。
ポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2010.06.28 15:42 | 編集
るってぃちゃん♪
久しぶりのバゲトレだ~^^
なんかね、見てても軽く焼けてるの伝わってくるよ。
すごいよ~こんなバゲットがおうちで焼けちゃうなんて。

明太バター塗って・・・
今夜もまた妄想して眠れなくなりそうだし!爆

婦人会の集まりは楽しい時間を過ごせてよかったね♡
愚痴を笑い飛ばしながら話せるのって一番だよね。
前向きるってぃちゃんのハイテンション生で見たいわ^^
ゆみかふぇdot 2010.06.28 23:45 | 編集
ちょっといつもよりよく焼けたかな~なんて
テンションあげてましたが
周りで見かけるバゲに比べたら
実はぜ~んぜんなんですよね・・・
やっぱり奥が深いです♪

でも、粉の香りが楽しめて
シンプルなのに美味しいバゲは
上手に焼きたいパンNO.1って感じです。
うさぎさんも、がんばって焼いてください!

ポチ有難う!
rutty*dot 2010.06.29 09:29 | 編集
実際はまだまだなんだけどね~
・・・と冷静になってきて客観的に見れるようになってきた。笑

でも、今までとは焼きあがりがちょっと違ってたんだ~
それで嬉しくなってしまったよ。

明太子バターやっぱり美味しくて
昨日もまた、明太子買ってきちゃった・・・笑

婦人会、嫌でたまらなかったけど
話してみたら悩みは同じ。
お友達と話してる時とはまた違うけど
同じ悩みを話せるのって本当に気が楽だったよ。

ほんと、ウジウジと梅雨っぽい性格の私が
いつになくハイテンションで記事書いてるね~爆
rutty*dot 2010.06.29 09:31 | 編集
ワールドカップを見ながらこんばんは!

本当に美味しそうなバゲット☆いつか挑戦したいなぁ。

るってぃさんのブログを見て、この間もお昼のお弁当(自分用w)に白パンサンド作ったの~。写真取り忘れたからブログにはしなかったんだけどねー。

琵琶湖周辺にお住まいなんですね!!2年前に友達の結婚式のために琵琶湖のホテルに行きましたよ~。
(そんな私は兵庫県に住んでますw)
近くに住んでるってだけで、また勝手に親近感です。

私も婦人会とか苦手です。人見知りだし。
今住んでるところはそういうお付き合いの類がまだないので安心しきってますw
ふみこdot 2010.06.30 00:41 | 編集
ふみこさん、こんにちは!

このバゲ、本人も上出来かのように言ってますが
実際はやっぱり帯切れしててイマイチなんですよ~
まだまだ修行中です!笑

私のつたないブログのネタが、
ふみこさんの食欲を刺激してるなんて~
嬉しいですよぉ~

そうなんです。
琵琶湖周辺に生息してます。笑
学生時代の4年間を大阪で過ごした以外は
生まれも育ちもずっとここ琵琶湖の県です。笑
小さい頃は琵琶湖は海だと思っていました。爆

婦人会、やっぱり億劫な部分もあるんですけどね。
でも、縁があってこの地区に嫁に(しかもみんな田舎の長男の嫁に)来て
不満に思うことがすごく似通っていて
こういう場もたまにはありだな~と
お食事会に行って思いました。
悪いことばかりでもないようですよ。。。笑
rutty*dot 2010.06.30 14:29 | 編集
婦人会の集いかぁ~笑
でも 同年代で状況が一緒の方たちとのお話は
けっこう盛り上がるんよね(笑)
「あ、それ分かる~!」って思うことがいっぱいあるし!
そぉやって発散するのは同居してるお嫁さんには
絶対必要よ~
友達にも農家のお嫁さんが居てるけど
会うたんびにグチグチ言うて発散しとるよ(笑)

でもって本題(どっちが本題?笑)のバケバケ~~♪
このバケに明太ヌリヌリして バリバリっとかぶりついてみたいっ!
昨日 行ったスーパーの一角にパン屋さんがあるんやけど
そこの明太フランスより るってぃちゃんの方が美味しそぉやったも~ん!!!
3匹の子ブタmamadot 2010.06.30 14:44 | 編集
本当にそうやね~
億劫でたまらんかった婦人会の集いやったけど
こんなにストレス発散できるんや~って嬉しくなったもん。
農家のお嫁さんやってる子ブタmamaちゃんのお友達とは
私きっと話盛り上がると思うよ。笑

いやいや、売ってるやつの方が断然美味しいって。
パン焼けないとき、私もスーパーの一角のようなとこで
買ったりしたけど
買ったパンはやっぱり美味しいな~なんて思ってしまうもの。笑
美味しいくて、売り物のようなパンが焼けるようになりたいもんだけど
まだまだ修行が足りひんわ~
rutty*dot 2010.06.30 14:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
