--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.02

パネで山食。

冷やし中華の「具なし」に意外と反響がありまして。笑
いや~そういえば、昔はちゃんと具ものせてたんですよ。
ハムもキュウリも常にあるし。。。


「具なし」が習慣になったのは、絶対ダンナと結婚してからなんですよ。
ヤツはラーメンだって具なしで食べるんです。
ネギがあってもいらないという。
気が向いたときだけ卵を落としてます。
しかも、調理した鍋のままで食べるんだわ。。。


結婚当初は「具がなくても満足なのか?」と
ダンナを白い目で見てたはずなんですけどねぇ~
4年で人はここまで変わるんですね。。。


・・・ということは、次のサッカーワールドカップまでに
私も変われるかもしれない。
もちろん、いい意味での変化です。
いい方向に変わるってのはたぶん難しいんでしょうがね。



昨日はちゃんとプランターの整理終わらせました。
涼しげで可愛いと思って買ってきた小さな白い花は
サボテンジャングルに隠れてしまい、まるで存在感なし。苦笑。


こないだの婦人会で同年代の長男の嫁のお一人が吐いた名言。
「マイホームやけど、いつまで経っても自分の家ではない」
というのはまさにこのこと。


長男の嫁として住んでいる家は
○○家の家であっても自分の家ではなく
全く心休まる場所ではないのです。
玄関一つとったって自分色には変えられない。
ふがいないことです。


4年後、サボテンの並ぶ玄関はどうなっているのでしょうか。。。
↑変化をそこに求めるか?爆


IMGP8771.jpg


なが~い愚痴はさておき。
タイトルのパネ山。


ビゴさんのレシピ本の山食の
イーストをパネに置き換えただけ。
粉はうたまろ100%


もともと牛乳とスキムミルクのダブル使いのこのレシピ。
でも、イーストで焼いた時はミルキーさが前面には出てなかったように思う。
どちらかというとシンプルな感じのパンになってたような。


それが今回パネで焼いたら
何かすんごいミルキーな食パンに焼きあがって。
甘さも増しているような気がする。
あくまでも個人的な感想です。


体は、イギリス食パンのようなざっくり食パンを欲していたらしい。
ちょっと的外れな食パン、焼いちまったかな~
カリッと焼いたトーストが食べたかったけど
どっちかというと卵サンドに合いそうな食パン。

IMGP8776.jpg

久々に、食パンカットガイドを使ってスライスしたけど
あんまり効果なし。


200度で焼成。
最後の10分を型から出して倒して焼いたから
ちゃんと耳もあります。


ちなみに、私はパン耳好き。
ダンナとムスコはパン耳嫌いです。
チッ、ここは私に似てほしかった。。。




ポチッとクリックしていただけると、めっちゃ励みになります♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!




最近、私、愚痴っぽいかしら?





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/280-a62bbb87
トラックバック
コメント
うちのダンナもラーメンは具なしだよ♪
具が入るとスープの味が具の味に侵されるから嫌なんだって(苦笑)
だからダンナのラーメンの具は別添え。
おかずのようにして食べてるよ(-。-)

ちなみにうちのダンナも長男なのでワタシも一応長男の嫁なんだよね。
でもワタシは逃げに出た卑怯な嫁。
ワタシの母方の一族の近くに家を購入した上、将来的にワタシの母と同居することを
ダンナに確約させてるんだ。
・・・ちなみにダンナ実家は同居の件は知りません(^^;)
うちの両親は離婚してて母は一人暮らしだからって
のもあるんだけどね。

・・・いつかダンナ実家と揉めるかなぁ??
その時はその時だわ♪


山食めっちゃおいしそう♫♬
ビゴさんの本はワタシも持ってるんだけどまだこの本の
配合で山食を焼いたことがないんだよね。
で、実はパネもまだ未経験のワタシ。
今度買ってみようかなぁ(*^-^*)


ちなみに今日はレッスンだったんだけど息子が熱を出したため
急遽日程を変更してもらっちゃったの。
朝一で病院に連れて行ったら「まぁ風邪でしょうね」だって。
夜中は39度まで上がって朝方でも38度越えしてるのに
食欲はあるしめちゃめちゃ元気。
この調子でさっさと治って欲しいと願うワタシだよ(-。-)
ユミころdot 2010.07.02 10:20 | 編集
こんにちは!
お庭の整理、お疲れ様です(^^)

愚痴は言えるときに言っといた方がいいですよ~貯め込むとあとで大変です!(笑)
私は次男の嫁ですが、旦那のご両親ととても近い距離で住んでいるので、気を使ってしまうお気持ちはわかります(;^^)すべてを自分色に~は難しいですよね、気にしなきゃいいのかもしれませんが…。
「マイホームやけど、いつまでたっても自分の家ではない。」という一言もちょっと胸に響いてしまいました。
(笑)

ミルキーな食パン、おいしそうですね(^^)ノ
最後の10分、型からはずして焼く!なんて方法があったんですね、勉強になります(◎▽◎)
とてもキレイなパンが焼けて羨ましいです♪♪


hitomidot 2010.07.02 13:55 | 編集
私も 耳大好き!!
耳だけ買いたいけど 意外と売ってないのよね・・・。
カリカリに焼いて ポッキーのように食べるのが好き。

具無し なんて 私には考えられないわ。
私 具のみでオッケー派。

だから カレーの木、
るってぃちゃんの具 全部食べてあげるから
ライスあげるよ(笑)

でも ベーグルサンド とかもあるらしいですぜ。
豆トマdot 2010.07.02 21:28 | 編集
えへへ~具なしに食いついたひとりです~汗
そうそう昨日はね、うちには旦那さんがいたのよ~。
だから具もいろいろ^^

うちの旦那さんも長男なのに核家族な我が家・・・。
そのうちい寝たきりになったお義母さんが
転がり込んでくる黄がする~怖い!

私も食パン焼きたいと思ってるんだよ~。
カリカリトーストも好きだしたまごサンドもうまいよね^^
愚痴、いいんじゃな~い。。
快適なマタニティライフのためにも嫌なことは吐き出しましょう~♪
ゆみかふぇdot 2010.07.02 23:45 | 編集
ユミちゃん、
うちのダンナも同じように
スープの邪魔になるから具がいらないって言うわ~

具なしなら自分で作って勝手に食べてくれるから楽なんだけどね。笑

家族の問題は色々あるよね~
うちは、結婚する前から同居ってわかってて
覚悟はしてたんだけどね。

それでも色々たまってくるから。。。
たまに吐き出さないとあふれた時大変だもん~

旦那の両親と同居しないで済むならしないほうが絶対いいと思うわ。
そして、同居するなら自分の親とのほうが絶対いいと思う。
世の中みんな、婿養子にしたらいいのに~って思う。爆

息子君、急なお熱大変だったね。
うちの近所の子も最近ちらほら風邪ひいたり
こじらして入院したり。

お天気のせいもあるのかしらね~
こう毎日蒸し暑いと大人だって体調崩しちゃうもんね。
早く治りますように。
ユミちゃんも看病お疲れ様。
rutty*dot 2010.07.03 08:57 | 編集
>愚痴は言えるときに言っといた方がいいですよ~貯め込むとあとで大変です!(笑)

そう言っていただけるとありがたいです。
近くにいるだけでやっぱり気を使いますよね。
自分の親に接してる時とは明らかに違う。。。
覚悟して結婚してたつもりでもやっぱり色々気になってきちゃいます。

最後の10分型からはずして・・・って言うのは
私もお友達から教わりました。
いつも色白な食パンなんですが
はずして焼くとしっかり焼き色も付いて
耳も現れてくれます♬
・・・といってもちょっとトップは焦がしすぎな気もしますが・・・笑
rutty*dot 2010.07.03 09:00 | 編集
そういえば耳だけって売ってないね。

うちはムスコが耳だけ残すから
それ食べてるけど~笑

具のみでオッケーって。
それもすごいな~

あ、カレーの具はいります。
ルーだけってのは無理やろ~
って言うか、ライスはいらん。笑

ベーグルサンドと聞いてしまうと・・・
そっちに行っちゃうかも。
rutty*dot 2010.07.03 09:02 | 編集
旦那様のために色々具を作るゆみちゃん、素晴らしい。
うちなんて、ダンナがいたらなおさら具なしだよ~笑

長男の嫁の問題は形を変えて人それぞれあると思うよ。
でも、しなくていい同居ならしないほうがお互いのためだとも思うな。
うちの友達夫婦でも、義両親に何かあるまでは同居しないって言ってる人もいるし。
私は、ここでストレス発散してこれからものらりくらりと
同居生活していくけどね~笑

食パンは常備しとくと安心だよね。
自分はどんなパンでもOKだけど
やっぱりムスコはソフトなパンしか食べないからさ~

また愚痴聞いてね~よろしく!
rutty*dot 2010.07.03 09:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
