--
--.--



2010
07.05

ざるカンパ、かぶせ焼き。

Category: イースト
先日の食パンはやっぱりちょっと物足りず。
すぐに仕込んだカンパーニュ。


百均でボウルを買ってきたので
すぐにでも被せ焼きしたかった・・・ってのもある。


でも、うちの発酵かごのサイズに合わせた生地量じゃ
どう考えてもこのボウルで被せられる許容範囲を超えてるし。
そこで、買ってきたボウルよりも一回り小さいざる
(これも以前百均で買ったもの。)に目がとまる。
「これをバヌトン代わりに。。。」


1500円前後した発酵かご。
それを放置して
100均のボウルとざるで作るカンパーニュ。
何か間違ってる気もするが・・・


IMGP8794.jpg
キタノカオリ150g エペ100g 加水62% 少量safでオーバーナイト

結局、ボウルのサイズが小さくて
焼成中、膨らんだ生地がボウルにひっついたらしく
綺麗なボウル型のカンパになってしまいました。


IMGP8801.jpg

開いたクープ、メリッと行きかけてたみたいで惜しい。


でも、このカンパ、めちゃ美味しかった~
特に食感が。
皮のぱりぱりもたまらんかったし。
中もモチモチすぎることなく、でもしっとり。


何も混ぜないシンプルな生地やったけど
めちゃくちゃ美味しく焼けてびっくり。
これ、百均のボウルのおかげなんかな?


IMGP8809.jpg

こないだのバゲより加水低いのに
何故か気泡がいっぱい。



次は粉量200gでチャレンジ。
っていうか、百均で、もっと大きいカネのボウルが売ってたらいいんやけどな~



ポチッとクリックしていただけるととても励みになります♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援有難う!



最近、見たものを何でも食べたがったり欲しがったりするムスコ。
今日のお題は
「トーマスのおにぎり」と「クリスピークリームドーナツの七夕ドーナッツ」
どちらも無理なんですが・・・






《覚書》
最終発酵50分。
250度で予熱焼成。
20分かぶせて焼いた後、ボウルをとって焼き色を付ける。
(もう少しボウルを早く外してもいいかも。)











関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/282-f6bf8504
トラックバック
コメント
おっはよ~!
この間のきめ細かなミルキー食パンは物足りなかったのね^^;
めちゃめちゃ綺麗なカンパだね、
私もパン焼き用にザルを100均で買ってあるんだけど
いまだ未使用・・・^^;
前にボールにはいついてから怖くてかぶせ焼き出来てないんだけど、やっぱ影響されやすい私、見てたら真似したくなっちゃうのよね~アハハ。
私も今日は食パン焼こうって思ってて、のりこりんちゃんとこでバターロール見て揺らいでて・・・
そんでここに来てまたゆらゆらしてる私って^^;

なんか焼きたいけど何焼こうか決まらない・・・
結構こうして1日過ぎちゃう日って多いんだ私…トホホ。
ゆみかふぇdot 2010.07.05 09:31 | 編集
たしかに、“めりっ”としてますね♪
今にも音が聞こえてきそうで、私までヨダレガ…(´△。`)

100均おそるべし!ですなぁ、こんな素敵なパンが焼けるなんて!!!!
カンパ-ニュ用の発酵かごとか揃えていないので、「私にはまだカンパーニュは早い!」と思っていましたが、100均ならダッシュで買いに行けちゃうぅぅ(>▽<)!!!焼いてみたくなっちゃうぅぅ~
hitomidot 2010.07.05 12:18 | 編集
100均のザルは意外と使えるよねぇ!
あ、でもかぶせ焼きはしたことないけど
発酵かご代わりに使ったことはあるんよ~
やっぱかぶせ焼きした方が えぇ感じに焼けるんやね~
でも試す勇気が出ん。。。笑

それにしても見事なカンパ!
ポコポコ穴もいっぱいやしっ!!!
こぉいうん焼けれるようになりたいもんやわぁ~

トーマスのおにぎりねぇ。。。
わたしも無理やっ(笑)
3匹の子ブタmamadot 2010.07.05 21:28 | 編集
お誕生日に発酵かご買ってもらいたいと思っていた私に朗報・・?
100均のかごでもできるの??
かぶせやきって?
あー・・勉強不足でわからないことばっかりです。
それにしても美味しそうなパンだわぁ❤
のりこりんdot 2010.07.05 23:00 | 編集
おはよ~

失敗作アップして、
ほめてもらって
何か気恥ずかしいわ~汗

私も、ボウルにひっつくのは経験したよ~
大きいボウルがあればいいけど
逆に大きいとオーブンに入らないかもしれないと思ったり。
でも、セリアでは20cmが一番大きいカネのボウルだったんだよね~

で、ゆみちゃんは結局なに焼いたんやろ~?
気になる!

私も、アレ作りたい、コレ作りたい。
どっちにしよ~って一日終わることがある。。。笑
rutty*dot 2010.07.06 10:49 | 編集
私は、物欲に負けて発酵かご買っちゃいましたが
なかなかどうして、百均でも十分いい仕事してくれます♬
今更ながら、買わなくても済んだんじゃないかな~なんて思ったり。笑

もう少しうまく使えるようになったら
焼き方も紹介できるかな~?
rutty*dot 2010.07.06 10:51 | 編集
百均の道具は使いようやんな~
たまにスゴイ掘り出し物もあったり。

発酵かご、買わなくてもよかったんちゃうんって思い始めてるわ~笑
物欲に負けて買う前に百均に行ってみなあかんね~

かぶせ焼き、私もイマイチどうやっていいのかわからんかったんやけど。
って、今もどうやってやるのがええんか
試行錯誤中なんやけど。
もう少しうまく焼けるようになったら
使った百均グッズと一緒に紹介したいな~と。
まだ、成功とはいかんからねぇ~

トーマスはむりよねぇ~
青色って、キャラ弁用のふりかけとかじゃないと作れんよね~
rutty*dot 2010.07.06 11:00 | 編集
発酵かごは発酵にしか使えんけど
百均のざるならお料理にも使えるし~笑

カネのボウルを生地にかぶせて
蒸らすように焼いてるんよ~
まだ、どういう焼き方がいいんか試行錯誤中やけど。

まだ成功とはいえないカンパやけど
オイシソウの一言が励みになるわ~
rutty*dot 2010.07.06 11:02 | 編集
ぱっくりカンパ完成じゃん♪
この記事見逃してた。。。
村の記事一覧みててとんできちゃったよ

るってぃちゃんが行く100均はどこだろう?
ちょっと大きめのダ○ソーに¥200¥300で大きなサイズのボールが売ってるよ
ボールの中に閉じ込めるから水分飛ばず、加水ひくくても美味しいんだろうねきっと~
くりぼぉdot 2010.07.18 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
