--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.06

慣れないことをやってみる。

Category: 未分類
梅雨まっただ中ですが、
この梅雨が終わるころには
子供喜び、大人疲れる夏休みが待ってますね。
皆さま、楽しい計画は着々と進んでいますか?


我が家では楽しい計画は皆無なのですが
悲しい予定だけは明らかになりました。


義姉が、娘ちゃん2人を連れて帰ってきます。
毎年のことです。
覚悟はできてました。
でも、でも、
18日間滞在って長過ぎやしませんか??


大人5人、子供3人の夕飯を
18日間も作れってことですか??


今年は、私も妊娠中だからもう少し控えてくれるんじゃないかと
淡い期待をしていました。こういうときだけ妊娠を盾に・・・苦笑
私が浅はかでした。
飛行機と新幹線を乗り継いで帰ってくる義姉(南の島に住んでます)。
年に1度の帰省(「きせい」って変換したら「寄生」って出てきた。爆)ですから
ゆっくりしたいのもわかりますが・・・


しかも、それに合わせてダンナまで1週間の休暇をとると言う。
できればそれはやめてくれ。。。
ただでさえ、イライラしているところに
ヒマそうなダンナが「夜更かし⇒昼起床」を繰り返したら
私、たぶん壊れる。。。


まぁ、1カ月も先の話、
今からグダグダ言っててもしょうがない・・・
8月、あまり更新できないかもしれないぶん
今のうちにバンバン毒を吐いておきます。
楽しい話題を書き綴りたいと思います。


        236.gif


昨日のムスコのリクエスト。

①トーマスのおにぎり
②クリスピークリームドーナツ

②のクリスピーの方はもちろん近くにお店もなく。
以前クックのレシピでそっくりドーナツは作ったことがありますが
どうにも、私が、この暑さの中でドーナツを作る気にも食べる気にもならず。


なので、①だけでも何とかしてやろうと
慣れないことに手を出しました。


IMGP8825.jpg

トーマスに登場するキャラクターの
パーシーです。
似てないと言われようがパーシーです。

IMGP8830.jpg
左トーマス、右パーシー

トーマスのボディは青色で
青色の食材は全く思い浮かばず。
なので、緑のボディのパーシーで手を打ちました。
緑色は野沢菜漬けです。


ムスコも「パーシーや~!」と喜んでくれました。
しかも
「ママ、作ってくれたん?優しいなぁ~」とまで言ってくれました。
口も達者になってきたね。


そして、綺麗に食べ終わったあと
「また作ってな~」
の一言までつけてくれました。
絶対に嫌です!


キャラ弁作りをされてる方、本当にすごい!!
このパーシーだって、
ムスコが保育園にいっている昼間に時間をかけて作りました。
朝の登園までにこれをお弁当に詰めて持たせているママさんたち。
本当に頭が下がります。



ちなみに、今日のおねだりは
「いちごのチョコ(アポロのことね)かってきてね~」でございます。


毎日毎日、何かしらおねだりして出かけていく我が子。
どこまでリクエストに答えればいいんでしょうかねぇ~





慣れないこと其の二。

IMGP8840.jpg

はじめて編む、指定外繊維。
力が要る、手首が疲れると聞いていましたが
今のところサクサクと。
こま編みだけですから当然ですが。


こちらは、すごくハマりそう。





ポチッとクリックしていただけると
すごく元気になります♬
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日も訪問&応援ありがとう!














関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/283-324cdd21
トラックバック
コメント
18日間かぁ~。。。
長すぎるやろ?笑
同居しとる友達も 盆休みが憂鬱やって毎年嘆きよる。。。
そかも旦那様まで?
そんな無理せんでえぇよ~ってシナ~っと言うてあげよか?笑

で結局作ってあげたんや!
なんやかんや言うても優しぃんよね。。。るってぃちゃんはっ^^
わたし こんなん作れんよ~!
こんなアイデアも全く浮かばんしっ!
息子くんもお口が上手になってきて
ママの喜ぶツボを心得てきたみたいやね(笑)

おぉ!
とぉとぉ手を出してしもたんやね(笑)
この色めっちゃ品があって綺麗やぁ~
麻紐よりやっぱり高級感があるよね♪
3匹の子ブタmamadot 2010.07.06 14:37 | 編集
義姉さん、すげ~。
おおっと、言葉遣いが…(笑)。

ちょっとは遠慮してくれればいいのにねえ。
ペコ助ちゃんとこの義兄さんご夫婦もすごいと思ったけど。
るってぃちゃんも息子君連れて、
ご実家に逃亡したら?
といっても、近すぎてだめかあ。

パーシー、そっくりだよ。
すごいなあ。私には絶対無理だね。
さすが細かい作業の得意なるってぃちゃん。
尊敬します。
息子君も、喜んでくれてよかったね~。

指定外繊維を紫外線繊維と読み間違えた私。
紫外線を防止するってこと?っ思ったけど
読み返してよかったよ。
意味不明なコメント書いちゃうところでした。

指定外もサクサク編めちゃうるってぃちゃん♪
やっぱりすごい。
P子ママdot 2010.07.06 15:45 | 編集
恐ろしかぁ~v-399
18日も滞在するなんて有り得ない!
るってぃちゃんだって実家でノンビリいたいだろうに・・・
寄生おっと失礼v-391
帰省される義姉様ご家族をオモテナシしなきゃいけないんだから長男の嫁って大変だぁ~

なんて言っている私・・・
長男の嫁です(笑)
しかも自分の実家から徒歩10分の所に住んでます!


パーシーそっくりv-218
息子っちから、お褒めの言葉まで頂いて(笑)
こりゃ~「おねだり」聞いてあげるしかないでしょ~

でもホント最近のお母さん方のマメさには驚き
キャラ弁を朝の短時間で作っちゃうんだもん!
今の時代に子供が小さくなくてヨカッタってつくづく思うよ~


またまた編み物。。。
考えただけで肩が凝ってくる気がする
私には絶対無理だ(キッパリ!)



もえもえdot 2010.07.06 19:22 | 編集
18日間かぁ・・・
好みとかいろいろあると大変だよね・・
しかもるってぃちゃん妊婦だし。

私は階下に義父母がいる完全2世帯なんだけど・・
義姉とはすっごく仲がいいの。
隣の駅に住んでるんだけど仕事してるから最近なかなか会えなくて寂しいくらいなんだけど・・
義姉と上のお姉ちゃんはOKなんだけど
下のチビ(5歳)がちょっと苦手で、
そのこが来ると焦る(笑)

パーシーはどこから見てもパーシーだよヾ(=^▽^=)ノ
目の部分とか細かいのにがんばったね☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆

のりこりんdot 2010.07.06 23:14 | 編集
18日間・・・
考えられない。ってか私だったら絶えられないわ。
ましてやるってぃちゃん妊婦さんなのに~
お義姉様~ご配慮してくださいまし~!
やっぱ幾つになっても実家は実家なのかねぇ。

旦那様は手助けになればと休暇とったのかねぇ。
主婦の本音ってやつ、わかってないよね~世の旦那様たちは。
うちの旦那さんもね^^;

なんだかんだ言ってるってぃちゃん頑張りすぎちゃいそうだよね。
前もってよ~く釘刺しておかないと!
『最近お腹の張りがひどいんですう~』とか言って。駄目?

パーシーね、すぐわかったよ~!
めっちゃ上手♡
私トーマスのキャラクターの中でパーシーが一番好きだったな^^
ホントお顔のパーツの細かさに脱帽!
ゆみかふぇdot 2010.07.06 23:58 | 編集
長いよね~長いよね。
子ブタmamaちゃんのお友達もきっとご苦労が多いんだろうね。
私だけが、長男の嫁じゃないと思うと
ちょっと気分もマシだわ。

ダンナには休まんでええよ~って言ったんやけどねぇ~
気遣いかもしれんけど、全く私の心情を察してないってハナシ・・・

緑=野沢菜~!
私もこれしか浮かばんかった。。。
んで、顔の色とかはほんまはグレーやけども
それも無理やでチーズでごまかしてん。
チーズ好きな子やで受けたわ~
そうそう、口が達者になってイッチョまえのこと言うようになったよ~

でもぐずった時は何言ってんのかわからんし
相変わらず手がつけられへんのやけど。

そうそう、やっちゃったよ~
これ、意外と編みやすくてすいすい編めるよ~
この色、ちょっと渋かったかな~って思ってたんやけど
品があると言ってもらえて
ちょっと有頂天~!笑
rutty*dot 2010.07.07 11:50 | 編集
> 義姉さん、すげ~。

でしょ~でしょ~

でも、P子ちゃんも長男の嫁で義姉さんとも同居してるんだもんね~
本当にそれもすごいと思うよ。

私は実家が近すぎて
帰ろうと思えばいつでも帰れる反面
3日も4日も連泊して滞在することができないんだよね。。。
私も避難できたらな~って思うんだけど。

ペコ助ちゃんのところの義兄さん夫婦もそんなになの??
気になるわ~

私ね~キャラ弁はあかんわ。
苦手分野。
編み物とかって細かいように見えて
結構雑なのよ~
失敗したら何度でもほどいてやり直し聞くし。

キャラ弁作りはしたくないわ~
うちの子、お弁当のいらない保育園でよかったよ~笑

指定外繊維ってね・・・実はコレ紙なのよ。
ラフィアみたいな感じの。。。
意外と毛糸より編みやすいかも~なんて思うよ。
rutty*dot 2010.07.07 11:55 | 編集
私の持論ですが
絶対ね、婿養子のほうが家庭内がうまくいくと思うんやわ~

嫁と姑なんて絶対うまくいくもんじゃないし。
だから、同居しなくていいならしないほうが絶対いい!

ま、私はそうはいかないわけで~
それにしても18日間は恐ろしか~
未知の世界よ。

まぁ、義姉さんは天然入ってるけどわりと常識人・・・
(でも18日間寄生って常識人とは言えない?)
問題は2人の娘と義父。。。
もう、この人たちの相手がめんどくさくて。
やっぱり外孫のが可愛いからさ~
義父デレデレなわけよ。
めんどくさい!

キャラ弁は私も勘弁やわ~
バスの時間がある中でそれまでにお弁当作って~
しかも、のりで顔書いて~
絶対無理!
うちもお弁当のいらない保育園でよかったよぉ~

編み物は・・・
まぁこれは、肩こっても暑くても何とかできるんだよね~
やっぱ好きってことかしらん?

rutty*dot 2010.07.07 12:00 | 編集
うちもね、義姉とはそんなに仲悪くないんだよ。
義姉の下の娘とうちのムスコは同級生だし。
色々話もあうからね~
でもね、娘ちゃんたちは好き嫌いが激しくて
何作っても美味しいとも言わなければ、食べもしない。。。
ムスコも一緒になって食べなくなったりするし。。。

しかも外孫にデレデレの義父の相手をするのがまたまた
めんどくさい!

子供ってストレートに物言うからさ
何か気ぃ使うよね~苦手な子だと特に。笑

ヘンリーとかジェームスになると
もっと細かくて絶対にできない気がするわ。。。笑

rutty*dot 2010.07.07 12:03 | 編集
実家は実家といってもね、
うちの義母や義父はほんと子守してくれないからね~
本当なら義姉も子供預けて地元の友達と出かけたりしたいだろうけど
「田んぼや畑が忙しい」「仕事がある(義母のパートね。)」とか言って
あんまり預かってもらえないのよね~
しかも、ここら辺は車がないと本当に不便だから
義妹をアッシーにしてたり。
だから18日間って、義姉も思い切ったな~なんて思ったり。

前に来た時も、帰省の前とか帰ってきてばっかりの頃はやっぱいいなって思うけど
段々沖縄に帰りたくなるんよ~って言ってたし。

>主婦の本音ってやつ、わかってないよね~世の旦那様たちは。
そうなの、そうなの!
義姉たちもいてダンナまでいたらそれこそ自由きかないよね。
お菓子作りもパン焼きもお預けだわ~きっと。

お腹の張りか~
どうなんだろうね~
結局大変なのは夕飯作りくらいと思われてて、
そこも、お金で解決って感じだから。
(いつも、義姉たちがお世話になるからと、
その間の生活費のつもりでちょっとお金を渡される。。。)

何がいやって、小さいませた娘っ子2人と
それではしゃいじゃうムスコと、
外孫にデレデレでテンションの高い義父の相手・・・
めんどくさい!

パーシーわかってもらえて、ほっ!
私も何気にパーシーが一番好き。
小さくて、可愛いよね~
ゴードンとか、ちょっと顔がイヤらしい・・・
おっさんみたいやもん。
rutty*dot 2010.07.07 12:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
