--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.09

ざるでレーズンカンパ、かぶせ焼き。

Category: イースト
みなさまこんにちは。
昨日はなんとなく更新をさぼってしまいました。
暑かったしね~


比較的過ごしやすい今日も、
さぼりそうな勢いでこんな時間になってしまったので
サクッと更新したいと思います。


IMGP8845.jpg


相変わらずなカンパです~
前回同様、発酵かごの代わりにざるを使い、
焼くときに百均のカネのボウルをかぶせて焼きました。


こないだプレーンだったので今回はレーズンで。
確か、酒粕酵母に成功した前後、
自家製酵母起しちゃおうと思って購入したレーズン大袋。
このレーズンも早く消費せねばなりませんので。
私って、常に賞味期限に追われてる?!


レーズンを成型時に入れたせいで
形がものすごく悪いですが・・・


ボウルのおかげで、パカ~んとクープは開くんですが
そのあとなんですよね~何か物足りない。
エッジがないのが不満。


成型の仕方なのか、
クープの深さなのか、
焼き時間や温度なのか。
ボウルをはずすタイミングなのか。


もう少し試行錯誤が必要です。


IMGP8850.jpg
粉はキタノカオリ150g 水分62%


中身もこの時のように、レーズン鬼入れとはいかず
ちんまりと片寄って入ってました。


クリームチーズをたっぷり塗って食べました。



何とかざるカンパを成功させたい!!応援よろしくお願いします♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援有難う!



お天気が悪そうですが、皆様よい週末を~♫



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/285-8a70d743
トラックバック
コメント
るってぃちゃん♡
今回もざるカンパなのねぇ~♪
私かぶせ焼きしてもこんなにパカッとは行かないよ。涙レーズンのほかにも胡桃も入ってるのかな?
ねっちりしたレーズンとコリコリくるみの組み合わせ良いね~♡
断面写真見てお腹が鳴ったのは私です~(*^艸^*)


暑さに負けてないかい?
のら~りくら~りこの暑さやり過ごしたいね♪
無理しないでね~^^
ゆみかふぇdot 2010.07.09 14:03 | 編集
ボウル効果かぁ~
ぱっくり綺麗に割れとるね!
それにえぇ焼き色やしっ

今日 カンパ焼こうか迷いよったら
時間切れになってしもて
HBで早焼きお任せに変更したけど それが何か? 笑

そのボウルかぶせて焼くのって
難しくないん~?
わたしなら慌ててしもて
かぶせるどころか
生地の上にボウルを落としそう。。。笑
でもこんだけクープが開いてくれるんなら
試してみたくなる!
火傷覚悟で試してみよか~笑

あ、
のりこりんちゃんが心配しとったょ!
具なしの冷やし中華を食べよる妊婦さんに
食べさせたい~~って(爆)


3匹の子ブタmamadot 2010.07.09 17:11 | 編集
あ~・・美味しそう❤

かぶせ焼きってやったことないんだぁ・・
やり方すらよくわからない・・。
子ブタmamaちゃんも言ってるけど
私も火傷しそうよv-356

↑うんうん。心配してた。
コメントが承認される前だからるってぃちゃんの
コメント見れなかったんだけど、さっき見たら
私のすぐ上にるってぃちゃんのコメントが(笑)


のりこりんdot 2010.07.09 18:06 | 編集
私は、かぶせる前からカンパはわりと開いてくれやすかったんだけど
かぶせてからますます焼き加減がわからないと言うか・・・
どの程度かぶせといていつ外せばいいのか、
温度はどれくらいがいいのか・・・
色々ためさないとうまくいきそうにないわ~
おかげでなんかモヤモヤっとしてるよ~

ほんと、今日は真夏並み~
蝉の声が妙にうるさいわ・・・
rutty*dot 2010.07.10 16:12 | 編集
ボウルだけじゃなく、
生地の張り具合とか
クープの深さとか・・・
発酵具合とか~
もう考えたら色々な要因がありそうで
私のクープはここいら止まりです・・・涙
もう少し色々ためす必要があるね~やっぱり。

私もね、慌ててボウルを生地の上へ~って
過去何度もやってるよ。
こないだのもそうだったし。

熱くなってるボウルを持って
オーブンの温度が下がらないようにスピーディに
しかも、生地の端を踏んだりしないように
置くのって、練習が必要かも~
私もまだまだよ。

ははは、のりこりんに心配かけちゃったわ~笑
rutty*dot 2010.07.10 16:15 | 編集
私もかぶせ焼き素人で
まだまだ人にお教えできる段階じゃないんだよね~
残念ながら。
いつか、いい方法が見つかったら報告するよ~

のりこり~ん、また具なし冷麺やっちゃったよ~
心配かけてゴメンネ~^^;
rutty*dot 2010.07.10 16:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
