--
--.--



2010
07.10

ホエー食パン。

今日はとってもいいお天気
真夏のような太陽と気温になってます。


昼前からおでかけしていて更新がこんな時間になってしまいました。
近くのショッピングセンターに行ってゲーセンで時間つぶし・・・
というのが我が家の週末のパターンです。
でも、このパターンをムスコは一番喜ぶんだよね。


お昼はショッピングセンターーの中のスガキヤでラーメンでした
が、夕飯はボーナスの出た旦那のおごりでお寿司です~
といっても、食べに行くわけでもなく、
持ち帰りのお寿司ですが・・・
夜の外食は叶わぬ夢・・・同居家族の悲しいところです。


IMGP8898.jpg



ヨーグルト*レアチーズ風で水切りヨーグルトを使ったので
ホエーが余りました。


ちょうどムスコの食パンが切れたので
ホエーとパネを使って食パンを仕込みました。


最近、毎朝食パンを食べてくれるムスコですが
やっぱりパンの耳は嫌みたいです。
それなのに、今回も高温で焼き上げ、こげ山になってしまいました。
ひっそりと控えめにできたクラックも焦げたせいでほとんど見えませんね。


IMGP8905.jpg

食感もよく、すごくシンプルな味の食パンに焼きあがりました。
私は材料を知っているので後味でヨーグルトの酸味を感じますが
ムスコは何も言わないのでたぶん酸味も気になっていないのかと・・・


真中の山は写真のように無事でしたが
両サイドの山の頂上は大きな気泡が沢山・・・
ガス抜きが足りないようです。
次回は気をつけよう。



ポチッとクリックしていただけると、とても励みになります♬
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援有難う!




うたまろ280g
ホエー160g
水10g
砂糖12g
塩4g
パネ11g
バター15g
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/286-df24cd2d
トラックバック
コメント
るってぃちゃん♪
あの時のホエーで食パン!
さすがぁ~主婦の鏡だね。
私は冷蔵庫に水きりヨーグルト放置でだめにしちゃった^^;

きめ細かな食パン、息子ちゃんの喜ぶ顔が浮かぶよ~。この間の私の食パンね、もろ気泡ありありだった。
ガス抜き足りなかったんだろうね。

・・・ゲーセンの休日、そういう方多いと思うよ~。
ショッピングセンターのゲーセンとか小さなお子ちゃま連れのファミリーが多いよね。
うちの息子達はたまにしか連れてってもらえないんだけど小さい子達に混じってカードゲームやって喜んでる。ちょっと哀れ・・・^^;
ゆみかふぇdot 2010.07.10 16:21 | 編集
耳が嫌いって~??
たっぷり袋にためて 今度私に頂戴~笑

ホエ―。
私 毎朝飲んでるわ。
(ヨーグルト食べるとき 毎日出てるから・・・)
ホエ―入りのパンって 食べたことないけど
どんな味するの?
豆トマdot 2010.07.11 08:20 | 編集
なにかと賞味期限に追われとるけど(笑)
ちゃんと使いこなすところが素晴らしぃ!!!
断面もきめ細かくて美しぃしっ!
ブツブツが出来るんは~わたしもやけど
そぉか~
ガス抜きが足りんのんか!
今度から気をつけてみよ~

最近 型焼きってしてないな~
HBでお任せするんと同じ分量でも なんでか型焼きやと少なく感じるんよね^^;
1.5斤用でも買おっかな~
3匹の子ブタmamadot 2010.07.11 20:49 | 編集
おじゃましま~す
うたまろ食パン食べたい!!!
柔らかそうだなぁ。。。

クラック見えるよ♪ ピキピキピキ。。。。。
くりぼぉdot 2010.07.12 00:37 | 編集
すごく柔らかそうできめが細かくて・・・
「るってぃの絹食パン」売り出せるっ!!

こんなパン食べてたら市販のなんて
食べれないよねっ。
私はなかなか時間がないのと安く売ってるの見ると
「ヤマ〇キ」のパンとか買っちゃうし。
しかも自家製のはこの時期すぐかびるんるん~(;;)
のりこりんdot 2010.07.12 08:52 | 編集
ホエェ~
(汗)
私も残しとけば良かった・・・
完全に廃棄処分
水の代用ね!おお~もったいない事したわ
栄養満点なのに・・・・
youdot 2010.07.12 12:32 | 編集
私もホエーだけ残して
そのままダメにしちゃうのよくやるんだわ~

いつも賞味期限ぎりぎりに水切りしてるもんだから
ホエーの賞味期限もいっぱいいっぱいだと思うのね。
ほんとは水切りして即使うくらいの勢いで行かないとダメなんだけど・・・

今回は冷蔵庫にホエーの存在を思い出したから幸いだったよ。
牛乳が切れてたしね。

ほんと、気泡っていか
大穴だったよ。
ムスコと穴から望遠鏡ごっこできたくらい。汗

うちの子も哀れよ。
他に楽しいこと、楽しい場所に連れてってもらったことがないから
ゲーセンが一番楽しい場所だと思ってる・・・
旅行とかお出かけとかいかないからね~
rutty*dot 2010.07.12 14:20 | 編集
そうなの~耳嫌い。
でも、私が耳だけかじったりすると
自分のだから食べるなって怒ったりする
あ~厄介。

豆トマちゃん毎朝ヨーグルトだったね~
私はプレーンはちょっと苦手だからね。

ホエーのパンはやっぱり最後にヨーグルトの酸味がふわんと感じられるよ。
あと、ホエーのせいか柔らかくなるね。
rutty*dot 2010.07.12 14:22 | 編集
使い切れずに丸ごとポイなんてこともあるわよ。。。

ガス抜きちゃんとしてるつもりでも
食パンの時はどうしても山の下に空洞ができることが多いよ。。。
これなかなか治らないのよね。

子ブタちゃんたちがいっぱい食べてくれるから
パンも少なく感じるんじゃない?
rutty*dot 2010.07.12 14:24 | 編集
うたまろ、実は賞味期限切れてま~す。笑

2,5キロ買ったわりに意外と減りが遅かったよ。
クラック見える~?
黒焦げすぎて苦いくらいだったから
よく見えないかと思ったけど・・・ヨカッタ
rutty*dot 2010.07.12 14:25 | 編集
最近、市販のパン買ってないわ~

スーパーでヤマザキのふんわり食パンってよく見かけて
すごく気になってるんやけど。

この時期ほんとにすぐかびるよね~
私はカットして袋に入れて即効冷凍してるよ。
rutty*dot 2010.07.12 14:27 | 編集
私もよく廃棄してるよ。笑

今回はちょうど牛乳が切れてて
ホエーの存在に気づけたからよかったものの。

しかも賞味期限ぎりで水切りしてるから
いつもホエー残しても
「コレって大丈夫?」って心配で使えないんだよね~汗
rutty*dot 2010.07.12 14:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
