--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.28

思い込み。

Category: お菓子
夏場に食べるひんやりデザート。


ゼリーやアイス・・・
口の中が冷たくなるのも嬉しいけれど
なんとなくカロリーが低い気がするところも好き。


実際、アイスなんかは乳脂肪分たっぷりなんやろうけど
バターと粉と砂糖を混ぜたようなものに比べたら
よっぽどカロリーも低いはず。


それに、口の中で融ける感じ・・・
胃や腸のなかで栄養を吸収してるってことを忘れさせてくれる。


以前、ある芸能人が
ダイエットの秘訣を聞かれて
「何を食べても、今食べたものはカロリーが低い、って思うようにしてます。」
と言っていた。


焼肉をお腹いっぱい食べた後も
「うわ~こんなにいっぱい食べたけど10kcalしかないんだ~」
って思うらしい。


もともとスリムな芸能人の言うことだから
信じるのもどうかな~とも思うのだけど、
心理学者か何かが、
「このように『思い込む』ことはいいことです。」
とも言っていた。


カロリー低いと思い込むほうが
太りそうと思いながら食べるより
美味しく食べれるし、
ダイエットにもいいってことかもね。


そんなわけでカロリーの低いひんやり和菓子、
わらびもちを作りました。
Cpicon とろ~り本格わらび餅 by がっこいぶりさん

IMGP9157.jpg


昔からわらび餅大好きで、
スーパーでパックで売ってる安~いやつを買って
よく食べてました。


手作りしたのははじめてですが
簡単でびっくりしています。笑


色黒なのはきび砂糖のせいかしら?
材料もわらび餅粉、水、砂糖だけなので
砂糖の味や風味がダイレクトに感じられる。
黒糖を使ってもさぞかし美味しいだろう。


でも次回は、抹茶入りにしたい。。。


プルんぷるんの食感と
たらふく食べても全く罪悪感を感じないところ。
わらびもち、大好きだ~!



ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ
今日も訪問&応援ありがとう!




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/297-3c68a7ea
トラックバック
コメント
ひんやりデザートいいよね~
アイスはケーキやクッキーに比べたらカロリー低いかも知れないけど・・・
カップアイスでも大抵300位あるから毎回悩むんだよね

( ̄へ ̄|||) ウーム
アイスにすべきか!
チョッとカロリー低いシャーベット系かカキ氷か!って(笑)
そんな風に考えながら食べたんじゃ、かえって良くなかったって事ね・・・


冷やしたワラビ餅とか、寒天デザート、くず饅頭なんて良いよね❤
とにかく甘い物が食べたくてしょうがないんだ~

抹茶入りのワラビ餅ってイイ!
絶対イイ d( ̄◇ ̄)b グッ♪
はぁ~食べたくなってきた。
もえもえdot 2010.07.28 16:16 | 編集
ぁ~わらび餅・・・
手を出してしまいそうなほど惹かれるわ。
わらび餅もお皿も涼しげで素敵だね~♡

誰だったかな~イチローだっけかな?
小さい頃から好き嫌いが多かったらしいんだけどね、
チチローは嫌いなものは嫌々食べても栄養にならないからと好きなものだけ食べさせたんだって。
母としてはそれもどうかなとも思うけど、あながち間違いでもないんだろうね。
カロリー低いって思い込んで食べるのは大大大賛成だわ♡
ゆみかふぇdot 2010.07.28 16:54 | 編集
へぇ~おいしそぉ~
昨日の息子の昼ごはん スーパーの安売りシール張られた抹茶入りのわらびもちだったよ。
息子大好きなんだぁ~♪
絶対作ってみるわ
おいしそう プルプルやん!!
私は カロリーよりも量や満腹感が重要な気がする
素うどんや キャベツたっぷりのお好み焼きや カレーは絶対太るね
当たり前かぁ~

youdot 2010.07.28 17:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.07.28 17:50 | 編集
私 わらび餅って 1番!!っていっていいくらい好きかも。
って 最近気づいたの。
きなこが好きだからかな~。

1番!!って思ってるのが 京都のやつで
よく催事とかで来てるとこの。
(ま、試食で満足して 買わないことが多い・・・)

食べたいものは 我慢しないで たべちゃうほうが
ドカ食いしなくていいんだよ!!
って思うようにしよう・・・。
豆トマdot 2010.07.28 19:37 | 編集
るってぃちゃん!


コメントありがとうね~~!

わたしもわらびもちすき~~!!
スーパーの安いやつ好き(*^艸^*)♥

きなこと黒蜜かけるやつ?

ヤマザキかどこかの~~!

これおいしそうだわ!
簡単なの?ちょっと今度つくってみよう!

いいこと聞いた~~!

カロリー低いと信じることも
大切なのね!

私、食べた後いつも後悔してるから
太るのかな・・んなわけないかっ!
Σ(ノ∀`)ペシッ
dot 2010.07.29 01:08 | 編集
私、アイスのカロリーは何でか気にならんのよ~
ほんまに、舌の上で溶けるから
胃や腸で吸収してないくらいに思ってるんかもしれん。


アイスは好きやけど
シャーベットは今一つ物足りん・・・
なのでいつもアイス!!
でも、思いっきり食べてるから満足感があるんよね~

葛饅頭!!
いいねぇ~
すんごい好き♥

抹茶わらびもち
いいよね~
絶対作っちゃうわ!!
rutty*dot 2010.07.29 14:11 | 編集
めちゃくちゃ簡単やったよ~
わらび餅粉を買った時点で80%出来上がってるようなもんよ~笑

嫌いなモノを嫌々食べても栄養にならないか・・・
確かにそうかもね。
何でも食べてくれるに越したことはないけど
別のモノで補える栄養もあるし
嫌々食べちゃうと、大人になって好きになる機会も
減っちゃうかもしれないしね。
rutty*dot 2010.07.29 14:13 | 編集
スーパーでよく売ってる
コロコロとしたまるいヤツ(青いトレイに入ってる)
あれもすごい好きやけど
これは、売ってるのよりぷるんぷるんやったよ~
和菓子好きの息子君には喜んでもらえそう!

満腹感か~
でも、コレカロリー高いからって
ちょっとしか食べへんと
後で反動でどか食いしたりしない??
rutty*dot 2010.07.29 14:16 | 編集
昔、子供の頃、近くのスーパーに催事でちょくちょく来てた
岐阜のお店のが私にとっては一番かも。笑
よくねだって買ってもらったわ。

豆トマちゃんきな粉好きやったもんね~
素朴なお菓子美味しいよね!

そうだね~
食べたいものを我慢しないほうが
心にも体にもいいってことで。。。
好きなモノが大体カロリー高い場合はどうしたらいいんだろうね~
高カロリー食品のほうが好きなモノが多いわ。
rutty*dot 2010.07.29 14:18 | 編集
食べた後に罪悪感感じるより
美味しかった~って思った方が
絶対いいよね~
それで太らないとは必ずしも言えないけど。


ヤマザキかどこかのヤツ私も好き♬
あれはあれで美味しいよね~^^
rutty*dot 2010.07.29 14:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
