--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.29

母の味。

「チョコの入ったパンが食べたい。」
ムスコからのリクエストでした。


レーズンの入ったカンパを私が頬張っているのを目撃し
レーズンをチョコと勘違いした様子。


「これはチョコじゃなくて酸っぱいし
(ムスコの嫌いな)ナッツも入ってるからね~」
と諭すと


「チョコの入った長いパンが食べたい。」と。


あまりない、ムスコからのパンのリクエストに張り切って作りました。


IMGP9044.jpg
ちょっとシワちゃってるけど。

半端に残っていた生クリームを使って
ミルクブレッドの成型(久しぶりにやりたかった。)
にチョコチップを入れて~
という母の野心も
「長いパン」という指定にあってあえなく断念。


でも、子供にはやっぱりこのスティック形が食べやすいよね。


適当な配合だったけどなかなかの味と食感。
ムスコの食べる勢いがなんとも嬉しい。





うちの実家の母もパンを焼く人でした。
私が小学生の頃、母のパン焼きブームだったようで。
大きな音のする捏ね器を使って
今のに比べたら使い勝手の悪いオーブンで
焼いてくれました。
強力粉が今みたいに簡単に買えなくて
あまり頻繁には焼いてもらえなかったけど。



いつも ハムロール
    チーズバンズ
    レーズンバンズ
の3種類やったっけな~


アルミのカップに乗るように
ちょこんと小さめのパン。
甘くてふわふわの生地にちゃんと照り出し卵が塗ってあって
優しい味やったな~


自分で焼くパンとはまた別の美味しさ。
どんな配合で焼いてたかわからんけど
私にとっては有名店のパンより
しっかりと記憶に残ってる美味しいパンかもしれない。


ムスコもいつか、私の焼いたパンを懐かしんでくれるかな~
毎回配合が違うから、どれが母の味?ってことになりそうやけど。




ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/298-36e8bfbe
トラックバック
コメント
母の愛と一緒に記憶にしっかり残りますね♪
とっても美味しそうなチョコスティックヽ(^。^)ノ
うちの子もそういうふうに感じていてくれると良いな。。。。。
失敗多すぎて無理かも?
ポチ凸!
うさぎぴょん♪dot 2010.07.29 14:15 | 編集
母の味が優しい味のパンなんて
とっても素敵~☆
リクエストにお応えできちゃうるってぃちゃん
素晴らしいわ~(≧ω≦)
私にも焼いて(笑)
私はそのほおばっていたというレーズンとくるみの
入ったカンパがいいなヾ(=^▽^=)ノ

私の母もパンやお菓子を作ってくれる人だったの。
だから娘にもそうなってほしいなって思ってます。
のりこりんdot 2010.07.29 16:09 | 編集
るってぃちゃん♪
母の味かぁ~
パン焼いてくれたお母様って凄いね~
オシャレで優しいお母様なんだろうなあ。素敵!
同じように息子君もるってぃちゃんのパンの味が懐かしい味になるんだろうね。
・・・私の味って何が子供たちの心に刻まれるのか・・・ちょっと心配^^;

チョコチップ入りのスティックパン食べやすそうだしとっても美味しそう♡
どんな配合で焼いたのかな?
是非レシピUPを♡
ゆみかふぇdot 2010.07.29 22:59 | 編集
rutty*さん、ご無沙汰していました~!
赤ちゃんも体調も順調なようで良かったです^^

母の味か~。
結婚して、私が作る食事は母に作ってもらっていたものが多いなぁって思ってました。
母には及ばない味ですが、それでもおいしいと食べてくれる家族に感謝です。

チョコチップのスティックパンおいしそう♪
今は暑くてパン焼き熱が蒸発してしまってますが、これは作りたいな。
emi*dot 2010.07.30 09:30 | 編集
やっぱ るってぃちゃんも親を見て育ってるんよねぇ♪
えぇわぁ~~そぉいうのって!
パンを焼いてくれよったお母様。。。
そんな愛情たっぷりのパンを食べてたって
めっちゃ羨ましぃよ!
わたしの母親は 料理全般が苦手な人やったけんね~

間違いなく息子くんの中にも
るってぃちゃんのパンの味が
大人になっても ず~っと刻まれとるに違いない!
これは断言できるよ^^

ゆみちゃんも言うてるけど
このパン!
アップしてほしぃわ~~
3匹の子ブタmamadot 2010.07.30 21:54 | 編集
うちの子にとって母の味と呼べるもの・・・
まだまだだな~と思います。

ポチ有難う!
rutty*dot 2010.08.02 15:39 | 編集
うちの母はお料理上手なんだろうけど
あまり色々と探求する人ではなくて。

パンは教室に通って覚えたんだけどね。
ブームはあんまり長くなかったよ。
それでも美味しかったっていう思い出はあるんだけど。

のりこりんの思い、娘ちゃんにも届くといいね♬
rutty*dot 2010.08.02 15:41 | 編集
昔の母はもう少し行動的で
パン教室に行ったり、編み物の教室に行ったり。

でもパン作りブームは長続きしなかったかなぁ~

今ほどパン焼く母親っていない時代だと思うから
それで嬉しくて美味しく感じてたのかもね。

レシピアップか~
もう少し涼しくなってからレシピ煮詰めるわ~
今はとても無理~!
rutty*dot 2010.08.02 15:43 | 編集
そうですよね~
今まで自分が食べてきた母の味を
再現することって多いですよね。

パン焼き熱、さすがの私も下がってきました。
暑過ぎて何もする気になりませんね~
rutty*dot 2010.08.02 15:44 | 編集
子ブタmamaちゃんは反面教師で育ったのかな~
お母様がお料理苦手だったから
子ブタmamaちゃんが自分で作ってたのかな??

うちの母もお量のセンスはあると思うんだけど
あまり興味がないんだよね~
定番料理は普通に美味しく作ってくれるけど
ちょっと変わった料理ってのは皆無やったな~

パンは、作ってくれるってことだけで嬉しかったけどね。

ムスコには私のパンどう思われてるのかしらね?
物心ついた時から普通に食べてくれてるけど。笑

レシピアップは涼しくなってからね~
とてもレシピを煮詰める気にならないから・・・
rutty*dot 2010.08.02 15:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
