--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.31

森の中で迷い中。

Category: イースト
昨日、今朝と結構まとまった雨が降ってました。
それでも涼しいというよりは蒸し暑い・・・
湿度が高いってのはこたえます。


前回気になったこと。
「クープが深すぎるのではないか」
ということが気になって仕方がないので
またカンパ焼きました。
クープの深さは5mm程度かな。
いつもより浅いです。


IMGP9046.jpg

オーブンの扉から焼成中に見えたのは↑の写真の角度。
何か、いいんでない?と小さくガッツポーズ仕掛けてたんやけど・・・

IMGP9047.jpg

↑こちらが全貌。
右下の部分だけがズルンと崩れ落ちたようになってて・・・
気になる、気になる・・・


十字に入れたクープの最初に入れた一本のほうが
どうしても開きやすい。
上の写真の横ラインのクープのコト。


IMGP9051.jpg

んで、またひとつ気になることが。
この開いたクープの部分が乱れまくってること。
煮えたぎる溶岩のような・・・


これは、一発でクープを引けてないせいかもしれへんなと想像。
切れ味の悪い(といっても、我が家では一番切れ味のいい)
ペティナイフで入れているクープ。
一発じゃ思ったようにまっすぐスパッと切れなくて
何度も何度も線をなぞるように刃を入れている。
だからこんな風に乱れるのか・・・


たぶん、次回もカンパです。笑
もう抜け出せないくらい深い森に足を踏み入れてしまったらしい。



ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!


※ ごめんなさい、お返事遅れます。



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/299-7bb4ebbd
トラックバック
コメント
こんばんは~。
本当、湿気は嫌ですよね~。
特につわりと湿気は関係するとか・・・。
つわりが終わっていても、妊娠中は色々と過敏になっているから大変です。
あまり無理せず過ごしてくださいね。

カンパ、おいしそう~。
クープの開き具合はオーブンのクセなんかも関係しているのでしょうね~。
私はクープナイフの替え刃のみ(カミソリの刃みたい)を使ってますが、一発で切れるしなかなか使い勝手良かったです。

でもでも、おいしそうです~♪
emi*dot 2010.07.31 23:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.08.01 19:31 | 編集
るってぃちゃん、おはよう。
コメントありがとね。
揚げ茄子の中華だれ、ごちそうさまでした。
こういう食べ方も美味しいね~って、義母たちが喜んでくれたよ。

コーンね、私は子供の頃、コーンスープは大好きだけど、
普通に食べるのは苦手だったの。
親戚の家に行くと、とれたてのをゆでて出してくれたんだけど
苦痛だった~(笑)。
今も、料理で使うのは好きだけど、かぶりついて食べるのは苦手。
毎年、半分食べれば充分なんだけど、
この間のは本当に美味しくて1本食べきったよ。
でも、そのあと胸焼けしてたけど(笑)。

ソルティーバタービスケット、我慢したんだね~。えらい!
私も家族でサーティーワンにいったけど、
自分は注文しないで眺めてたよ(笑)。
ダイエットとのためというより、お腹いっぱいな時に
美味しいもの食べるのがもったいないという貧乏根性のせいだけど!

カンパの森。
かなり深そうだね。
っていうか、私だったら、ほとんど気にせず、
美味しいって食べて終わってる気が…。
みんな、すごい高みを目指してるから
どんどん向上していくんだよね。

最近、暑くてパン自体をあんまり焼いてません。
あとね、パン焼くと、どうしても自分でせっせと消費するから
体重がかなりやばいことになってきて。
気がつくの、遅すぎかも(笑)。

あとね、暑さのせいで、眠りが浅いらしく、
3時台におきられなくなったというのも一因。
おきようと思えば起きられるけど
日中眠くて耐えられない。
この間は居眠り運転寸前で、やばかったよ。
だから、なるべく寝るようにしている今日この頃です。

でも、皆さんのブログや日記で美味しそうなパンを
こうやって眺めてると、どんどん焼きたくなるし、食べたくなるよ。
ああ、自分好みの具入りカンパがたべた~い!

梅雨明けして、ものすごい暑い日が続いてるけど、
体調はどう?
できるだけ栄養と水分とって、元気に夏を乗り切ってね。
P子ママdot 2010.08.02 05:08 | 編集
湿気とつわりの関係。
今回の妊娠で認識しましたよ~
emi*さんのおかげです♬ありがとう!

クープナイフ用の刃みたいなやつですね~
私も欲しくて眺めてはいるんですけど・・・
やっぱり切れ味いんですね~
欲しくなる・・・笑
rutty*dot 2010.08.02 15:48 | 編集
ほんと暑くて参るね~

私もさすがにパン焼きたくなくなってきた。

眠りが浅いのも共感するわ~
寝起きがすごく悪いし。
暑くて寝れないよね~ほんと。

茄子、ありがとね。
スゴイ嬉しいよ~
うちも夏は毎日茄子料理だから
しょっちゅう作ってるのよ~笑

えらい!って言われたのに
昨日ダッツ買ってきて食べたよ~
私もクッキーが入ってるアイス好きでね~
美味しかったわ~
やっぱり我慢できなかった・・・・涙

コーン、そのまま食べるのが苦手なんだ~
私、食べれるけどかぶりつくのが苦手。
歯に挟まるのと、自家製のコーンって虫がいそうな気がして
かぶりつくのが嫌でね。
だからいったん実を手で取ってばらばらにしてから食べてるよ~笑

暑さにバテ気味だけど元気だよ~ダイジョウブ!
P子ママちゃんもなるべく寝るようにして
夏バテなどしないようにね~
rutty*dot 2010.08.02 15:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
