--
--.--

スポンサーサイト


2009
08.23

バラのドイリー

Category: 編み物   Tags:ドイリーレース
楽しみにしていてくださる方がいるようなので。。。

今日も風呂バトル。




昨夜は旦那が自室に引きこもり

秋葉系な作業(PCいじり)に没頭しておりましたので

私が入浴担当。




パパの姿が見えないからか

すんなりお風呂についてきました。




たぶんね~私とパパ両方がいるときは

息子に『甘え』が出るんだと思うんだよね。

ちょっとくらい駄々捏ねても

どちらかがフォローしてくれるだろう・・・って。

私ひとりの時はいつもすんなりお風呂についてきてくれるもん




お風呂の中でしっかり体を洗って

シャンプーの段階になるとやっぱり泣きましたが

なんとか笑顔で入浴終了でした。




『甘え』もしくは

「お風呂は2日に1回」という息子独自のルールでも作ったか??

夏場だから1日お風呂に入らないと

子供でもやっぱり気になるんじゃないかな~??





期待していただいてる皆様には

ちょっと物足りないお風呂バトルでしたね。。。爆











風呂バトルはさておき本題です。

またまたレース編みのドイリーを。

IMG_3985_convert_20090823055445.jpg


とてもオーソドックスな感じのレースじゃないかな~と思います。

ネット編みとピコットが続きます。。。

こういうベーシックパターンほど

編み目の雑さが目立つ気がする。

ピコットの練習を課題に

一つ一つ形を整えるようにピコットを編んだつもりですが

やっぱり変な形になってるやつもあるんだよねぇ~



(参考)編み図   今すぐ編みたい!小さなレース
    糸      #40 レース糸 白 (毛糸ピエロ)
    サイズ    20cm













昨日はミシンを手芸屋さんに入院させてきました。




ただミシンを預けに行くというミッションなのに

手芸屋さんまでの道中でトラブル発生。

ちょっと大変でした。。。




家を出てしばらく走らせたところで

車に無賃乗車してるものに気づきまして・・・

それは、小さな小さな

アマガエル

息子を座らせていた助手席側の窓の外側にぺたっとくっついておりました。



カエルやら、クモの巣やらが車についてることなんて

日常茶飯事。

大したことないと思ってたんだけど

気づいた息子がちょっとしたパニックに。




あまりに怖がるので、路肩に停車して窓をバンバン叩いたら

カエルさん、後部座席の窓まで移動。

すぐに落ちるだろうとふんだ私は

「もう大丈夫」と息子に声をかけまた車を走らせる。




すると、何を思ったかカエルさん

走行中に移動するという危険を冒して

また助手席側の窓、息子の視界に入ってきた・・・




息子のパニック状態は極限に達し、

チャイルドシートから身を乗り出して

運転中の私の腕にしがみつく~!



そこは住宅が立ち並ぶ細い路地。

いつも対向車が来ないか用心して通り

対向車がある時は

少しだけ道幅が広いところでお互い道を譲り合わねばならない

ローカルルールがあるような道。



そんな道で息子に運転を妨害され

よりによって対向車まで来て・・・



もう私までパニックで

しがみつく息子を跳ね飛ばし、

大声でどなりちらして

車をかわす・・・



対向車のオバサマには

すごい剣幕で怒りたおす私の形相が

はっきりと目に焼きついたことでしょう・・・




しばらく行ったところの信号で止まったので

もう一度、さっきより激しく

窓をたたいてカエルに下車していただきました。




それでも息子は手芸屋さんまでずっと

身をのけぞって頭を運転席側に倒して半泣き状態。

ずっと頭を下げてるから血が上っちゃってるんじゃないかと

私も心配に。




お店について降りると

私にひっついて離れない・・・




お店の人との一通りの会話と

ミシン糸の買い足しが済んだので

店を後にして駐車場に戻る私と息子。




息子の腕に力が入る。




「いや~~~!」

叫んだかと思うと、乗車を断固拒否。




お店に戻って座り込みならぬ

寝込み




その後立ち上がったもののお店の中を徘徊しはじめ

新幹線のキャラクターのアップリケを買わされ

トーマスの柄の布まで買わされそうになり

ようやく落ち着いたっぽかったので

車に連れていくと・・・



やっぱり号泣

私の方まで泣きたくなってきたけど

もう我慢の限界。

力づくでチャイルドシートに縛り付け

やっと帰路につきました。




帰りの車中でも

アクロバティックに身をのけぞり

サイドブレーキのあたりまで頭を下げて

カエルのいたところを絶対目にするまいと

強い意志で頑張る息子がおりました。



疲れた・・・






皆様の訪問と応援本当に感謝です♡
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村












関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/30-d841b9bf
トラックバック
コメント
こんにちは。

ピコット、揃ってる様に見えるよ~
るってぃ家には可愛いレースが盛りだくさんだね。

お風呂のとき母か父が隠れてしまおう(爆

カエル上から見るならまだしも、張り付いたお腹はキビシイなっ
息子くんの反応も頷ける気がする
って、散々だったね。母はエライなぁ カンバレ~
くりぼぉdot 2009.08.23 11:56 | 編集
ピコットね~
なんかゆる~いやつとかあるんだよね~
ゆるいとやっぱり綺麗な形にならなくて・・・
レースいっぱい作ってるけど
ほとんど飾ってないんだ~
作ることで満足するタイプなの。

父が隠れるのが一番いい方法な気がするよ。笑

私もカエル苦手だから
息子の気持ちよくわかるんだけども
さすがに疲れちゃったよ~
rutty*dot 2009.08.24 08:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
