--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.02

初体験。

Category: ソーイング
IMGP9063.jpg

暑くて暑くて暑くて。。。
マタニティウエアってものはなるべく買わずにいきたいな~と
ケチケチ精神全開で過ごす夏。


さすがに厚めのマタニティズボンをはいて
1日過ごすのは地獄。
そうはいってもパンツ一丁で過ごすわけにもいかないけど・・・


少しでも涼しいものを・・・
という気持ちが私をソーイングに駆りたてました。
はじめてのウエア作りです。


格安の生地を見つけ思わずポチリ。
薄手の布で、届いた瞬間に気に入ったけど
形にするとまた違ってくるのね。


デザインを見て、そのデザインに合う生地かどうか?
そういう判断はセンスなのかな~


新しいものを作ると、新しい道具が必要となってきたり。
やっぱり色々と手を出すのは控えるべきなのか・・・


型紙の起し方や
生地の裁断が雑なんでしょう。
袖口や襟口につけた見返しという部分で悪戦苦闘。
何とか帳尻合わせしたもののやっぱり基本が大事なんだな~と痛感。


んなわけでコチラもポチリ。
あ~物欲のスパイラル~!


でもね、でもね、
赤ちゃんが生まれたら子供のウエアを作ってあげたいなって。
女の子だと着せる喜びがあるね。やっぱり。
後でつけたような言い訳ですが。




    



ポチ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今日も訪問&おうえんありがとう!



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/300-2bbad451
トラックバック
コメント
るってぃちゃ~ん^^
ちょこっとご無沙汰っす!
相変わらず暑いけど体調はどぉ~?元気かニャ?

ソーイング!
ウェアはお初なの?なんかとっても意外なんだけど。
涼しげで可愛い生地見つけたね♪
まだまだ暑いし大活躍しそうじゃない?
ベビちゃん生まれたらベビーウェア作って・・・いいね~♡
そして息子ちゃんと自分のも作ってお揃い♡とかめちゃ楽しみっ (。→∀←。)♪
ゆみかふぇdot 2010.08.03 23:31 | 編集
るってぃちゃんご無沙汰です。

こうやって自分で服を作れてしまう人って
すごい☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
私は全く洋裁系だめなので・・

しかもとっても細身じゃない?
全然マタニティには見えないんだけど・・
これを着たところも載せなくちゃ(笑)

赤ちゃんのものいっぱい作ってあげられそうだね❤
女の子だとまたお兄ちゃんとは違うのが欲しくなったりしちゃうのよぉ(≧ω≦)
のりこりんdot 2010.08.05 15:56 | 編集
ゆみちゃん、こんにちは!

こちらこそちょっとさぼり気味で
ご無沙汰してます~!

暑さに負けず、私もお腹の子も元気だよ~!


ウエアはね作ってみたいと思いながら
なかなか手が出せなくて。
でも、編み物だと、どんなに頑張っても半月くらいはかかっちゃうウエアも
ソーイングなら早ければ1日でできちゃうことが分かったから
何か楽しいわ~

この生地、生地で見てる時のが可愛かったのよね~なんだか。

もう少しセンスと腕が上がればいいんだけど。
ベビーの服ができるようにがんばるわ!
rutty*dot 2010.08.07 15:20 | 編集
のりこりん、こんにちは!

こちらこそちょっとご無沙汰してました。

私もソーイングは全くの初心者よ。
家庭科レベル。
もともと嫌いではなくて
家庭科の授業も大好物だけど。笑

コレね、ボタンとかファスナーとかない分
着やすいようにちょっと太めなのよ~
写真じゃわからないかな?
きてみたらなんだかイメージと違ってて・・・ムムム・・・

赤ちゃんのを作ってあげたいって気持ちもあるんだけど
そこまでソーイング熱が保てるかどうか。。。笑
rutty*dot 2010.08.07 15:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
