--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.19

ビターな気持ち。

IMGP9072.jpg

長らく放置しちゃいました。
いや~口を開けば愚痴っちゃいそうで・・・爆


更新していない間も色々焼いてたんですよ~
撮るに足りないカンパーニュとかお惣菜パンとか。
美味しくできたけど撮る暇のなかったクリームパンとか。
とにかく、憂さ晴らしのごとく焼いてましたよ。


んで、それらをやけ食いしてたら
昨日の妊婦検診で当然のごとく
体重増加と塩分のとりすぎ(←これはパンとは関係ないか。)を指摘されました。
踏んだり蹴ったりです。


18日間の義姉の寄生帰省は、
この夏の暑さも加わって
私だけではなく家族全員に疲れの色をにじませております。


いとこと一緒で嬉しいはずのムスコでさえ
ストレスを感じているのか
「もう一緒に遊びたくない。バイバイしたい。」
と言い出し、保育園が休園だった4日間はほとんど私の実家に避難してました。
自分のおもちゃを使われたり、女の子のペースで始終遊ぶことに疲れたもよう。
でも、保育園が始まってからは、家にいる時間は従姉妹たちと楽しく遊んでますよ。



IMGP9075.jpg


義姉が帰省してから焼いたパンやお菓子は写真に収めていないのですが
帰省前に焼いたパンでまだアップしてないのがあったので今日はその画像から。


ぱくちゃんのビターチョコカンパーニュです。
レシピはこちら→
ゴチ~

中身にはフルーツではなく
ビターチョコと栗の渋皮煮、胡桃を入れて。
コーヒー入りのほろ苦生地にこれらのフィリングがとてもピッタリ。
遊びに来た友達にも食べてもらったんだけど
なかなか好評でした♬


最近のカンパ。
どれもクープが品なく開き過ぎというか・・・

 

この本とかこの本の表紙画像みたいに
もう少し控えめでも素敵なんじゃない?って思ったり。
左の方が理想かな。


この時は意識してクープを浅目に入れたはずなんやけどね。


IMGP9076.jpg

う~~~~ん。


でも、美味しかったからいいかな。笑



ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!



先週はダンナが1週間休みで
私的にはさらにキツイな~って思ってたんやけど
めずらしく夫婦二人でランチ食べに行ったりして。
なかなか楽しい日もありました。
掃除を手伝ってくれたり、子守してくれたり、夏休みとってくれて助かったわ~


自分のムスコは保育園に預けてるのに
なぜか二人の女の子の子守に追われた私たち夫婦・・・
ダンナにとっては散々な夏休みだったかも。苦笑


直接は言ってませんが
「もうちょっと自分の子供の面倒ぐらい見ろよ!」
って義姉に切れてたからねぇ。。。


そんな義姉の寄生もあと5日。
この『厳しい暑さ』も一緒に南国に持って帰ってくれんかね~



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/302-4258242d
トラックバック
コメント
おいしそ~~!!!
私なんて 妊婦でもないのに
最近2,3時間くらい ずーっとお菓子やパン、
なにかしら延々と食べ続けちゃって
(今も・・・・)なんだか 気分悪い・・・。

るってぃちゃんも 色々ストレス溜めないようにね!!

しかしあと5日か~。
また来てね♪ って気持ちよく送りだせるお姉さんだったら イイのにね~((+_+))
豆トマdot 2010.08.19 14:00 | 編集
るってぃちゃん(*´∀`)ノ゚.:。+

更新きたーーーーーーーーーー!


コメありがとう~!

明日引越しで、ばたばたで
今、ひといきついたらコメが
入ってたの♥うれしかったよー!

おーー。すんごいおいしそー!
栗とチョコですと?売ってください!
買いたいくらい、それ~!

レシピ見て子よー!
けど、こんな風に私じゃやけないのよね。
るってぃちゃんに教えてもらいたいよ。
近かったらなぁ。
るってぃちゃん、おうちでお教室
出来るよー!

おからサラダいいかも!
お水たくさん飲みながら食べると
おなか膨れるし(*^艸^*)♥

次の日、便通がいいわよ~ん(*´∀`)

また引越し落ち着いたら来ます!

体大事にしてね~!
marimaridot 2010.08.19 15:22 | 編集
るってぃちゃんめっちゃおひさだね♫♬
ただでさえ暑いのにお腹大きいとなおさら暑いよね。
そんな中みんなのお世話をしつつこんなおいしそうな
パンを焼いちゃうなんてさすがだわ♡
それにしても読めば読むほど大変さが伝わってくるよ。
でも絶対にワタシの想像以上の大変さなんだろうね(^^;)

保育園は8月もやってるんだよね・・・まぁ当然か(笑)
幼稚園は丸々休みだから正直勘弁して欲しい(^^;)
息子も行きたくてたまらないみたいで
「何で幼稚園に行けないの!!」
って怒ってくるもん(苦笑)
・・・行けるもんなら行って欲しいよ(-。-)

お義姉さん達が帰ったらゆっくり休んでね。
あと5日耐え抜いてね(*^-^*)


そうそう、この間アキコフスキーちゃんがうちに遊びに来た時に
るってぃちゃんからもらったランチョンマットやコースター、ドイリーを見てめっちゃ感心してたよ♪
これはもうプロだねだって(^^)v
ユミころdot 2010.08.19 17:12 | 編集
るってぃちゃ~ん!
いやはや本当にお疲れさん・・・
まだまだ滞在中なのね^^;
息子ちゃんもず~っとじゃ疲れちゃうわね。
そうそう、女の子は自分ペースに巻き込んじゃうからね~。
旦那さまのお休み、るってぃちゃんが少しでも負担軽くなるようにとってくれたんだよね。
楽しい時間もあった様で一安心したよ~^^;
ゴールは見えてるね、もちょっとの辛抱よ~

ぱくちゃんのこのパン、ホント美味しいよね~♡
渋皮煮に胡桃にチョコ!
あの~私にも売ってください!
ゆみかふぇdot 2010.08.19 23:11 | 編集
おなじく!
暑くて何もする気が起きないから
とりあえず視界に入るものを口に入れとけ~みたいな。。。

ストレスは大丈夫よ。
まぁ、キーーーーっとなったりすることもあったけど。
ぼちぼちやってま~す。
年に一回の帰省なんだから仕方ないよ~
近くに嫁いでて頻繁に帰ってこられるのも大変かもしれんし。
・・・なんて、私はほんと頻繁に帰ってるから
実家の兄嫁大変かもね~汗
rutty*dot 2010.08.20 17:05 | 編集
まりちゃ~ん、暑い中お引っ越しご苦労様~

ほんと、小さい子もいるのに大変だよね~
私は一度っきりの引っ越しだったけど
二度とできない・・・って思ったもの。
きっとマリちゃんめちゃくちゃ手際いいよね~^^

このパン本当に美味しいよ~
この配合が絶妙だから、ぜひ焼いてみてね~

おからで満腹作戦!こりゃ~食欲の秋に向けていい作戦だわ~^^

マリちゃんも暑い中、無理しないでね~
rutty*dot 2010.08.20 17:08 | 編集
暑い中、酵母起してガンガン焼いてるんだね~
私も酵母起したいと思いつつ・・・
パネの手軽さについつい負けちゃってるわ。

ホシノも起さなきゃ賞味期限やばいかも^^;

このぱくちゃんのパンすごく美味しいのよ~
アキコさんのホシノはちみつくるみぱんも大好きだわ~
こないだユミちゃん焼いてるの見て
私も食べたくなっちゃったよぉぉぉ
まずはホシノ起さなきゃだわ。。。

私のつたないハンドメイドが
アキコフスキーさんの目にもはいちゃったとは・・・
なんかほめてもらって嬉しいような・・・
でもはずかしいわ~苦笑
rutty*dot 2010.08.20 17:12 | 編集
まだいるよ~苦笑。
でも、まぁ、なれたというか。
それが日常のような感じになってきたわ。

お盆で実家に行ったときに実家の母にさんざん愚痴ってきてさ~
「1年に一度だからと思って我慢しなさい。」って言われたの~

そう言われてみれば、私なんて近いのをいいことにしょっちゅう帰ってるもんね・・・
実家の兄嫁もうんざりしてるかも~なんてね。。。

でもさすがに、ムスコのストレスを見た時はちょっとかわいそうだったわ。
実家に連れてって従兄と遊んでる時の子供らしい感じが印象的だったよ。

栗とチョコってたまらんよね~
秋らしい食材の組み合わせ~
涼しくなるのが待ち遠しいわ!
rutty*dot 2010.08.20 17:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
