--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.23

こんなときどうする。

Category: イースト
IMGP9098.jpg

高校の部活友達がお盆で帰省中だったので
久々に集合した時に持って行ったお土産。
ちゃっかり写真撮ってました。


今回も、小さい子供たちが一緒に集まるので
200gの粉で12個とれるくらい小さく焼きました。
ザラメ入りのプレーンとチョコチップ入りを半分ずつ。
表面に出たチョコが冷めるとカリッとして
これまた美味。
お子様にはこちらの方が好評だったようです。


急なお土産にワッフル。
私の定番になりつつあります。
手軽だからね~笑


yotuba.gif


こんなときどうする。
このタイトルについてもう一つ。


昨日の夕方。
家の電話が鳴り、主人が受話器をとりました。
電話の相手は義父の会社時代(すでに引退して5年?です。)の同僚の奥様。
この同僚の方がまだ現役かどうかは知りませんが
会社にいるころも義父退職後も、ずいぶん親しくしているようです。


電話の内容は
「闘病中だった義父の元同僚の方が亡くなり
奥様は会社に連絡をとりたいのだが
休日で守衛さんにしか電話が通じず困っている。
どうしたらいいものか?」


というものでした。


奥様はとりあえず、親しくしていたうちの義父しか思い浮かばず
自宅に電話をしてきた様子でした。


そんなやり取りがあった後のダンナの言葉。
「俺がもし、ぽっくり逝ったらどこに連絡すればいいかわかる?」
って。


上司の方のお名前も知ってるし
会社の部署直通の電話も知ってるし
親戚に同じ会社(支店は違うけど)の人がいるし・・・
何とかなるんじゃない?っていう私の回答。


でも、会社に知らせれば終わりじゃないよね。。。
他にも連絡してほしい人とかいるだろうし。


それに何とも現実的な話になるけど
夫婦どちらかが死んだらわからなくなるお金の問題もいっぱいありそう。
把握してない銀行の口座だってあるし
請求できるはずの生命保険だってあるだろうし・・・


急に何かある・・・なんてことは絶対にあってほしくない。
でも、『もしも』の時にどうしていいか困るってことのないように
緊急の時の連絡先やお金・貴重品の管理について
まとめておいた方がいいかもね
という話になりました。


さて、話がまとまったところで・・・
気になることがひとつ。


こういうブログの管理ってどうするんでしょうね。
うちの場合、家族には内緒でブログやってます。
でも、PCはダンナと共有なため
受信メールや閲覧の履歴ででこのブログにたどり着くかもしれません。


大半は他愛ないパンやハンドメイドの話ですが
時折出てくる愚痴や不満・・・
こういうのは後々読まれたとしても
書いた本人が死んでたら時効かな~?
笑って許してくれるのかな~?


それに、このブログに行きついた時
本人に代わって記事を書いて
私の死を知らせてくれたりするかな~?


でも、ログインのIDやパスワードがわからないか・・・


今の私には大事な場所なだけに、
もし、私がぽっくり逝ったら・・・というときに
ここはどうなるかな~なんて少し考えてしまいました。


緊急時用にまとめておく事柄に
・このブログのこと
・IDやパスワード。
なんかも記しておくべきか・・・?
秘密の日記のありかはここです!って知らせるみたいで
イヤやな~


一本の電話で色々考えさせられました。。。



ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログへ
今日も訪問&応援ありがとう!







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/304-c5182323
トラックバック
コメント
るってぃちゃん、こんにちは。
ワッフルおいしそうね。
超おなかいっぱいなんだけど食べたくなっちゃう私って…。

そう。
私も考えたことあります。
もし私に万一のことがあったらどうしてほしいか、
どこかにきちんと書いておいた方がいいかなとか
思ってはいるけれど、
万一のことがないときに見つかっちゃうと気まずいし。

クックも急に解約みたいな感じになっちゃうと
皆さんに失礼だから、
普段連絡取り合ってるメンバーさんの日記でお知らせしてもらう?
でも、それも迷惑かしら?とか。
ちょっと考えすぎかしらね~。

あ、でも、口座とか、保険とかは
本当にちゃんとしておかないとまずいよね。
思い出させてくれてありがとう。
P子ママdot 2010.08.23 13:51 | 編集
おひさっ♪
キタ━(゜∀゜)━ !!!!!のバゲもぱくちゃんのカンパもぱっくりこ♪
↑ワッフルもめっちゃ美味しそう
こんなの家で焼けるのってスゴイわぁ

私も、エンディングノート買おうとしたことあったなぁ

さっぱり分からんよね
クックやブログの事もだけど、付き合いとか…

やっぱり書き記しとかなきゃダメかなぁ?
くりぼぉdot 2010.08.24 00:54 | 編集
うーん・・いろいろ考えることあるよね。

私はアメブロの日記もミクシィの日記も
存在は知ってるからOKだけど・・

そういえば、チビが生まれたとき、
かわりに日記更新してもらってみんなに知らせた
ことがあった(笑)
のりこりんdot 2010.08.24 09:27 | 編集
P子ママちゃん、こんにちは!

本当に、お金のことは困るよね~
お互い把握してない口座とか
カードや保険。
やっぱりちゃんとしといたほうがいいよね~

クックにしてもブログにしても
うちのダンナはきっとさっさと解約しちゃうと思うわ。笑
みんなにウマく知らせてほしければ
何らかの遺言?
こういう文面で記事を更新してね~みたいなもの
用意しておかないといけないだろうね~

私も色々考えちゃうわ~
rutty*dot 2010.08.24 15:03 | 編集
エンディングノートなんてものがあるんだねぇ~

そうだよね~親戚関係は黙っててもどうにかなるだろうけど
交友関係にいたっては・・・
とりあえずこの人に連絡してって人の番号だけは
お互い知っておくようにしようってことになったよ。。。
あとはその人を通じて芋づる式に・・・なんてね。

栗ちゃんのカンパが理想だよ~
あんな具合に焼けてほしいんだけど
思ったように焼けないからドツボにハマっちゃうんだよね~

最近、酵母育てたり栗ちゃんの日記が活発で嬉しいわ~
バナナ10本貰って手を焼いてるから
酵母に??なんてこと考えちゃったりしてるよ。笑
rutty*dot 2010.08.24 15:06 | 編集
のりこりん夫婦はとっても仲良しだわ~と
またコメント読んでニヤついてるよ~笑

そうか、隠しごともなしなのね。
それなら、あらためて記しておかなくて
何かあっても大丈夫じゃない?

私は、ブログもクックもミクシィも内緒なのね~
どんだけネットばっかりやってるんだ~って
あとになって気づくかも。笑


rutty*dot 2010.08.24 15:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
