--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.30

ジャケ買い。

Category: 編み物
              asaito1.gif

IMGP9270.jpg

編み本のジャケ買いなんて、
きっと理解に苦しむ方もおられると思いますが。。。


本屋で表紙に一目惚れし
中身をじっくり拝見。


値段が、ちょうど貯まっていたポイントと同じくらいだったので
それを言い訳にネットでポチッと買ってしまいました。
レースのドイリーの本はもう買わないと決めていたのに。


IMGP9259.jpg

早速、表紙のドイリーを編みました。
「葉っぱ模様のドイリー」というタイトルのこのデザインは
風邪工房さんのモノ。
めちゃくちゃ素敵


もう少しきつめに編んだほうがよかったのかしら。
嬉しさのあまり、スチームもかけずに
写真撮ってアップしてるのがいけないのか?



************************



まだまだ日中は暑いですが
朝夕は幾分過ごしやすくなってきました。


秋に向けて、密かなたくらみ。

編み物仲間を増やそう計画!

これから、どんどん日が短くなり
秋の夜長~なんて季節が訪れるはずですが
レース編み、一緒にやりませんか?


もし、ちょっとやってみたいという方がいたら
この本は本当にお勧めです。


基礎の編み方が写真付きで丁寧に載っています。
しかもデザインも可愛くて、写真もナチュラルで
好きな人多いと思うんだな~


ドイリーやコースターの小さなものから
モチーフを沢山編みつないで作るショールやストール。
手持ちの服やテーブルクロスなどの雑貨につけて楽しむエジングなど、
私も編みたいものがいっぱい載ってました。


おぉ!っと興味を持ってもらえるように、
私もこの本の中からせっせと編んで、記事にしたいと思います^^




ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
今日も訪問&応援ありがとう!




一緒に↓も買ったんだけど・・・

この本から作りました~っていう記事は書けそうにもない・・・汗







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/309-b6ca2224
トラックバック
コメント
あるあるぅ~
表紙に一目惚れ❤理解できるよ(笑)



誰かさん(笑)の影響で本屋に行くと編めもしないのに
レース編みの本コーナー覗いては手に取り戻すの繰り返し、

お手頃な100均に行ってレース糸と編み棒を眺めては「やっぱ無理!」諦め、

誰かさん(笑)のブログを見ては「こんなの編めたら良いのに~」とため息(-д-`*)ウゥ-



危うく今、ポチりそうになってしもた(; ̄ー ̄A アセアセ・


ひどい肩凝り、目の疲れ・・・
コチラの趣味に手を出す事は絶対ないと思います(笑)
貴女さまのブログにて目の保養をさせていただきますわ~


もえもえdot 2010.08.30 19:15 | 編集
素敵☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
私ね・・・
編み物・・嫌いじゃないんだ。
やってみたら好きかも。
でも・・でも・・本を見るのが苦手なのよ(;;)
るってぃちゃんが近くにいて、一緒に編んでくれるなら・・わからないところを教えてくれるなら・・
やってみたいんだけど(≧ω≦)
のりこりんdot 2010.08.30 20:34 | 編集
るってぃちゃんおはよう~!
やっと次男も今日から給食開始~♪
今日は旦那さんも日勤でいなくて久しぶりの一人時間楽しんでるよ~
・・・ってそんなに家族がいると嫌なの?って感じよね~^^;
そういうわけじゃないけどぉ~

編み物、特にレース編みはめっちゃ憧れが強いんだ~。
何年か前に本買ったんだけど初心者向けのじゃなくて即挫折してたの。
↑のってわかりやすいの?
私にも編めるかな~?
のりこりんちゃんと同じくそばにるってぃちゃん居てくれるならやってみたいんだけどな。

葉っぱ模様のドイリー、繊細で素敵♡
ゆみかふぇdot 2010.08.31 09:22 | 編集
だれだれ~誰の影響かしら?笑

意外と簡単に編めるんだけど~
一緒にやらない??

でも確かに肩こりと目の疲れはあるな。。。

うちの母もそれが嫌で編まなくなったクチだし。


この本、見てるだけでも素敵だから
ポチッても後悔しないと思う~笑
rutty*dot 2010.08.31 15:20 | 編集
わかるな~

私もね、小さい時に母が横にいて
わからないところはすぐに聞けるっていう環境だったから
編み物するようになったんだと思う。

性格上すぐに投げ出したくなるはずだけど
母に教えてもらってるからそういうこともなかったんだよね~

今でも、わからないところは母に聞きに行ってるから
あんまり成長してないかもな~

この本は、本当に今から始める人向きだと思うよ。
しかも、デザインが素敵だから編んだ時の満足感が倍だと思う~
rutty*dot 2010.08.31 15:22 | 編集
わかるよ~
土日、保育園が休みなだけでも
あ~~~って思ってる私だから。

一人の時間って大事よね。

この本はかなり初心者向けだと思う。
基本の編み方も写真付きで載ってるし。
コレで編み目の記号を一通り覚えたら
昔買った本も無駄じゃなくなるかも。

可愛いデザインのモノが多いから
編むのも楽しいと思うんだよね。

あ、でももし気になったら書店で中身をチェックしてね。
基礎本といってもどの程度かやっぱり見たほうがいいと思うから。

私も、この中からいくつか編んで
また感想書くからね~!
rutty*dot 2010.08.31 15:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
