--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.02

リバーシブルエプロン。

Category: ソーイング
             jjj.gif

IMGP9301.jpg

夏休みの宿題ではありませんが。


お盆前に取り掛かっていたエプロン作り。
裾の部分をぬうだけ、ってところで放置してたのを
ささっと仕上げました。
あ~すっきり。


黒のギンガムと真黒のキャンバス地のリバーシブル。

IMGP9302.jpg
なんか、くったりヨレヨレだけど。汗

黒いエプロンは田舎の主婦の必需品?
近所や親せきでお葬式があるときなんかは
これを着けてお手伝いです。
ひと昔前は、真白のかっぽう着だったような・・・


別に、裏をギンガムにする必要はなかった気もするけど
いかにも「お葬式用」って感じのエプロンを作るのも
イマイチだったので。
やっぱりギンガム面のほうが可愛いよね~


雑なところが見えないように引き気味での撮影です。


今使っている、色あせてきた手持ちのエプロンを型紙代わりに作りました。
もし、次作るならナチュラル系の花柄で作りたいわ。
似合わないけど。




ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今日も訪問&応援ありがとう!





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/312-2f69364f
トラックバック
コメント
これ かなりツボなんですけど(笑)

でもお葬式のことも考えで作ったものとは思えんよ~(笑)
そんでチラッと見えよる刺繍?はもしや「Bench Time」?
何気にオサレなんですけど~(笑)
しかもリバーシブル!!!
そんな腕は持ち合わせてないけん(笑)、
わたしはノーマルで作ってみよかな~♪

あ、このエプロンつけて
パン屋さん開くってのはどぉよ?
ここからは遠いけん お取り寄せでよろしく~!!!笑

息子くん るってぃちゃんが作るパンは
ぜ~んぶ好きやと思うよ~♪
3匹の子ブタmamadot 2010.09.02 15:32 | 編集
し、刺繍はしてないって~
刺繍はこれからもきっとやることないと思う。
センスないんよねぇ~

リバーシブルにしたのは
端の処理が楽だからだよ。
1枚で仕立てると胸あての部分やサイドや裾
どうしても綺麗に3つ折りにして仕上げなきゃなんないでしょ~
リバーシブルだと
2枚の生地を縫い合わせてしまえば端は全部中に入って見えなくなるから
楽なんだよ~
Theズボラエプロンよ~笑
rutty*dot 2010.09.03 12:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
